第30.5話 僕の先輩⑤

「うう。……おなかがタプタプしてます」


「だろうね~。こんなにたくさん飲んじゃったら、そうなるに決まってるよ~」


 先輩は、ペットボトルをフリフリと振りながらそう言った。最初、二リットル入っていたお茶は、もうほとんどなくなってしまっている。ペットボトルが振られるたびに、中に入っているお茶が、チャプチャプと音を立てる。


「さて、あとは私が~」


 残りのお茶を紙コップに入れ、両手でクピリと飲み干す先輩。


「ごちそうさまでした~。完飲だ~。」


 ペットボトルが、大量の紙コップの入った袋の横に置かれる。空になった二リットル入りのペットボトルと、二つしか使われていない紙コップ。なんとも異様な光景だった。


「絶対余ると思ってたのに、まさか全部なくなっちゃうなんてね~」


 先輩は、空になったペットボトルをじっと見つめる。その声は、どこか嬉しそうだった。


「すいません。全部飲んじゃって。高校最初の部活動ですからね。緊張して、すごく喉が渇いてたんです」


「……そうなんだ~。私はてっきり、私に気を使ってくれてたのかと思っちゃったよ~。私の用意した物が、少しでも無駄にならないようにってね~」


「…………」


「…………」


「……な、何のことですか?」


 とぼけるように首を傾げる僕。さすがにバレバレだったようだ。ただ、僕は、ここで「実はそうなんです」と口に出せるほど、鋼の心臓を持ってはいない。


 先輩は、僕のことをじっと見つめる。先輩に見つめられるのが恥ずかしくて、僕は、スッと顔をそらした。お互いに、何も言わない。窓の外から聞こえる吹奏楽部の演奏の音が、妙に大きく感じられた。


「後輩ちゃん」


「……はい」


「ありがとね~」


 優しく微笑む先輩。思わず、僕の心臓がドキリと大きく跳ねる。


 狭い部室の中には、不思議な雰囲気が漂っていた。


「……さて、お茶は消費できたけど、この紙コップは……うん、部室に置いておこっかな~。後輩ちゃんが入部してくれた記念として~」


 入部記念がまさかの紙コップとは。先輩の言葉に、僕は、思わず「ふふっ」と笑ってしまった。


 ……あ、まずい。そろそろ我慢の限界が。


「す、すいません、先輩。ちょっとお手洗いに行ってきますね」


 僕は、椅子から立ち上がり、入口の方へと速足で向かう。


「…………あの子が言ってた『優しすぎる』って、こういうことか~」


「先輩? 今、何か言いましたか?」


「ん~? 何も言ってないよ~。それより、早くお手洗い行っておいで~。場所は分かるかな~?」


「だ、大丈夫です。行ってきます」


 先輩が何かを呟いたような気がしたが、気のせいだったようだ。僕は、急いで部室から飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る