第29話 既視感

 京也の姿を見失った夏目は、急に聞こえてきた怒声にぴくりと反応した。

 廊下の隅に身をよせ、歩き去る京也の姿を静かに見届けてから部屋に入る。


「何かあったのか」

 すると静雫は気まずそうに頷いた。

「なぁ……京也のお母さんって、亡くなっているのか?」

 その問いかけに、何が起こったかを察する。

「ああ。随分前―――たしか京也が十二歳の時だ」

「そうか……」

 静雫は九歳の時に事故で亡くした家族をふと思い出した。

「僕と同じ思いを経験していたんだな」

「京也は母親が亡くなる直前、当時海外公演中だった父親に連絡したそうだ。早く帰ってこいと―――だが間に合わなかった」

「海外公演……でもそれって、仕方なかったんじゃ」

「ああ。京也もきっと分かっているはずだ。楽団を背負う父親が公演を途中放棄できなかったことも、公演直後に急いで病院に駆け付けたことも」

「じゃあなんで、あの二人はあんなに仲悪いんだ」

 光介をちらりと見て静雫はささやくと、夏目は小さな溜息を吐いた。

「さあな……ただ、互いに不器用なだけかもしれないな」


✧ ✧ ✧ ✧ ✧ 


「母さん」

 幼い京也がベッドに横たわる母親の手を握る。

 その手は、いつも優しく温かく京也を包んでくれる手だった―――だが今は冷たい。

 触れる肌から感情がひしひしと伝わってきた。

 申し訳ないという気持ち。体中が痛むという気持ち。最後に、会いたいという気持ち。

「母さん、もう少し待っててね。もうすぐ父さんが来るから」

「ありがとう、京也」 

 そう云って微笑む母親の弱弱しい笑顔は、より一層京也の胸を締め付けた。

 早く。早くきて。母さんが会いたがっているんだ。



 ―――あの日の記憶を、今も鮮明に覚えている。


 「あの時、僕が母さんを一人にしていなかったら……」

 過去の記憶や後悔にとらわれても無意味だとは分かっている。でも悔やまずにはいられない。一つの単純な行動が、もしかしたらすべてを変えていたかもしれない。

 母親の身体に突き刺さった刃物の形。

 その身体から溢れ出る鮮やかな血の色。

 幼い自分が初めて感じた、憎悪という感情。

 握った手からゆっくりと体温が奪われてゆく感触も、記憶に残っている。


 京也は誰もいないコンサートホールの客席に一人座っていた。照明もなく、暗闇の中で空っぽになったステージをぼーっと見つめる。

 不意に、大きな光に照らされた。

「⁉」

 あまりの眩しさで目をしかめると、その先に小柄な人影がぼんやりと浮かんだ。

 懐中電灯を向けていたのは、コウだった。


「どうしたの」

 と京也が目を手で覆いながら云うが、コウは照明を下げる気はないらしい。

「暗いから」

「……うん。というか暗いから選んだのだけど……」

「あなたが」

 京也は目を見開きコウをみる。

「あー……はは、確かに、今の僕は暗いかも」

 微かにはにかむと、懐中電灯に照らされたまま俯いた。

「実はさ……幼い頃に母親を亡くしてるんだ。そしてそのことを今日みたいにふと思い出すたびに、父親を憎む気持ちが湧いてくる」

 どうして間に合わなかったんだ、どうして母さんの傍にいてあげられなかったんだ、と。

「……まあ、ただの八つ当たりなんだけどね」

 コウは表情を変えず京也を照らし続ける。「でもいい加減……疲れた」


 ―――父親を責めることに。


 彼の瞳はそう語っていた。


「もし僕が君に記憶を消して欲しいと頼んだら、消してくれるのかな」

 コウは不快そうに眼を細め、京也をみた。

「……なんの記憶」

「母さんとの、記憶」


 その声はどこか他人事のような響きを持っていた。だがその表情は親とはぐれ、迷子になってしまった少年のようだった。

 その微かに歪んだ藤色の瞳を見てコウは静かに応えた。

「それはできない」

「どうして?」

「……誰の利益にもならないから」

 京也は驚いたような表情でコウを見つめる。「誰も望んでいないことを……しても無駄だから」

 素っ気なく云うコウに、京也は一瞬固まっていたが、突然笑い出す。

「なに?」

「いや、ただ……君も確かにルゥドの一員なんだなって」

 京也は優しい微笑みを浮かべ、ゆっくりと立ち上がった。「僕たちとしては危ぶむ限りなんだけどね」

「……」

「ありがとう、少し目が覚めた気がする」

「……別に」

 なにを以てしてそう思ったのか―――ささやかな疑問は残ったが、敵と云えどルゥドの一員として認められたのは悪く思わなかった。

 コウはほんの少しだけくすぐったいような気持ちを抑え、京也が暗闇の中を去っていく背中をみつめた。


 自分と住む世界が違う、光に覆われた背中。どこか懐かしい気分になった。

「……!」

 突然、頭の奥から大きな振動を感じる。脈が急激に上がり、息をするのも苦しくなる。

「は……ぁ……」

 膝から崩れ落ちた。

 床に這い、胸に手をあてて呼吸を整えるが、心臓の鼓動が収まりそうにない。

 必死に肺に呼吸を送りながら、なんとか落ち着かせようとして目を瞑る。雷に打たれたかのような、激痛が頭に走り―――ある記憶が頭をよぎる。


 何年も前の、微かな断片的な記憶。


 ―――あの背中を、見たことがある。

 手を伸ばしても届かない。ただ遠ざかるだけの、眩しい背中。

 これは、既視感デジャヴなんかじゃない。確かに見たことがあるのだ。

 でも……思い出せない―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る