第48話

 師匠との帰り道。学校から駅までの道のり。


 駅前の横断歩道を渡り終えた時、ふと、今日の部活動中に先輩が言っていたことを思い出した。


「そういえば、先輩って、この頃、土日にはあそこで受験勉強してるらしいですよ」


 そう言って、ある場所を指さす。駅から見て斜め右にひっそりとたたずんでいる建物。そこは、小さな図書館。僕は、最近訪れていないが、小学生の頃は時々訪れていた。中には勉強スペースが設けられており、制服姿の学生が何人も利用していたのを覚えている。


「そうなんだ。……じゃあ、もしかしたら、土曜日に会ったりするかもね」


 図書館の方に顔を向けながら、小さく呟く師匠。


 僕と師匠が将棋をするのは、決まって土曜日だ。だからこそ、先輩と鉢合わせする可能性も十分あり得る。


「そうですね。その時は、勉強頑張ってくださいって言わないとですね。あ、でも、そんなありきたりな言葉より、何か別の……」


「……相変わらず、優しいね、君は。でも、あの人も、そこまで気を遣われるのは、逆に困っちゃうんじゃないかな?」


 口元に手を当てながら、クスクスと笑う師匠。


 そんな師匠を見ていると、僕の中にある疑問が浮かんできた。いや、これは、疑問というより違和感に近いかもしれない。ずっとずっと僕の心の奥深くにあった違和感。


「師匠と先輩って、昔からの知り合いだったりしません?」


 僕の言葉に、師匠はピタリと足を止めた。僕も同じように足を止め、師匠の方に顔を向ける。


 師匠の顔には、穏やかな表情が浮かんでいた。だが、それは、いつものような穏やかさとは違う。まるで、作り物のガラス細工のような。綺麗なのに壊れやすい、そんな表情。


「どうして、そう思うの?」


「……いえ、特にこれといった理由はないんですけどね。何となく、そう思いまして」


 そう、これは、あくまで違和感なのだ。特に、これといった確証があるわけではない。だが、どうしてだろうか。師匠と先輩との間に、特別な何かを感じてしまうのは。


「そっか」


 師匠は、フッと息を吐きながら、ニコリと微笑んだ。そして、少しの間を空けた後、言葉を続ける。


「…………別に、知り合いじゃないよ。あの人とは、これまであまり話したこともないしね」


「……そうなんですね。すいません。変なこと聞いてしまって」


「ううん。勘違いは誰でもあるから。そう、勘違いは仕方ないんだよ。勘違いは」


 そう告げて、師匠は再び歩き出す。その速度は、いつもよりも速い。取り残されないように、小走りで師匠の隣に並び、同じ速度で歩く。


 勘違い。本当に、そうなのだろうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る