第91話 《シュテラ》


 シュテラという魔女は、町の東にある鳥の形をした煙突の家に一人で住んでいるらしい。


 ――門を抜けた先は、石畳の地面だった。


 入り口付近には、謎の鳥チュンチュンの小屋があり、なにかの草を食べてはグエーと鳴いている。その横では、屋根の下で老婆が巨大な釜の手入れを行っていた。あれが薬品を作る魔女釜か! と思ったが、どうやら調理用のものらしかった。


 この魔女の町は、他の町や都市と比べ道がうねり、入り組んでいる。レンガの家々は配置がばらばらで、好きな場所に適当に家を建てたみたいになっていた。だから、家々を繋ぐ道は入り組んでいるわけだ。


 町は大きいが、人は少ない。家は立ち並んでいるが、どうやら誰も住んでいない家もあるようだ。


 イブキが先導し、道を進んでいく。シャルは右目を抑えたまま着いてきているが、指の間から血がにじみ出ていた。


 どれくらいか歩いたところで、鳥の形をした煙突の家を発見した。芝の庭があり、庭には一本の木と、吊るされたブランコが見える。ブランコの上では、イブキよりも小さな女の子が腰掛けており、分厚い本を食い入るように見ていた。


「……ここかな」


 木のフェンスを押し開け、イブキたちは庭へと入っていく。呼び鈴を鳴らすため扉へ向かおうとしたが、途中でブランコの少女がイブキたちに気づいた。


 少女は目を丸くしている。本を膝の上に置いたまま、じっとイブキを見つめていた。


「知らない人だ」


 と少女が呟いた。イブキはどうしていいかわからずに、片手を上げる。


「し、シュテラって人の家、ここであってるかな?」


 少女はなにも反応せずに、イブキとシャルの顔を交互に見た。そして家の方へ向かって声を上げたのだった。


「シュテラさんー、怪しい人が来てるー」


「は!? 違っ――」


 イブキが弁解するよりも早く。


「――んあー? 怪しい人ぉ?」


 イブキが向かっていた方とは別の、庭へ続く扉から、一人の女性が現れた。


 年齢はノクタと同じく20代後半くらいか。肩まで伸ばしたぼさぼさの黒い髪に、金の瞳。赤い縁のメガネを掛けていて、Tシャツにパンツ――もちろん下着のパンツだ――という格好をしていた。スタイルが良くて目のやり場に困ってしまう。


 すると、その女性がイブキたちに気がついた。イブキの顔を見るや否や、「んん?」と首を傾げ観察するように眺めてくる。


「紫髪、紫の瞳、首元のタトゥー……。……もしかしてあなた、《災禍の魔女》?」


「そ、そう。わたし、イブキ。こっちが、シャル。氷花騎士団の、ノクタに言われて来たんだけど……。あなたが、シュテラ?」


「ええ、あたしがシュテラよ。もちろん、魔女ね。けど、ノクタか……ちっ、あのバカ弟が」


「えっ、ノクタのお姉さん!?」


「そーよ。バカ弟になにを言われてきたか知らないけど、あたしじゃ力になれないわよ。でも……」


 シュテラは、次にシャルの様子を見た。もちろん、顔の傷をだ。

 と、シュテラはため息をついて、胸の前で腕を組んだ。


「ひとまず、その子の傷を手当しましょうか。エネガルムからここまで来たんだ。少しくらい、話しを聞いてあげる。……アリス、おとなしく待っててね」


 ブランコの少女が「はーい」と無邪気な返事をする。


 シュテラが、イブキたちへ中へ入るよう告げる。後を追いながら、イブキはシャルへ振り返った。


「良かった、手当してくれるってさ」


 シャルは俯いたまま、かすれた声で、


「別に、このままでいいのに……」


 と呟いている。


(い、今のシャル、絡みづれー……)


 しかし、それも《赤雷の魔女》フランベールと過去になにかあったせいだ。

 まずはシャルの治療。そして、《災禍の魔女》について。


 シュテラに聞きたいことは、山程ある……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る