第122話 体隠して音隠さず

 村長宅にレスミアを送り届けてから、風呂に入り、今日1日の成果を確認した。


・基礎レベル 17→20   アビリティポイント39

・戦士レベル 15→20   ・魔法使いレベル 15→20 

・罠術師レベル11→20   ・村の英雄レベル 15→19

・商人レベル 11→15   ・遊び人レベル  11→15

・採掘師レベル10→15   ・植物採取師レベル14→16



 ボス戦で装備していたジョブが、一気に上がった。経験値増3倍の効果もあるとはいえ、やはりボスは美味しいようだ。

 そして、基礎レベルが20になったことで、素のステータスの知力値が上がった。魔法ばかり使っていたせいか。

 村の英雄以外の手持ちのジョブを組み合わせて、一番高いステータスにしたのが以下の通り。



【人族、転生者】【名称:ザックス、16歳】【基礎Lv20、戦士Lv20、魔法使いLv20、スカウトレベル17、僧侶レベル16、料理人レベル16】

 HP  D □□□□□

 MP  C □□□□□

 筋力値C

 耐久値D

 知力値C【NEW】

 精神力D

 敏捷値C

 器用値D

 幸運値C


 ボス討伐証:AL371ダンジョン20層●【NEW】

 アビリティポイント:0/39

 所持スキル

・特殊アビリティ設定→

 (以下省略)


 他のジョブを組み合わせることで、村の英雄にステータス補正が追いつき始めた。CとDばかりになったから、そろそろ中堅の仲間入りかな?まぁ、戦闘系がセカンドジョブになるレベル25なってからかね。


 戦士レベル20では、筋力値のステータス補正が上がっていた。



【ジョブ】【名称:戦士】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、武器を使用しレベルを上げる

・前衛系の基本ジョブ。重い金属製武具を装備しパーティの盾となり、物理攻撃役になる。反面、魔法攻撃は出来ず、魔法防御力も低いため魔法を受けると脆い。上位職は複数の候補があり、戦闘スタイルに合わせてクラスチェンジしよう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑【NEW】、耐久値中↑、敏捷値小↑

・初期スキル:二段斬り、二段突き

・習得スキル

 Lv 5:受け流し、挑発

 Lv 10:耐久値中↑

 Lv 15:フルスイング

 Lv 20:筋力値中↑【NEW】



 今更気付いた事だけど、サンダーディアーとの2戦目、槍の刺さりが甘かったのは、筋力値の補正が小だったせいか? 槍が重いと感じていたけど、気付け俺。



【ジョブ】【名称:魔法使い】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、魔法使い系の血筋、もしくは他のジョブで属性魔法攻撃を使う

・攻撃魔法を主体とする魔法を使えるが、どの属性が使えるかは本人の資質による(最低でも1種類は確定)

 魔法は威力が高く、属性の弱点も突けるためダメージディーラーになる。反面、HPや防御力は低く、魔物の物理攻撃に弱い。魔法で敵の注目を集めやすいが敏捷が低いので逃げられない。前衛職に守ってもらおう。


・ステータスアップ:MP中↑【NEW】、知力値中↑、精神力小↑

・初期スキル:初級属性ランク0魔法、初級属性ランク1魔法、MP自然回復小アップ

・習得スキル

 Lv 5:初級属性ランク2魔法、カームネス

 Lv 10:知力値中↑

 Lv 15:初級属性ランク3魔法

 Lv 20:MP中↑【NEW】、初級属性ランク4魔法【NEW】


【スキル】【名称:初級属性ランク4、貫通型単体魔法】【アクティブ】

・各属性の魔法の投げ槍を作り出し、射出する。同じ単体魔法のランク1に比べて貫通力が高く、複数の敵を貫くことも出来る。

 火:ファイアジャベリン、水:アクアジャベリン、風:ウインドジャベリン、土:ストーンジャベリン



 魔法使いはMP補正が上がり、ランク4魔法を覚えた。貫通型は、位置取りを考えて使えば強そうかな? ストーンジャベリンで、アクアディアーとサンダーディアーをまとめて貫通出来れば良いけれど、明日試してみるか。



【ジョブ】【名称:罠術師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、魔物のドロップ品を数多く拾う。魔物を罠に掛ける。動物を解体する。

・各種罠スキルを使い、魔物に行動阻害のデバフを掛けるサポート職。ステータス補正は非戦闘職並みに低く、攻撃系のスキルは無いため、直接戦闘は他のジョブに任せよう。罠スキルはダンジョン内、及びマナが濃い場所でしか使用出来ない。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑

・初期スキル:採取師スキル、罠看破初級、かすみ網の罠

・習得スキル

 Lv 5:魔物鑑定初級、アイテムボックス小

 Lv 10:トリモチの罠

 Lv 15:くくり罠、解体の素養

 Lv 20:潜伏迷彩【NEW】



 罠術師もレベル20になったのだけど、ステータス補正が全く上がらない。いや、罠術スキルが便利すぎる反動なのだろうか? 



【スキル】【名称:潜伏迷彩】【アクティブ】

・周囲に溶け込み身を隠す。大きく動いたり、喋ったり、攻撃行動を取ったりすると解除される。また、完全に透明になるわけではないので、目や、耳、鼻の良い魔物や、五感以外の知覚を持つ魔物には気付かれてしまう。

 発動にスキル名を言う必要はなく、魔力を込めて念じれば効果を発揮する。



 光学迷彩か!?

