悪役令嬢の新たな日常

「フラン、こっちの書類終わったわよー」


 11歳の女の子を領主代理に任命する、っていう無茶ぶりから三か月後。私はハルバード城の執務室で必死に仕事をこなしていた。

 父様と兄様はもうこの城にはいない。ミセリコルデ宰相とともに、騒動の後始末を付けるために王都に行ってしまった。今、この城にいるのは私と、補佐官として残されたフランだけだ。


「上申書の承認は完了、経理は担当の者に明日処理させればいいから……今日の業務はこれで終わりだな」

「やったあ~~……」


 フランの業務終了宣言を受けた私は、羽ペンを放り出して机につっぷした。


「や、やっと寝られる……」

「よく頑張ったな」


 私の行儀の悪さを咎めるでもなく、フランが頭をなでてくれる。されるがままになでなでを堪能しながら私はぼやいた。


「しょうがないじゃない……フランも使用人も、みんな頑張ってくれてるのに一人だけさぼれないもん……」


 ハルバードを守るため、私がたったひとりで城に残ることになった、と聞いた古参の使用人たちは、お嬢様をお守りせねば! とびっくりするくらい奮起してくれた。その熱意は新しくやってきた使用人にも伝わったらしく、来る人来る人「なんてけなげなお嬢様だ!」と熱心に働いてくれる。

 熱は熱を呼び……今やハルバード城は働き者の巣窟である。

 そんな中で、神輿に担がれている私が『疲れたから休みたい』なんておいそれと口にできない。


「だが、過密スケジュールは今日で終わりだ。人材がそろって、余裕のあるシフトが組めるようになったからな。使用人たちでできる仕事を、わざわざお前がやる必要はない」

「……ってことは、朝イチの計算地獄はナシ?」

「なしだ」

「ランチしながらの経理チェックもナシ?」

「なしだ。それから、食事休憩の時間はちゃんと確保する」

「夜……もっと早く寝ていい? 毎日」

「起床時間も1時間遅れていい」

「やったあああああ………」


 宰相閣下、人を送ってくれてありがとう!

 やっと人間らしい生活ができるよ!!

 余裕のある暮らしバンザイ!


 領地の運営がヤバいときに、つらいとか言ってられないのはわかってるけど、根性論で仕事をこなすのはブラック企業のやることだ。短期的にはなんとか回っても、長期的には破綻する。

 今はやる気になってくれてる使用人たちの熱も、いつか冷める。

 その前にまともな運営体制を整えることができてよかった。


「頑張ったご褒美に、明日は丸一日オフにしておいた。好きなようにごろごろしていていいぞ」

「マジで?! あああああ……絶対朝寝坊してやるぅぅ……」


 まだ机に上半身を投げ出したまま、うなっている私のところに、ふわんといい匂いがただよってきた。

 おや……? これはもしかして、私の大好物のジャム入り焼き菓子では……?


「もうひとつのご褒美だ。焼き菓子とお茶で打ち上げしないか?」

「する!」


 執務中の休憩場所として使っているソファセットのテーブルに、フランがお菓子を並べてくれる。私は嬉々としてソファに座ると、早速お菓子に手を伸ばした。

 夜中のお菓子が体に悪いのはわかってるけど、お仕事頑張った今日くらいはいいよね?


 お菓子をかじっていると、目の前にフランのいれたお茶が置かれる。

 ジェイドのいれたお茶もいいけど、フランのお茶もおいしいんだよね。


「おいしい……」

「喜んでいるようで何よりだ」


 フランは苦笑しながら私の隣に座る。彼も優雅な手つきでお茶を口に運んだ。


「私にお休みくれるのはいいけどさ、フランもちゃんと休んでよ? 補佐官のあなたが倒れても、仕事が回らないんだからね」


 凡人の私と違って、本物の有能補佐官フランは、私の十倍以上の仕事を抱えている。当然、仕事時間も多いわけで。彼は私以上に寝てないはずだ。


「ちゃんと体調管理はしている。……が、気持ちは受け取っておこう」

「そういう事言う人が、ある日突然倒れたりするんだからね」

「使用人のこともそうだが、お前はずいぶん優しい気遣いをするな」


 フランが珍しく口もとを緩ませる。

 こらぁああああ! 普段悪の黒幕みたいな笑いしかしない奴が、いきなりデレるな!

 どう反応していいかわかんなくなるだろ!


「ひ、人として当然のことよ!」

「とても、あのお茶会で会った少女と同一人物とは思えないな」

「は」


 今、なんて言った?


「お前はお茶会で反省した、と言っていたが、俺はまだ納得していない」


 ぎし、とソファが鳴った。

 隣に座っていたフランが、いつの間にかティーカップを置いて、その手で私をソファに囲い込んだからだ。

 壁ドンならぬ、ソファドンだ。


「リリアーナ、お前の行動が変わったのは、それだけか?」


 あれ?

 なんだこのデジャブ!!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る