第28話 《襲撃》


 ノクタは頭の後ろで手を組んで、過去を思い返しながら、


「たしかに俺も、竜人族討伐には参加した。魔法七星として参加するしかなかったしな。けれど、やり方が強引すぎたんだよ。リムル神の予言がある以上、今に始まったことじゃないが」


「うむ!! 俺は参加できなかったが、あれは強引すぎた!!」


 ドナーが変なポーズを取って筋肉を盛り上がらせながら同意する。シャルは念のために訊いてみた。


「強引、ですか?」


「ああ。例えば、だ。《災禍の魔女》の予言の時は魔女裁判を通して、あいつの処遇をどうするか決めた。けど、竜人族の時はそれがなかったんだよ。すぐに、竜人族討伐を実行することになったのさ」


「詳しくはわかりませんが……なぜ、そんなことに?」


「簡単だよ。竜人族の過去のデータに基づいて決めたんだ。竜人族は、一度問題を起こしている。何百年も前のことだが、街一個を丸々焼き尽くしたことがあったんだ。過去の、リムル神のお告げにその決定的な証拠があった」


「うむうむ!!!」


 そんなことがあったなんて、シャルは知らなかった。そもそも、竜人族と関わる機会がまったくなかったのだから。


 ノクタは大きく頷くドナーを冷たい目で見ながら、言葉を紡ぐ。


「今や竜人族は友好的だが、昔の竜人族の王は気性が荒くてな。そのせいもある」


「だから、竜人族討伐を……」


「ああ。当時竜人族討伐の指揮を取っていたのは、魔法七星のレーベだ。あいつや、あいつが統率を取る魔法研究所のやつらが、真っ先に討伐隊に加わったんだよ」


 イブキが怪しいと言っていたレーベの名前が出て、シャルは眉根を寄せる。


「もしかして、捕らえた竜人族を管理しているのは……?」


「ああ、レーベだ。どこに竜人族を捕らえているかは、魔法七星しか知らないんだが、お前らならいいだろう。レーベは、捕虜として竜人族を研究所の地下に閉じ込めている。……だが、一年間もだぞ? 本気で竜人族討伐を目的としているのなら、いくらなんでも行動が遅すぎる。人質として、竜人族と交渉することもできたはずだ」


「じゃあ、なんのために?」


「さあな。氷花騎士団としても、これ以上関与できないんだ。だが、奴らは確かに怪しい。なんとか、調査できればいいんだが……俺も、魔法七星としての立場上、下手に動けないんだよ」


 ノクタは頬杖をついて、息を吐いた。このヴォルシオーネ大陸最強の魔法使いである魔法七星も、それなりの苦労があるらしい。


(それなら、代わりに私が――)


 覚悟を決め、言葉に出そうとしたその時だった。


 ――ドオオンッ!!!!


 突然、爆音が響き渡って本部を揺らしたのだ。積み重っていた書類が、ひらひらと床へ落ちていく。


「な、なんだ今のは!!!」


 とドナーが窓の方を見る。


 そして間髪入れずに、、


「――襲撃だー!」



 という切羽詰まった叫び声が外から聞こえてきたのだ。それに混じって、悲鳴まで風に乗って聞こえてくる。


「――ッ!?」


 団長室にいた三人は、はっと顔を見合わせ、急いで窓に駆け寄った。この窓からは、南門の様子が見えるのだ。

 そして、シャルたちは絶句した。


 南門が、燃え盛る炎によって飲み込まれている。熱気がここまで届いてくるようだ。

 じっと目を凝らしていると、黒煙を上げる炎の中で、何かがうごめいた。


「あれは……!」


 炎の中から出てきたのは、体長20メートルはあろうかという竜だった。首は長く、翼のある身体は大きい。巨大な真紅の瞳と、せり出した顔、そして口元に並ぶ牙。手足には鋭い鉤爪があり、地面に四足で立っている。その両脇に、見覚えのある風貌の集団がいた。

 真っ白な髪に、褐色の肌。あの時は仮面をつけていたが、シャルにはそいつらが誰なのかはっきりと理解できた。


 ――竜人族だ。


(なんで、イブキさんが交渉してくれたはずじゃ……)


 その集団の中に、ハーレッドの姿は見えない。だが、これは非常にまずい状況だ。予言の通りに、事が進んでしまっている。


 今度は、北門、東門、西門の方でも爆発が起き、黒煙が立ち上り始めた。


 怯んでいる間もない。ノクタは、声を張り上げた。


「シャル! 第2部隊を招集して、北門へ迎え!」


「は、はい!」

 

「ドナー、病み上がりのお前に頼むのも申し訳ないが……お前は、臨時で第1部隊を指揮して西門を頼む」


「うむ!! 任せておけ!!!」


 今、このエネガルムにいる魔法七星は3人。ノクタとレーベ、そしてプレアーネという水の加護を受けた女性だ。他の四人は、別大陸や別の国へ出てしまっている。魔女裁判の時のように、7人全員が揃うことのほうが稀なのだ。


「他の魔法七星には、伝令を送るとしよう。シャル、第3部隊には、西門側を守るよう伝えてくれ」


「はい。南門はどうするんですか……?」


 今まさに、目の前で燃え盛る炎を眺め、シャルが問う。ノクタは制服の袖を捲くりながら、「はっ」と鼻で笑った。


「あれくらい、俺一人で充分だろ」



 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る