第7章   変化 〜 2

 2


 

 それから四ヶ月後、幸一は期末試験の結果を持って、直美の病室を訪ねていた。

 その頃になると、彼は病室に入った瞬間から、もう帰り際のことを意識する。

 初めて唇を重ねた翌日、幸一が帰ろうとするといきなり目を閉じ動かなくなった。顔を突き出し、顎を上向き加減にする彼女は明らかに幸一を誘っている。

 ――マジかよ!? 

 そんな直美に初めのうちは、とことんドギマギしていたのだった。しかしそんなのを重ねるうちに、病室に入った時からその瞬間を待ちわびるようになる。

 その日もささやかな秘め事をしっかり終わらせ、週末まで逢えない寂しさを顔にちょっぴり滲ませる。

「また、今度の日曜も絶対にくるよ。でももしかしたら、ほかの日にもきちゃうかもな」

 そんなことを最後に言って、幸一は名残惜しそうに帰っていった。

 ただ実際は、四ヶ月で学校帰りに顔を見せたのは、直美の誕生日ともう一日だけ。

 だからと言って頑張っている彼に、もっときて欲しいとも言えないのだ。

 そうしてそんな別れから少し経つと、いつも決まって稔が病室に顔を見せる。

「彼は、今日も来てたのか?」

 病室に入るなり笑顔を見せて、彼は開口一番そんなことを聞いた。

 稔も以前は、休日の午前中に見舞っていたのだ。

 ところがある日直美から、見舞いは午後にして欲しいと頼まれる。

 初めはどうしてだろうと思っていたが、すぐに幸一が原因らしいと気が付いた。

「しかしなんだな、一学期に比べると、こりゃずいぶん成績が上がってるじゃないか、これはホント素晴らしいもんだ。お母さんが見たら、きっと目を丸くして驚くぞ!」

 幸一が置いていった成績表を手にして、稔が嬉しそうな顔でそう言った。

 すでに成績だけなら、とても不良などと呼べないくらいだ。

 しかし順子は受験する高校名を直美から聞いて、身の程知らずと大笑いを見せていた。

「そう、確かに成績は上がってるんだけど、でもまだ、平均偏差値六十ちょっとでしょ? 彼の目標は七十越えだから、本当は、まだまだなんだ」

 彼、と来ましたか……。そんな軽いショックを受けながら、稔はさらに問い掛けた。

「偏差値七十って、そりゃいきなり凄すぎだなあ。いったい幸一くんは、どこの高校を受けるんだ?」

 そうして返ってきた答えは、稔でも知っている一流高校の名前だ。

「どうしてまたいきなり、そんな高校受けようなんて思ったんだろうなあ? 直美は知ってるのか? その理由を……」

「もちろん、知ってるよ」

 はち切れんばかりの笑顔を見せて、直美が即座にそう言い返す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る