新たな輩の子と名づけ術師 4

「巣箱が多くて、近すぎてもよくないみたいなんだ。子どもが生まれて少し落ち着いたら、間隔を空ける工事をしたり、箱の置き場を新しく拓いたり、また少し、工夫しようかなと考えているところなんだよ」


 「タ行使役」を行使しない「養蜂家」、タ・リントウの言葉に、美名はハッとした。


「そうだ。お子さん……」

「ン? あ、ああ……」


 美名の様子に、リントウも気付いたようだった。


「そうだった。ウチの子のために祝福を授けてくれるということだったね。僕の養蜂に興味もって話を聞いてくれるヒトなんてあまりいないものだから、話しすぎてしまったみたいだ」


 リントウはそう言うと、居住建屋に向けて先立って歩きだす。

 美名とクミはプンプンと忙しく蜂たちが出入りする巣箱にもう一度目を遣ってから、彼の後に従った。


「ちょうど昨日、『オ様』がウチにも訪ねてきてくださってね」


 養蜂家の言葉に、美名とクミは顔を見合わせる。


「今日も祝福を、ともがらだけでなく『客人』様からいただけるなんて、僕の子の旅路は幸先がいいみたいだ」

「『オ様』がいらっしゃったんですか?」


 食い入るように問う美名に、リントウは少したじろいだ。


「あ、ああ。ウチの子の『属性名』を授けてくだすったよ」

「そ、そして、『オ様』は……今は?」

「発たれたよ」

「発たれた?」


 目を丸くする美名に、リントウは「昨日の昼食をご一緒したあと、すぐにね」と答えた。


「そ、そうですか……」

「すれ違いだったみたいね……」


 肩を落とし、気を沈める様子の美名に、リントウには察しがいく。


「もしかすると、君は『仮名』から『魔名』へ、『名づけ』を頂こうとしていたのかい?」

「……はい。でも、居坂いさかの新しいともがらに祝福をしたいというのは本当です」

「ありがとう。そうか。そういうことだったら、無理を通してでも『オ様』に留まっていただいていればよかったかな……。さぁ、我が家だ。お入りください」


 玄関戸をくぐった三人を迎えてくれたのは、柔和な笑みを浮かべた老婆だった。

 リントウの母というそのヒトは、息子が初孫の祝福に来てくれたと紹介する美名とクミに優しく穏やかな眼差しをくれる。

 ここでもクミの『客人まろうど』云々のやりとりがあり、信仰深い老母は、恥ずかしがるクミを尊ぶように組み手を捧げた。


「あっちにいるのがウチの妻だよ」


 居室の窓辺では妊婦が編み物をしていた。

 玄関口のやりとりを、これもまた穏やかな表情で眺めていた妊婦は、向けられた視線に編み物の手を止め、微笑みを返す。


「こんにちは。美名といいます」

「私はクミ!」

「ラ・サナメです」


 歩み寄って来た小さな来訪者たちに、サナメは片手の甲を向ける。

 美名もそれを受け、手の甲を捧げる。

 お互いの手の甲を触れ合わせるまでに至らないこの簡易的な「挨拶儀礼」は、親しい間柄や、相手が妊婦というこの場合のように、近づきすぎない方がよいとされる際に多用される。


「この子のために来てくだっすったんですって? ありがとう」


 サナメは愛おしそうに自身の腹を撫でながら言った。

 美名が一歩近づき、「触れても?」と問う。

 サナメはそれに、ゆっくりと頷いた。

 美名はさらに近づく。恐々こわごわとしながらも、支えるように両の手をサナメのお腹に添えた。


「もうあんまり蹴らない?」


 小さなクミの言葉に目を丸くしたサナメだったが、すぐに優しい笑顔を取り戻すと、ゆっくりと首を振った。


「いえ。むしろ、日が経つにつれて元気になっていくようです。『ラ行』の『奏音そうおん』なぞを聞かせてあげると、まるで踊ってでもいるようによく動いてくれますよ」

「『奏音』……。胎教の音楽かしらね。そんな素敵な親御さんだもの、元気なのも当然だわ。将来有望ね」

「『客人』様は、ヒトのお産に関してもよくっているのですね」

「今はネコだけど、私も経験者だからね」


 ふたりのやりとりの傍ら、美名は銀髪を掻き上げると、おそるおそるといった様子で、耳をサナメのお腹に当てた。


「……聴こえるわ」

「赤ちゃんの音?」


 美名は小さく頷いた。


「トットットットッ……って……」


 恍惚として脈動に聴き入る少女を、その場にいる皆が優しく見守る。

 窓から注ぐ陽光。

 風に揺れる遮光布。

 遠く聞こえる蜂の羽音。

 銀髪を輝かせて、愛し気に耳をそばたてる美名。

 長閑のどか日和ひよりに、なんて素敵な光景だろうと、小さなクミは感じ入った。


「新しいともがらの旅路に、魔名よ、響け」


 ゆっくりと、囁くように、美名は祝福を捧げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る