ざまぁ

「エヴァが侯爵令嬢に毒を盛っただと? 俺は関係ない!」


 侯爵夫人の前に跪かされた男が叫んだ。姉系令嬢エヴァ・オルソンの叔父だ。


「そいつが勝手にやったことだ! なあ、そうだろ……! そうだと言えっ!」


 叔父はエヴァを怒鳴りつける。彼女はびくっと身をすくませた。

 こんな命令してる時点で、関係あるって白状しているようなものだけどね。


「あ……ああ……わ、私は……」

「答えなくてもいいわよ、エヴァ。身内を人質に取られてるんじゃ、本当のことなんて言えないもの」

「何を言い出す、小娘!」

「ツヴァイ、連れてきて」


 私が命令すると、会場の奥から黒装束の男が現れた。マントのフードでネコミミを隠しているけど、金の瞳は見間違えようがない。彼はその腕の中に小さな男の子を抱えていた。

 男の子を見たとたん、エヴァが立ち上がる。


「マーティン!」

「姉さま……!」


 エヴァは男の子に駆け寄ると、ぎゅうっと力いっぱい抱きしめた。


「マーティン……マーティン……!」

「弟を人質に取るとか、ひどいことするわよね」

「何故ここにあのガキが……! 地下牢にいたはず……」


 もちろん、助けたのはツヴァイだ。獣人の身体能力と鋭い感覚を使えば、そんなに難しいことでもなかったらしい。


「モーニングスター侯爵、告白します!!」


 弟を腕に抱きながらエヴァが叫んだ。


「私、エヴァ・オルソンは叔父に脅迫され、リリアーナ様を殺そうとしました! どうぞ相応の罰をお与えください!」


 姪に罪を告発され、叔父は言葉をなくす。


「お、オルソン家の騒動に私を巻き込まないで! 私は何もしてないわよ」


 ライラの遠縁らしい女が言う。


「家族を人質にとっているのはあなたも同じでしょ?」

「同じ? どこが? ライラの両親は屋敷で普通に生活しているわ。地下牢に押し込められたりしてないわよ」

「でも、病気でずっと伏せってるわよね?」


 私が指摘すると、女の顔がひきつった。


「ちょっと無作法かと思ったけど、ライラのご両親の部屋を調べさせてもらったわ。そうしたら、部屋の隅から呪いのアクセサリーが見つかったの」


 私はフィーアから小箱を受け取ると、蓋をあけた。そこには地味なデザインのビーズアクセサリーがふたつ並んでいる。もちろん、入手してきたのはツヴァイだ。

 アクセサリーを見せると、女の顔から血の気が引いていった。見覚えのあるデザインだったのだろう。

 しかし彼女は顔をこわばらせたまま首を振る。


「それを私が仕掛けたと? どこにそんな証拠があるの」

「証拠はこれから出てくるわ」


 私は女の目の前でビーズアクセサリーを手に握りこんだ。


「あなた、呪いの不思議な性質を知ってる? 壊すと呪いの力がかけた本人にかえっていくの」


 私はアクセサリーを握り締める。

 ぎりぎりと力を入れると同時に、手の中から黒い煙が立ち上り始めた。


「や、やめてっ!」

「あら、どうして? あなたは無関係なんでしょ?」

「やめて! お願いだから!! まだ死にたくないっ!!!!」

「人の命を脅かしておいて、死にたくないとか……自分にはずいぶん甘いのね」


 私はビーズアクセサリーをぽいっと投げ捨てた。


「安心して。それはすでに無害化してるから、ただのアクセサリーよ。あなたじゃないんだし、本当に人が死ぬようなマネはしないわよ」


 手から立ち上った黒い煙は、ただの演出だ。

 私が種明かしすると、女はへなへなとその場に崩れおちた。


「モーニングスター侯爵、告白いたします」


 ライラは椅子から立つと、侯爵様の前に跪いた。


「私はテレサに脅されてリリアーナ様を殺そうとしました。私にも罰をお与えください」


 ふたりの少女の告白を聞いたモーニングスター侯爵は立ち上がった。


「エヴァ、ライラ、あなたたちに罪を問うことはいたしません」


 その言葉に、会場の空気がざわつく。脅されたとはいえ、ふたりがやったのは殺人未遂だもんね。


「リリアーナも言ったでしょう? あなたたちふたりには、怒っていないと。あなたたちは大人に脅された被害者だわ。害されようとした本人が無傷で許すと言ってるんだもの、それ以上責める必要はない」


 そして、会場に集められたモーニングスター家の親戚一同を見渡す。


「これはモーニングスター侯爵としての裁定よ。彼女たちにはケヴィンの婚約者を降りてもらうけど、モーニングスターの家族であることに変わりないわ。彼女たちを責めるのは、私の決定に逆らうということ。皆、わかったわね?」

「はいっ!」


 罪人を除いた全員が侯爵の言葉に同意した。

 ゲームではばらばらになってたけど、この結束の強さが本来の姿だったのだろう。


「……では、ケヴィン様の婚約者は私とリリアーナ様だけになりますわね」


 ぽつんとフローラがつぶやいた。

 私は彼女を振り返る。


「あなたが、本物のフローラ・ベイルマンだったらね」


 少女から天使の微笑みが消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る