第9章   もうひとつの視点 〜 3(5)

 3(5)




「ホントにさ、結婚しないとかそんなんじゃないんだ。たださ、彼女と昔ね、約束はしてたなあって、さっきいきなり思い出したんだよ」

 そんな約束に、若い頃は縛られていたかもしれないと、そう思ったら急におかしくなったと言って。彼は再び、正面を向いたまま頭を下げた。

 それは昔、直美が彼に呟いたのだ。

「サンタクロースとしか、結婚しちゃダメだって言うんだ。だから、しないよって約束した。それだけなんだけどね、まあ、これだけじゃ、まるで意味わかんないよな……?」

「サンタクロースって男性じゃないの? サンタクロースと結婚って、したくたってできなくない? それっていったい、どういうことなの?」

「そうか、言われてみればそうだよな、それじゃまた、男色家ってことになっちゃうか、いかんいかん」

 戸惑い気味の由子の問いに、幸一はそう言って再び愉快そうに笑った。たそれからの幸一は、由子がいくら尋ねても、昔のことだし、もう忘れてしまったと言って、この話題に一切触れようとはしなかった。

 しかし少なくとも、結婚に踏み切らなかった理由の一つに、直美の存在が関わっていたことだけは確かだろう。もちろん忘れたというのもきっと嘘だ。さっき言い掛けた直美との話は、忘れてしまえるものではないように思えた。

 人は誰でも、忘れられない過去を一つや二つは持ち合わせている。

小学校を卒業して二十六年。どうしてあんなことをしてしまったか? なぜこうしなかったのかと、様々な後悔を胸に秘めながら、懐かしい面々との時間はこれからさらに増えていくに違いない。

 変更の利かない過去だからこそ、お互いあからさまにすることができる。それらがもっと遠い過去になっていけば、新たな真実だって語られるようになるだろう。

 由子は幸一が帰った後に、店でそんなことばかりを考え続けた。

 自分にも、いつかそんな日が来るのだろうか? 

果たしてサラッと、誰かに言えてしまうのか?

 ――きっと、無理に決まってる。 

 家路に向かうタクシーの中、由子は久し振りにわんわん泣いた。離婚した時にさえ出なかったのに、涙がどうしようもなく溢れ出る。

 ――明日になったらぜんぶ忘れて、元のわたしに戻るんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る