第30話 黒き閃光とともに

「く……っ!」


「なん……とか……倒せた……っ」


 ユリとスズが息も絶え絶えに言葉を漏らす。


 二人とも満身創痍だが、レッサードラゴンを倒しきることができた。

 残りはドレイクだけであり、そちらも大きな傷を負わせることができたので、何とか倒すことができるだろう。


 戦闘に、魔族――ガイルが加わってくることはなかった。

 恐らく、召喚能力に長けた魔族であり、本人自体は戦闘向きではないと考えられる。


『ほう……冒険者風情が、たった二人で倒しきったか』


 どういうことだろうか。

 レッサードラゴンは倒され、残りのドレイクも倒されるのは時間の問題だというのに、ガイルは余裕そうな笑みを浮かべている。


『よくぞ二人でここまで耐えきってみせた。しかし、それもここまでだ。……来い、我が最強の下僕どもよ――ッ!』


 高らかなに叫ぶガイル。

 すると、迷宮の奥から『ゲバァァァァァァァァァァ――ッッ!』という雄叫びが鳴り響いた。


「な……何だ、この声は……!?」


「わからない……けど、とんでもないプレッシャーを感じる……」


 ユリとスズが冷や汗を流す。


 遺跡の奥から、ドシン……ッ! ドシン……ッ! と、地響きがする。

 何か巨大な存在が近づいてきている証拠だ……。


『ゲバァァ……』


 そんな唸り声と共に、曲がり角から二体の巨大な異形が現れた。


「ば、馬鹿な! 〝トロール〟だと……ッ!?」


「Aランク帯の……最強モンスター……ッ!」


 驚愕に目を見開くユリとスズ。


 トロール――


 三メートルほどの体を持つ、巨人型のAランクモンスターだ。

 その膂力は絶大で、単純なパワーならレッサードラゴンにも勝ると言われている。


「どうしよう……ユリ……」


「どうしようもこうも……やるしかないだろう、スズ……ッ」


 絶望的な表情で、スズとユリが魔剣と妖刀を構える。


『ゲバァァァァァッッ!』


 トロール二体が、棍棒を手に駆けてくる。


 振り下ろされる棍棒を、ユリとスズの二人は左右にサイドステップし躱す。


 なんという膂力だろうか。

 標的を失った棍棒が、岩肌の地面に衝突すると、大きなヒビが走ったではないか。


『ガオォォォォンッ!』


 傷を負ったドレイクが、体を半回転させ、テールアタックを繰り出してくる。


「ぐぁ……ぁぁぁぁぁぁ――ッッ!?」


 スズが叫び声を漏らす。

 サイドステップしたタイミングでのこの攻撃が、彼女の肩にヒットしてしまったのだ。


 あまりに強力な攻撃に、スズの体が吹き飛び、壁に叩きつけられてしまう。


「スズ……ッ!」


 ユリが叫ぶ。


 そんな二人の様子を見て、魔族ガイルが『ククククク……』と嗤う。


 どうやら頭を打ちつけたようだ。

 スズは朦朧とした様子で、その場に倒れ込んでしまう。


 彼女の方に、ドレイクがゆっくりと迫る。

 巨大な顎門からは唾液がこぼれ落ちている。

 どうやらスズを喰らうつもりのようだ。


「そんな……やめろ、やめろ……ッ!」


 悲痛な声を漏らすユリ。

 スズを助けようにも、二体のトロールの攻撃に阻まれてしまう。


 なんとか傷を負わせて、その隙に……!

 と、ユリは考え、妖刀による斬撃を放ち、一体のトロールに深い切り傷を与える。


 しかし――


『ゲババババババババッ!』


 馬鹿にしたように笑い声を上げるトロール。


 するとどうだろうか。

 ユリによって与えられた切り傷が、煙を上げ始めた。

 そして煙が霧散すると、切り傷が治っているではないか。


「くそッ! 〝再生能力〟かッッ!」


 忌々しげに歯ぎしりするユリ。


 そう、トロールには圧倒的な膂力の他に、生命力が続く限り、傷を再生するという能力があるのだ。


『がオォォォォォォォォォン――ッッ!』


 雄叫びを上げるドレイク。

 とうとうスズの目の前へとたどり着いた。

 唾液の滴る顎門を、スズの頭へと近づける。


「や……だ……助け、て……」


 体を打ちつけた衝撃で、体を動かすことができないスズが、弱々しく声を漏らす。


「スズゥゥゥゥゥゥ……――ッッ!」


 妹の命の危機に、ユリが叫ぶ。


 どうやっても二体のトロールを突破できない。


 最愛の妹を助けだすことができない――


 その事実に、ユリの心が絶望感に支配される……。


 そんな時だった――


「《ブラックジャベリン》……ッ!」


 そんな声と共に、ユリの後方から一条の漆黒の閃きが迸った。


『ガオォォォォン――ッッ!?』


 ドレイクが悲鳴のような叫びを上げる。


『黒い、槍……だと……ッ?』


 目を見開き、ドレイクを見つめる魔族ガイル。

 彼の言う通り、ドレイクの背中には漆黒の槍が突き刺さっていた。


 グラリッ……と、ドレイクの体が揺れ、そのまま地面へと崩れ落ちた。


「ふぅ、危ないところだったみたいだな……」


「お前は……よそ者……?」


 後ろからした声に振り返るユリ。


 その瞳には、よそ者――ティオの姿が写し出されていた。


「まったく、わたしたちを置いていった挙句に、ピンチになっているではありませんか……」


 呆れを感じさせる声と共に、ティオの後ろからアイリスが現れる。


「うふふっ……ドレイクを一撃で仕留めるなんて、さすが私のマスターね」


「やっぱりティオは強いわ〜!」


「です〜!」


 小さく笑うベルゼビュート。

 その腕の中に抱っこされたフェリスと、彼女の頭の上に座ったリリスははしゃいだ様子だ。


「大丈夫ですか、スズさん?」


「あ……ぅ……?」


 突然の出来事に、呆然と立ち尽くすユリとトロールの横を通りぬけ、スズの元へと歩くティオ。

 そのまま不思議そうな声を漏らす彼女の瞳孔を覗き込みながら、その口の中に回復薬ポーションを流し込んでいく。


「助……かった、の……?」


「ええ、もう大丈夫です。あとはぼくに任せてください」


 回復し、きょとんとした様子で問いかけてくるスズに、ティオはにっこりと笑って応える。


「遺跡がモンスターの巣窟になっている可能性があるとは聞いてたけど……まさか魔族がいるとはね」


 魔族ガイルを見据え、ティオが呟く。


『貴様、何者だ……? さっきの攻撃はいったい……ッ』


 狼狽した様子の魔族ガイル。


 そんなガイルに、ティオはこう答える。


「ぼくの名はティオ……黒魔術士だ。さぁ、お前に黒魔術士の本領を見せてやる――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る