016 第一章 エピローグ

「凄いよ大吉君、本当にニュースで取り上げられる!」


「見ろよ雪穂、『後半へ進むにつれて視聴率が上がっていて天井が見えない』とか書いてあるぞ!」


 俺達はついネットで調べてしまった。

 居ても立っても居られなかったのだ。


 番組の感想をこれでもかと調べまくった。

 俗に言う「エゴサーチ」である。


「社長の読みが的中したな」


「だねー。大変な思いをさせられただけの価値はあったよ!」


 最もウケた部分はイヌサフランが登場したシーン。

 それを一般人の俺が真剣な顔で解説していることによって、番組のタイトル通り「リアルガチな恐怖」を視聴者は感じたのだ。


 しかも、番組の出演者が高峯雪穂である。

 若手ナンバー1と名高い彼女が過酷な環境に身を置いているのだ。

 視聴者の反応は「やばい」「ハラハラする」という声で溢れていた。


 もちろん、否定的なコメントも存在する。

 案の定、ヤラセを疑う声が一定数は存在していた。

 心ない言葉で喚いている馬鹿もいた。


 しかし、そんな声はノイズにもならない。

 それだけの反響が俺達の番組にはあったのだ。


「ネットの感想は殆ど好意的だな。凄いぞ」


「見て見て! 大吉君のこと褒める呟きもたくさんあるよ!」


 雪穂がスマホを見せてくる。

 同年代の女子らが俺をベタ褒めしていた。


 雪穂を守る姿がカッコイイとのこと。

 サバイバルに関する知識も評価されている。


 有名な読者モデルが「こんな彼氏が欲しい」と呟いていた。

 お世辞と分かっていても嬉しい。

 ニヤけていると雪穂がむっとして頬をつついてきた。


 おじさんからの評判もいい感じだ。

 キャンプに行きたくなった、という声が散見された。

 無人島ではなくキャンプという点が現実的で面白い。


 ブルルルゥ!


 電話が掛かってきた。

 社長だ。


「もしもし、吉川です」


『もう知っていると思うが大ヒットだぞ!』


 社長はウルトラ上機嫌だった。

 耳が痛くなるほどの大きな声で話してくる。

 スマホを耳から30センチくらい離した。


「社長の采配が上手くいきましたね、流石です」


『馬鹿なことを言うな。大吉君がいい味を出したおかげだ。この調子だと少なくとも既に編集が終わっている4話までは完璧だろう。今後もこの調子でよろしく頼むよ! 高峯雪穂をモノにした男は伊達じゃないぜ! よっ、視聴率キング!』


 苦笑いを浮かべる。


「が、頑張ります」


『そうそう、今日の夜だが、ステーキを食いに行こう。もちろん雪穂も一緒だし、当然ながら俺の奢りだ。雪穂にも伝えておいてくれ』


「分かりました」


 電話が切れる。


「雪穂、社長が――」


「聞こえてたよ。ステーキでしょ?」


「そうそう」


「じゃあ昼を抜いてたくさんお腹を空かせておかないとね! 社長の財布をすっからかんにしちゃうよ!」


「おいおい、怒られるぞ」


「何言ってるの、大吉君。こんな時は遠慮したら負けだよ。それが業界のルールだから!」


「そ、そうなのか?」


「そうなの! むしろ食べる量が少なかったら怒られるよ、社長に!」


「ならガッツリ食べないとな!」


 その日の夜、俺と雪穂は高級ステーキ店で食べまくった。

 シャトーブリアンとかいう部位が美味くて、俺らはそればかり食べた。

 まるで食べ放題かの如く食べた結果、会計は100万円を超えた。


「なんだこの程度でいいのか? 安上がりだな、お前らは」


 ブラックカードを店員に渡しながら、社長は笑みを浮かべた。

 しかし、その目には涙が浮かんでいた。


 いやぁ、他人の金で食うメシは美味い!


 ◇


 それから月日は流れ、1年が経った。

 俺と雪穂は高校を卒業し、同棲を始めた。


 AO入試で有名大学に入ったが、通ってはいない。

 仕事が順調すぎて学校に行く時間がなかった。


 恐怖の無人島生活は相変わらずの人気だ。

 老若男女問わずに大ヒットしていて、視聴率は常に1位。

 最近では、事務所の後輩をゲストに呼ぼうか、という話も出ている。

 危険を承知で俺達の番組に出たがっている芸能人は多い。


 一方、他の局が始めた無人島番組は大半が打ち切りになっていた。

 俺達の番組で舌の肥えた視聴者には満足できなかったのだ。

 ワクワクとスリルの両方で物足りなかった。


 また、CMの仕事も順調だ。

 基本的に俺と雪穂はセットで出演していた。

 雪穂は単体でもウケるが、俺と一緒ならさらにウケるのだ。

 日本中の視聴者が俺達の関係を祝福している証といえた。


 とはいえ、出演料ギヤラには大きな差がある。

 雪穂の出演料は1本あたり5000万だが、俺はせいぜい1000万だ。


 これはCMだけでなく、テレビ番組にしても同様だった。

 単体でも通用する雪穂と、単体では心許ない俺との差だろう。

 唯一の例外は無人島生活で、それだけは同額だ。


「本番入りまーす、5、4、3、2、1!」


 カウントダウンが終わり、カメラが回る。


 今回、俺達はゲストだ。

 お笑い芸人の冠番組に、何故かMCとして呼ばれた。


「今日のゲストはサバイバル番組の支配者と名高いこのお二人です、どうぞ!」


 ベテランの芸人がこちらに手を向ける。


「頑張ろうね、大吉君」


「おう!」


 俺と雪穂は手を繋いで登場した。

 さぁ、収録の時間だ。


 今日も、明日も、これから先も、俺達は共に歩き続ける――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る