第13話 《リムル神の予言》

 

 ハーレッドが淡々と言葉を紡いでいくその間、イブキは額の血を拭って話に聞き入っていた。元々ハーレッドと崖の上にいた仮面の竜人族は、崖上からじっと二人を見下ろしている。その人物にまでは、イブキも眠りの魔術をかけていなかったのだ。


 イブキ自身、こんなことに頭を突っ込みたいわけではない。だが、この世界で生きていく以上、避けては通れない道の気がして、こうしているだけだ。

 

「リムル神がそんな予言を?」


 近くの岩に腰掛けて、イブキが問う。ハーレッドは赤い目に復讐の炎を燃やしている。


「ああ。我ら竜人族が、王都エネガルムを火の海にするという予言をな」


「……で、その気はあったの?」


「あるわけがなかろう。元々、竜人族は他種との共存を求めていたのだから。我らの故郷は、エネガルムより北の山にある。そこは緑豊かで、とても素晴らしい場所だった。母と父との思い出も、そこにある。だが、魔法七星は竜人族討伐隊を組み、我らの思いすら踏みにじった。リムル神の予言を鵜呑みにし、我らをヴォルシオーネ大陸の果て――このサイハテの荒野まで追いやったのだ」


 ヴォルシオーネ大陸とは、王都エネガルムがある場所……今イブキたちがいる大陸のことだ。イブキが住んでいる草原に比べ、ここはまるで地獄のようだ。同じ大陸だなんて、思えないくらいに。


「家族との思い出、ね……。ハーレッドはいくつなの?」


「120歳だな」


「ひゃっ……」


 どう見ても成人男性にしか見えないというのに……。


「竜人族ではまだ若い方だ。俺は王家の血筋でな。王家の血筋を引くものは、500歳まで生きることもあるらしい。俺の父と母は、300歳だったな」


「お父さんとお母さんは……?」


「わからぬ。魔法七星に捕らえられ、それっきりだ。我が友たちもな。討伐隊に殺されたものもいる。だから、この転移ポータルを使って、王都エネガルムへ攻め込もうとしたのだ。魔法七星へも、復讐を果たすつもりだった。だが、貴様に邪魔をされたわけだ」


 ハーレッドが皮肉っぽく言う。イブキはむっとして言い返した。


「そりゃ、あんな乱暴にしてきたら、やり返すよ」


「だろうな。貴様さえいなければ、俺の計画は達成できたものを。貴様はいったい何者なんだ?」


「さっきも言ったでしょ、《災禍の魔女》だって。なんかわたし、リムル神によると、半年後に世界を滅ぼすんだってさー」


「そんなやつが、なぜ氷花騎士団と一緒にいるのだ」


 イブキは魔女裁判での判決を思い返し、溜め込んでいた苛立ちを吐き出す。いつも通り、幼女姿に似合わず口も悪くなる。


「監視されてんの! 意味わかんねーでしょ! わたし、そんなことしないのに、バカじゃん」


「ふっ、俺たちの予言と似ているな」


「リムル神ってなんなのよ。えらそーに予言なんかしちゃってさ」


「リムル神は、世界を平穏に導くために未来を予言する。その予言によって、助かった命もあるのだそうだ。エネガルムに巨大な塔が立っているのをみたろう。あの最上階に、リムル神がいるらしいぞ。まあ、そのリムル神とやらに、我らは追い込まれているわけだがな」


「……今度、文句でも言いに行ってやろうかしら。その予言って、誰かが管理してたりするものなの?」


「ああ。世界中の予言だからな。司教が管理しているみたいだ。そこについては、エネガルム出身の奴らが詳しいだろう」


「なるほどね」


 そこでイブキは思いついた。自分にも利益があり、ハーレッドや捕らえられたその仲間たちのためにもなる方法……。イブキは頭の中で構想を練っていく。馬鹿げた計画だが、半年後に起きるという未来を変えるチャンスにもなり得る。


 イブキは岩から腰を上げて、「よしっ」と気合を入れた。


「ハーレッド、あなたはここで待機しておいて」


「ふん、捕らえられた仲間や、殺された仲間たちの無念を――」


「わかってるわよ。けれど、今は待って。わたしが、


 イブキがなにかやろうとしていると、彼も感じ取ったみたいだ。

 ハーレッドは、イブキの提案を渋々飲むことにした。


「……いいだろう。隕石を落とされたくはないからな。代わりに、エネガルムの墓守をしている《ブレイン》という人物を訪ねろ。そいつが、力になってくれるはずだ」


「ブレイン……?」


「ああ。いっただろう、俺たちは炎魔法しか使えない、と。ならば誰が、重力魔法を利用した転移ポータルを作ったのだろうな」


「えっ……スパイってこと……?」


「ブレインに聞けばいい。そいつが全部話してくれるはずだ」


 思っているよりも、この話は一筋縄じゃいかなそうだ……。だが、イブキにも悪い話ではない。


 まずはエネガルムへと戻る。話はそれからだ。

 うまくいけばいいが……。


 


 




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る