 色々と制限はあるけど、罠を設置するだけなら有用に思える。正面切って戦うジョブではないので、これで罠に掛けろって事だな。サンダーディアーを誤魔化せれば、一本吊りが楽に出来そうだ。

 商人レベル15では新しいスキルを覚えていた。



【スキル】【名称:日刊帳簿チェック】【アクティブ】

・その日の取引内容と金額が、脳内に表示される。



 試しに使ってみると、今朝雑貨屋で買った野菜の取引内容が表示された。あ~、どっかで見た事ある書式と思ったけど、フルナさん達が渡してくる明細書に似ている。明細書よりスキルの方が項目多いけれど、元に違いない。

 ただこれ、別の日は見られないのだな。その日の夜にでも書き写しておかないと、意味がない。まぁ、報告義務があるのは余剰食糧の分だけで、それは雑貨屋の明細書があるから、今のところは使わないか。


 採掘師レベル15で覚えたのは、また〈投擲術〉と新しいスキルだ。



【スキル】【名称:石炭供給操作】【パッシブ】

・土山から石炭系素材が出る確率を上げる、もしくは下げる事が出来る。



 おぉ、採掘師の説明文にあった『狙った素材を採掘しやすくなるスキル』って、この事か。石炭の出る確率を下げれば、他の鉱石が出る確率が増えるのかな?

 ジョブをセットしてステータスを見ると、所持スキル一覧の〈石炭供給操作〉の横にチェックボックスがあった。『増』か『減』のどちらかにチェックを入れておかないといけない。あ、いや、入れないでそのままという手もあるか。

 燃石炭が調合に使えるから、ある程度確保してから『減』に入れる方がいいか?



 〈潜伏迷彩〉を使えば、吊り上げるまでの時間短縮にはなるけど、槍角対策ではない。蜘蛛の巣以外にも腹案が欲しいな。お風呂を出てから、先ほどの新スキルの情報をまとめるが、なかなかアイデアは降りてこない。


 気分転換に鉄のインゴットを〈メタモトーン〉で少し切り取り、コネコネして鏃を作る。三角の鏃だけではつまらないので、二等辺三角形のように尖らせてみたり、毒針のように円錐状にしたり、剣のように成型してみたり、ノコギリ状やドリル状、釘状などのネタ気味のも作ってみた。実用性があるか知らない。


 特にドリル状は、意味がない。当たってから、更に回転しないと掘り進めないだろうからな。それはもう、矢ではない気がするけど、ロマン枠なのでしょうがない。

 デカいネジにも見えるので、地面にでも刺して、何かの固定具に…………いや、地面に刺す……そうだ!電気を逃がすにはアース接続か!

 ただ、ボス部屋はコンクリートのような石床だったから、ドリルは結局駄目だな。もうちょっと考えてみるか。





 翌朝の身支度を終え、自室を出る。リビングに向かう途中、つい出来心で〈潜伏迷彩〉を使ってみた。

 魔力を手に込め〈潜伏迷彩〉と念じると、指先からぼやける様に消えていく。それが全身に広がり、数瞬間後には透けた状態になった。よくよく観察すると、輪郭が薄っすらと見えると言うか、屈折率が違って見える様な感じだ。


 その状態でリビングを抜け、キッチンに入る。


「お早うございま……アレ? ザックス様の足音がしたのに?」

 こちらを向きながら挨拶したレスミアは、キョロキョロと俺の姿を探している。足音で判別されていたとか、初耳なんだけど、猫耳恐るべし!


「おはようっ!」

「わわっ!……ビックリしたぁ」

 声を掛けた途端に効果が切れて、キッチンの入り口に姿を現した。流石の猫耳も動かないと見付けられないようだ。取り敢えず、レスミアには新しいスキルの実験と説明する。


「もう、また変な事始めてぇ。先に朝御飯にしましょう」


 朝食の最中にも〈潜伏迷彩〉を使って見ると、手に持っていたフォークも見えなくなった。スキル使用時に身に付けていた物も対象になるようだ。レスミアは呆れた顔をしていたけど、俺が食べた物も見えなくなったと教えてくれた。



 食後にレスミアに見てもらいながら色々試したところ、普通に歩く分には効果が切れることはない。ただし、足音を強く立てた場合や、早足以上の速さになると効果が切れた。大きく手を振るとか、手を打ち鳴らす等の目立つ行為も駄目。魔法に至っては、魔方陣を出した時点で効果が切れる。

 更に、体の輪郭が薄っすらと歪んで見えるので、動くと違和感があるそうだ。足音でバレバレなのは言わずもがな。



 結局使い道としては、こっそり歩いて罠を仕掛けるか、不意打ち(スキルにあらず)を仕掛けるか、魔物をやり過ごす為に隠れるか。


「十分じゃないですか?

 良いなぁ。そのスキルがあれば〈不意打ち〉し放題ですよ。私も罠術師育てようかな?」

 俺の方こそ〈不意打ち〉スキルが羨ましいけど、種族専用ジョブなので取りようがない。まぁ、お互い様なところもあるけれど。


「……複数ジョブを着けるか、追加スキルで装備しないと使えないぞ」

「あっ! それがありましたね。

 う~ん、植物採取師のついでにジョブだけ取っておくのも……」


 ボスを周回すれば、簡単にレベル上げ出来るから、悩む必要は無いのに。俺の全ジョブをレベル20まで上げるとなると、レスミアも複数のジョブをレベル20に出来るだろうからな。そんな話をしたら、


「20層のボスは午後、私が一緒の時にして下さいね!

 まだ、簡単に倒せる魔物じゃないんですから、1人で戦いに行っては駄目ですよ」


 昨日思い付いた作戦を試そうと思っていたのに、釘を刺されてしまった。〈緊急換装〉があれば、なんとかなると思うけど、魔法の試し打ちもしたいから頷いておく。急ぐ理由も無いからな。

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