第29話 《シャルVSヴィクター ①》


 シャルは、急いで寮へ向かい、第2部隊へ北門へ集合するよう告げた。彼らも、すでに大まかな情報を把握しているらしく、準備に手間取ることは無さそうだった。

 一番最初に寮を出てきたのは、シャルの妹であるリリスだった。髪はボサボサで、起きてすぐに出てきたのがわかる。


「お姉ちゃん!」


 寮前で待っていたシャルへ、リリスが駆け寄る。シャルはふっと微笑んで、北門へ続く道を凝視した。


「いい、リリス? ノクタ団長は、一番遠い場所にある門を私たちに任せたわ。その意味がわかる?」


 リリスが靴の紐をぎゅっと結び直しながら、顔を上げる。


「うん。あたしたち姉妹が、だよね」


「ええ。さあ、行くわよ」


 シャルとリリスが、ぴったり息を揃えて、体勢を低くする。同時に、唱えた。


「「雷魔法、敏捷強化――《疾雷しつらい》!」」


 そして、前へ飛び出す――。


 一瞬、二人の体が雷を包み込んだのが見えた。そして、次の瞬間には、二人はその場から消えていた。


 いや。


 消えたのではない。目に見えない、ありえない速度で、急激に加速したのだ。


 対象の敏捷力を大幅に向上させる雷魔法、《疾雷》。ノクタは、彼女たちのその能力を評価して、一番遠い北門を任せたのだった。


 シャルとリリスは、凄まじい疾さで道を駆け抜ける。人の多い商店街でも、すり抜ける様に簡単に駆けていく。


 

 シャルたちが使う雷魔法は、他の雷魔法とは少し違う。

 《霹靂神ハタタガミ》や《紫閃しせん》、《疾雷しつらい》はリーゼロット家のみが使える魔法だ。リーゼロット家は、代々受け継がれた独自の雷魔法のみ使用する。

 だが、リーゼロット家は落ち込ぼれのレッテルを貼られてきた。

 理由は一つ。


 強力すぎるが故に、他人の前で本気の雷魔法を唱えたことがないからだ。


 いつも、リーゼロット家の雷魔法は手加減をするのが当たり前だった。他の魔法使いは、全力で魔法を使えるのだから、そこに差が生じるのは当たり前のこと。そうでもしないと、相手を殺してしまうことだってある。


 本来は、本気で魔法を唱えないリーゼロット家の人間が出世するはずがないのだ。


 だが、最初にシャルの才能を見抜き、全力で魔法が使える環境を――氷花騎士団として戦う使命を与えた人物がいた。それは、ノクタの前任の氷花騎士団団長だ。『彼』のおかげもあり、今リーゼロット家は初めて日の目を見ることができている。


 ――《疾雷》の敏捷力向上により、二人は北門へと到着した。リリスには、掻い摘みながらなにが起きているのか、自分たちの役割はなんなのかを伝えている。


 二人は《疾雷》を解いて、正面を見た。《疾雷》は疾すぎるが故、まだ戦闘中に上手く使うことができないのだ。



 二人の目に映ったのは、門を包むように燃え盛る炎と、巨大な竜。竜は、襲ってくる様子はない。ただじっと、シャルたちを観察しては、「フシューッ」と熱気の籠もった息を吐いているだけだ。


「り、竜なんて初めて見たよ……」


 とリリスが声を震わせている。だが、その竜は門を守っているだけのように見えた。


「この街から、誰も逃さないってわけね」


 辺りを見渡すと、今まさに路地裏へ消えようとしている竜人族たちの姿を見つけた。数はわずか五人ほどだ。


「待ちなさい!」


 シャルが声を張り上げると、竜人族の一人が足を止めた。竜人族なので詳細の年齢は不明だが、老人のようにも見える。


「氷花騎士団か。お主らは先に行けぃ」


 残りの四人を先に行かせ、老人が歩み寄ってくる。腰の後ろで手を組みながら、余裕を感じさせる動きで。


 シャルも、負けじと前に出た。


「リリス、あなたは残りの四人を追って。ただし、戦闘は控えること。あくまで偵察よ」


 リリスは自分を鼓舞するように頷いて、残りの四人を追いかける。目の前にいる竜人族の老人は、リリスを止めようとはしなかった。


 シャルと老人が睨みあう。北門付近には、人の姿は見えない。みんな、避難しているみたいだ。


 老人が「ほっほっほ」とわざとらしく笑った。


「お主、ハーレッド様に完膚なきまでに叩きのめされておったのう。ワシも、崖の上から見守らせてもらっておったわい」


 崖の上と聞いて、シャルはぴんときた。あの時、ハーレッドの隣にいた仮面の男が、この老人なのかもしれない。


「癖でね、本気の出し方を忘れちゃったんですよ。負けたことは、認めますが」


「ほっほ、案外謙虚じゃのう。しかし、あの《災禍の魔女》とやらには驚かされたわ。やつはおらんのか?」


 シャルは口をつぐんだ。イブキならば、強大な力を持つ竜人族も簡単に退けることができるだろう。だが、イブキは今いない。シャル自身が、なんとかするしかないのだ。


「イブキさんはお休み中です。それより……どうして、エネガルムを襲うんですか? イブキさんが、ハーレッドと約束を……」


「そんなもの、ワシらには関係ないわい」


 そう言って、老人が右手を掲げる。すると、その腕が紅蓮の業火に包まれ、鋭い鉤爪を持つ竜の腕へと変化した。竜人族の奥義、《竜爪》だ。


 老人は続ける。


「ハーレッド様は、今正式な竜人族の王となる儀式の真っ只中じゃ。その隙に、ワシらはエネガルムへ攻め込んだ。サイハテの荒野で見た竜人族が、全員だと思うたか? まだ何十人もおるわ」


「なるほど。あなたたちだけで、独断で捕虜を救いに来たのですね」


「そうじゃ。これも、我ら竜人族の未来のためじゃ。先に手を出してきたのはお主らなのじゃから、殺されても恨むまい」


 シャルは目線を地面へ落とした。一年前の竜人族討伐も仕組まれたものだとしたら、悪いのは人間側だ。竜人族は、ただ仲間を助けたいだけなのだから。


 だが、シャルにも引けない理由がある。


「……お願いします。捕虜のことは私たちに任せて、この場から退いてください。でないと、本当に予言の通りに――」


「お主ら人間のことなんか、信用できるわけがなかろう。これは復讐じゃ。エネガルムが火の海に? ふん、望むところじゃ」


 老人が《竜爪》を構え、炎を滾らせながら唸るように言う。


「ワシは竜人族王家の執事、ヴィクター。ワシらを止めたければ、全力で倒しに来ることじゃな」


 シャルは、胸中で戦うことを拒んだ。このまま戦ってしまったら、リムル神の予言の通りになってしまう。だが、彼ら竜人族のためにも、なんとしてもこの場を収めないといけない。


「……恨まないで下さいね」


 シャルが人差し指と中指を揃え、顔の前へ持っていく。そして、ふぅと息を吐いた。


「氷花騎士団第2部隊隊長、シャル=リーゼロット。リーゼロット家の名にかけて、あなたたちをリムル神の予言から救い出します」


 そして、二人は前へと飛び出した――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る