応援コメント

第180話 連携魔法とパーティー編成の相談」への応援コメント

  • 楽しく読ませていただいております

    魔法陣って創作の言葉を目の敵にして言葉狩りしていた人たちが居たからか、魔方陣(数学の要素が強い)って四角い数字入ったファンタジーっぽくない単語を使う人が多いよね、別に魔法陣でも良いと思うし、アラビア哲学にある魔法円っていうイメージ通りの魔法陣みたいなものが単語として広まらなかったのは残念だな。
    まぁ、皆なぜか魔方陣で統一してるから頭のなかで魔法円に変換してれば良いんだけれど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    魔法陣にした理由ですか。
    確かに、魔法円は聞いた事はあるけれど、一般的には使われていませんよね。
    敢えてググらずに、私の私見で回答すると、魔法『円』と形が固定されてしまうからでしょうか?
    対して、魔法陣は『陣』を張る、エリアを区切るという意味合いになります。形は円だけでなく、四角や多角、複数の魔法陣を組み合わせるとか、果ては立体など、多岐に亘ります。小説ならば兎も角、漫画やアニメ、ゲームなど実際に絵として見せるならば、表現の方法が多い魔法陣の方が良いのかと思います。


    そして、アホな方の理由もついでに。
    『円』の漢字、『えん』と言う振り仮名、そのどちらもが、柔らかく穏やかなイメージがあります。
    対して『陣』、軍隊を並べるという意味合いがあるので、既に強そう。『じん』と言う振り仮名、濁点が入っていて強そうなイメージがw
    古来より、濁点には強いイメージを持たせる役割があります。大抵の悪役とか敵役、怪獣などには濁点が入っていますよね。ゴジラは強いけど、コシラだったら弱くてコシが無いうどんのよう。

    攻撃魔法と言う、強さを象徴する為の物なので、魔法『陣』の方が適切だと感じましたw

  • 聖職者系の加入がどうなるのか。
    組織に所属している聖職者だとクラス解放条件の情報を抜かれたり
    利権団体の指示で情報隠蔽にダンジョンで暗殺されるかもしれない。
    だれか安全な候補はいるだろうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    利権が絡むと面倒ですからね。幸いにも、レスミアが僧侶を取得済みですし、癒しの盾を使わせれば誰でも僧侶にすることは可能。ただ、信頼できる人にジョブを変えてもらうにしても、普通は嫌がるのですよね。
    レスミア(アイテムボックス)とベルンヴァルト(シュミカ)の様に利点で釣れば何とか?

    因みに、レスミアはコロコロ変えすぎて、慣れてしまいました。メイド服=料理人、弓装備=スカウト、剣装備=闇猫、服を着替える程度の認識です。ある意味、ジョブチェンジすると衣装が変わるゲームキャラ状態w