第213話 ホットココアとラジオの夜(オネエさんと恋人)


「はい、どーぞ」

 コトン、と目の前に置かれたのは、ホットココア入りのマグカップだった。

 白くて、ころんとした見た目をしている。

 カーテンを閉め切った窓の外からは、雨の音。

 部屋の中では、ヴォリュームを絞ったラジオの音。

 オレンジ色の照明は、温かに部屋を照らしている。

「……いただきます」

 ほかほかと白い湯気が顔に当たる。

 甘い香り。ぷかぷか浮いている白とピンクのマシュマロ二つ。

 息を吹きかけて、ひと口飲む。

 熱と甘さが、じん、と舌を痺れさせる。

 目の前の彼……ではなく、彼女は、だらんとしたTシャツワンピースを身にまとっている。

 ここ最近の、彼女お気に入りの部屋着だ。

 彼女もまた同じくココアを啜って、ぼんやりとラジオに耳を傾けている。

 家に帰るとすぐに手洗いうがい、着替えをすませる。けれど、メイクは寝る直前まで保持。それが、いつもの彼女だった。

 今日もご多分に漏れず。

 すっぴんでも気にしないのに。俺は、すっぴんも好きなんだけど。

 恋人の欲目で、可愛く見えるし。

 前にそう言ったら、彼女は「欲目って言っちゃってんのがムカつくの」と言って軽く蹴って来たけれど。

 俺は、ぼーっとしたまま彼女を見つめた。

 彼女は俺を見ず、ただラジオの方へ視線をやって頬杖をついている。

 そうして、ただ漫然と時間を過ごして、しばらく。

「……何も聞かないんだね」

「聞いて欲しいなら、聞くけど」

 ラジオ番組が終わりを告げるのをバックに問えば、彼女が静かに言った。

 ココアは、カップの半分まで減っている。

「ううん。今は、このままで」

「そう」

 彼女はうなずくと、またラジオの方へ視線を戻した。

 せっかくのデートの日なのに、テンションの低い俺を彼女は怒らず、そのまま真っ直ぐ自分の部屋へ連れ帰った。

 そして、こうしてココアを振る舞って静かに一緒に居てくれる。

「どうして、カトリーヌは何も聞かないの?」

「……昔ね」

 彼女は、ココアを一口飲んで言った。

「私がよく遊びに行っていたお家があるんだけど。そこのお兄さんたちは、私が落ち込んでても、特に何か聞き出したりはしなかったのよね。こっちが話したら、聞いてくれたけど。その中でも、一人のお兄さんは、本当に何も言わず、ココアを作って出すだけなの。でもずっと近くには居てくれて。……今日のアナタは、あの日の私に似てるなあって思ったから」

 お兄さんを真似してみたの。

 カトリーヌは言った。

 ちょっと懐かしそうに遠くを見る眼差しで。

「……その人のこと、好きだった?」

「やだ、なぁに。嫉妬?」

 カトリーヌが、小首を傾げて可笑しそうに聞く。

「違うけど」

 嘘。ちょっとやきもち。

「好きよ。でも、恋とかそういうのではない憧れで、何ていうのかしらね。お兄ちゃんに対して、みたいな……先を歩く人への尊敬と親愛、みたいな感じかしら」

「今でも、会ってるの?」

「いいえ」

 彼女は首を横へと振った。

「子どもの頃に、会ったきり。……今どこで何をしているのかしらね。や、知らないことも無いけど、でもそれはあの人の『仕事』ってだけだしね。あの人自身のことは、もう何も知らないわ」

「?」

 カトリーヌは、ハンガーラックの方を見ながら言う。

 そこには、彼女が今日着ていた黄色のワンピースがかけられていた。

「私のこと、覚えてんのかしら」

 ほんの少しだけ、寂しそうに彼女が言うから。

「覚えてるよ」

 俺は、無責任だけどそう言った。

「きっと、覚えてる」

「……ありがと」

 彼女の右手を、そっと包み込む。すると、俺の手の上から彼女の左手が同じように包み返してくれた。

「ふふっ。アナタを慰めるつもりが、慰められちゃった」

「カトリーヌのお蔭で、心が軽くなったよ」

「ホント?」

「ホント」

 顔を見合わせて笑い合う。

 俺を覆っていた靄はほとんど晴れて、今は重ね合った手の温もりが、ただただココアみたいに甘かった。


 END.


 カトリーヌさんはこちらの(https://kakuyomu.jp/works/16816452220371917465/episodes/16816927862859376476)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る