第76話 《追憶》


 イブキは、何度目かわからないドロシーの攻撃を魔術で防いでいた。


 ドロシーが、炎魔法、《メテオ・フレア》により巨大な火球を放ってくると、イブキは手を振り払って魔法を掻き消す。と、消し去った火球の陰から風の刃が向かってきていた。これには魔術も間に合わず、イブキは肩をわずかに切り裂かれた。


(くそっ、ヨユーな顔しやがって……!)


 ドロシーは、城の屋根に立ったまま、手を動かすだけで全ての属性魔法を操っていた。赤と青の瞳が闇夜の中で不気味に輝き、ただじっとイブキを見下ろしている。


「もう終わりですか?」


 可愛らしい顔つきに似合わない、大人びた口調でドロシーが訊いてくる。イブキはローブの袖を捲くりあげながら、「ふん」と鼻を鳴らす。


「あなたこそ、これで終わり?」


「ふふっ。負けん気の強さは相変わらずですね」


 やはり、ドロシーはイブキがやってくる前の《災禍の魔女》を知っているのだ。

 イブキは眉根を寄せ、唸るように言う。


「《災禍の魔女》のこと、教えてよ。あなたと、知り合いだったの?」


「ボクを倒して、聞き出すんじゃなかったんですか?」


「もちろんよ」


 イブキが自信満々に答えると、ドロシーの周りに光の玉が点々と浮かび上がり始めた。イブキが手を前にし、ぐっと拳を握る。


 すると、光の玉がバチッという音ともに弾け、閃光を放った。凝縮させた魔力を爆発させたのだ。爆発は連鎖して起きている。城の屋根は衝撃で砕けたが、爆発が収まるとそこにドロシーの姿はなかった。


「ここですよ」


 探す間もなく、ドロシーの声が聞こえてくる。ドロシーは、城奥にある塔の上に立っていた。さっきまで、国王が立っていた場所だ。

 ドロシーが指先を宙へ這わせる。すると、塔の手すりの陰から男の悲鳴が聞こえた。

 

 そこから、国王が姿を現した。だが、自分の意思で現れたのではない。ドロシーの風魔法により宙へ浮かばされ、指先の通りに操られているだけだった。


「ぐっ、放せ!! もう私は関係ないだろう!!」


 宙へ浮かび、体の自由が効かないまま、国王の体はドロシーの正面までやってきた。わざと宙吊り状態にされている。

 イブキが展開しているバリアの外にいる住民たちが、息を飲んだ。


「なに言ってるんですかー? まだ関係ありますよ、王様」


 王様、の部分をわざと強調し、ドロシーが軽い口調で紡ぐ。

 国王は思いを吐き出すように、

 

「お前を、《災禍の魔女》に会わせただろ! 約束は守ったはずだ!!」


 国王が絞り出した言葉に、イブキは二人のやりとりを見上げたまま呆然としていた。

 まるで、二人は事前になにかを打ち合わせしていたかのようだ。おそらく、国王は利用されたのだろう。この《星火祭》は、仕組まれていたのだ。


 イブキは国王と目があった。


「《星火祭》の招待状……わたしに送ったのは、そういうことですか?」


「こ、こいつに、そうするように言われたんだ」


「じゃあ、二日目の時、どうしてわたしたちクリア者を疑ったんですか? 犯人はそいつだって、知っていたんですよね」


「知っていても、言えるわけがないだろう!! 国王である私が、《紅血の魔女》と繋がっていただなんて、民の前で口が裂けても言えるものか!! 《災禍の魔女》と会わせたら、私の命だけは助けてくれると……」


 宙吊り状態のまま、国王は言葉を飲んだ。目を見開き、バリアの外にいる住民たちに気がついたのだ。

 もちろん、先程の言葉は住民たちへ届いている。みんなは、口々に国王へ罵倒を浴びせていた。

 

 ドロシーは、その様子を楽しそうに眺め、妖美に微笑む。


「あーあ。バレちゃいましたね。《星火祭》を中止してまで、隠そうとしてたのに」


「うるさい!! そもそも、お前が二日目に手を出したのが悪いんだ!!」


「最終日まで我慢できなかったんですもん。まあ、でも」


 テトが言葉を切って、指を振り下ろす。すると、国王の首元が突然切り裂かれ、大量の血を撒き散らした。


「――まあでも、本来の目的は、あなたですから」


 そういってイブキへ赤と青の瞳を向けてくる。イブキは目を見開き、国王がもがき、絶命する瞬間まで視線をそらせなかった。

 国王の体が地面へと落ちる。


 直後、イブキは再び頭痛に襲われた。


(頭が……ッ)


 頭が割れるように痛い。頭の奥で、知らない記憶が弾ける――。


 


 





 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る