第22話 《疑念》


 塔を出る頃には、眠らせた警備隊たちもすでに起きかけていた。それもそうだ。入ってから、2時間も経っているのだから。もう少し遅かったら、ばったり出くわしていたかもしれない。


(こんなぐっすり眠るなんて、よっぽど疲れてたんだろうな、この人達……)


 社畜時代の自分と重ねながら、イブキは塔を後にしたのだった。

 



 

 そして今、イブキは広場前の酒場に来ていた。広場前には酒場は一軒しかなく、フィオの情報によれば魔法七星の一人、レーベはここにいるはずだ。


 だが、イブキは門前払いを食らっていた。酒場の前にいた男性に、見つかってしまったのだ。もちろん、フードは被ったままなので、《災禍の魔女》とはばれていないはず。

 男性は諭すようにゆっくりと話す。


「嬢ちゃん、ここは子供は入れないんだよ」


「レーベって人に会いたいの。お酒も飲まないし、入らせてよ」


「そんなことしたら、俺が怒られちまうよ」


 この繰り返しだ。幼女姿のこの体も、こういう時に案外不便なものだ。


「じゃあ、呼んできてほしいな」


「伝えとくよ、どんな要件だい?」


 イブキは黙ってしまった。このまま、話してもいいものか。できれば、二人きりのときがいいが……。


「ええっとぉ」


 その時、酒場の扉が開いて、髪を短く切りそろえた、細身の背の高い男が現れた。

 歳は30くらいだろう。唇が厚く、目はぱっちりとしている。なぜか、顔はばっちりメイクしていた。


「アタシに何の用?」


 その男がかすれた声でイブキへ投げかける。イブキはそこで理解した。多分、この人は『ソッチ』の人だ、と。別に偏見はないけれど。


「あなたが、レーベ=シルビオ?」


「そうよん」


 男――レーベは変な口調で応え、イブキへウィンクした。


(寒気がっ……!!)


 イブキが二人きりで話したい、と伝えると、レーベは承諾してついてきてくれた。噴水前のベンチに二人腰掛けると、口火を切ったのはレーベだった。


「久しぶりねぇ、《災禍の魔女》さん。あなたがなんで、エネガルム内部にいるのかしらねん」


 魔女裁判のこともあり、魔法七星に顔を覚えられていることは承知の上だった。フードだけでは、限界があったか。

 イブキは挑戦的な目で、隣のレーベを見る。


「どうする? わたしを、氷花騎士団に突き出す?」


「いいえ。あなたに、興味があったのよ。丁度いいわ。でも、まずはあなたの話を聞こうかしら」


 レーベがまたウィンクする。イブキは胸焼けのような感覚を覚えてしまう。


(破壊力がすげー……)


 気を取り直して、イブキは問う。


「カルラ山の転移ポータル……竜人族の話って多分聞いてるよね?」


「ええ。氷花騎士団から、魔法七星に報告があったわね。あなたが竜人族を撃退して、逃げてこられたんだってね」


「まあ、ね。その時に、一年前の予言について聞いたの。竜人族がエネガルムを火の海にする、って。それを食い止めるために、竜人族討伐部隊が組まれた、ってね。その時、指揮を取っていたのって、あなた?」


 はっきりと訊きすぎたかと思ったが、レーベは対して気にしていない様子で応えてくれた。


「その通りよ。アタシが、確かに指揮を取ったわ。もう二度と、あんなことしたくないけれどね」


「その時に、竜人族を殺したり……捕らえたりしていたって聞いたの。リムル神の予言は絶対だと聞いたわ。その予言は必ず現実になるはず。なのに、なぜ……?」


「そうか、あなたは知らないのね。予言は、たしかに覆された例はない。けれど、予言をにはできるのよ」


「ど、どうやって!?」


 イブキは無意識に詰め寄ってしまう。自分の、《災禍の魔女》としての予言も、なかったことにできるかも、と考えたのだ。


 しかし、レーベの答えは求めていたものとは違うものだった。


「予言の対象を、消すのよ。つまり……竜人族さえいなくなれば、予言の出来事は必ず起きない」


「対象がいなくなれば……? でも、だからって……」


「あなたはわかっていないのよ。残酷だと言うんでしょうね。でもね、アタシはそうは思わない。エネガルムが襲撃されたら、ひとたまりもないわ。いろんな人が、死ぬかもしれないのだから。だからアタシは、魔法七星として、みんなを守るために必死なのよ」


 レーベは夜空を見上げる。あいにく雲が厚くて、星が見えない。


(本当に、そうなのかな?)


 イブキはレーベの言葉を信じていなかった。レーベが持つ『予言の書』の中を見るまでは、信用できない。だが、足を踏み入れ過ぎたら、警戒されておしまいだ。『予言の書』については気づかないフリを続け、探っていくしか無い。


「ねえ、わたし、宿がないのよね。レーベの家に泊まらせてくれない?」


「アタシの家に?」


「うん。嫌ならいいけど。こーんな幼女さんをぽつんと置いてけぼりにしたいならね」

 

 レーベは笑った。強引すぎただろうか。でも、映画の主人公が「潜入捜査は時に大胆に」って言っていたし……。


「いいわよ、来なさい。ただし、他の魔法七星や氷花騎士団には内緒よ?」


 イブキは頷いた。これはチャンスだ。うまく行けば竜人族に関する『予言の書』の中身を見ることができるかも。


 イブキは意気揚々と立ち上がる。レーベは「んもう、はしゃいじゃって、カ・ワ・イ・イ」とまたイブキを震え上がらせていた……。



 


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る