侵入者

 ジェイドは青い顔をして離れに入ってきた。私は彼の手を引くと、手近にあった椅子に座らせる。


「まず落ち着いて、水でも飲みなさい。外でそんな顔をしてたら、あなたが何か知ってる、って勘づかれるわ」

「う、うん……」


 こくこく、と水を飲んでから、ジェイドはうなずいた。


「詳しく話してくれ」

「は、はい。クライヴさんの紹介状を持った人たちが城にやってきました。男の人の使用人が2人、猟師が3人です。全員顔見知りのようでした」

「使用人はともかく、領主不在のこの時期に猟師を増員するのは不自然ね……」


 父様は、他の貴族と同様に狩りもそこそこたしなんでいる。だから、城の近くには専用の狩場があるし、そこには獲物を管理するゲームキーパーがいる。しかし、彼らが忙しくなるのは、狩りを楽しむ領主たちが城にいる時期のはずだ。今この時期に増員する必要はない。

 フランの話だと、暗殺者は10人程度だったはずだから、残りの5人は城下町にでも潜伏しているんだろうか?


「えっと、旦那様たちがいない間に、騎士様たちと一緒に狩場の整備をするんだって。ターレス隊長の率いる部隊が出るって言ってたよ」

「平時に兵士たちが周辺整備をするのは普通だし……その中には狩場も入ってると思うけど……」

「暗殺者たちだけの捜索では俺が見つけられないから、ハルバード騎士団を使うつもりだな」

「人海戦術ってわけ?」


 そんなものに付き合わされる騎士たちはいい面の皮だ。


「ターレス……その名前、聞き覚えがあるな」

「なんでフランがうちの騎士を知ってるのよ?」

「いや、直接は知らない。だが……ああ、これだ」


 フランは、さっきまで処理していた書類のうちの一枚を取り出した。


「騎士団の運用資金が、ターレスの決裁を経てどこかに消えている。それも複数回」

「なるほど、クライヴの汚職仲間ね」


 ターレスの率いる部隊は、全員敵と思ったほうがよさそうだ。


「ジェイド、あなたは連中の姿を見たの?」

「と、遠目から……ちょっとだけ」

「何か気づいたことがあったら、教えてちょうだい」


 彼らはフランを襲っていたとき、手がかりを残さないよう黒装束を纏い、仲間の死体さえ消していた。だけど、城に潜入する場合はそうもいかない。その顔をさらして陽の光の下を歩かなければならないからだ。


「えっと……ぱっと見た印象は、普通の猟師さんと変わらない感じ、だったよ。投げナイフとか、針とか、隠し武器を、服に入れてた、かな? あと……みんな、腕の内側に獣みたいな模様のイレズミをしてた」

「獣のイレズミ?」

「こんな……感じ」


 ジェイドはテーブルの上の紙に、牙をむく獣の横顔を描いた。フランが眉間に皺を寄せる。


「腕の内側にこれが? よくそんなところが見えたな」

「ああ、あの、ボク、魔力を使って刻んだ模様なら、服越しでも感知できる、から」

「それはそれで、すごい魔力感知だな……。だが、この模様が暗殺者たちの組織を示すものであれば……ん? リリィ? どうした?」


 私は、ジェイドの描いた模様に釘付けになっていた。

 その獣の横顔に見覚えがあったからだ。


 彼らの名前は『魔獣の牙』。

 攻略対象のひとり、ネコミミのツヴァイが所属する暗殺者組織である。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る