第2章 埋れていた記憶 〜 3

 3


 

 今から二十五年くらい前、矢野直美という女の子が入院していなかったか? 

 そんなふうに尋ねたとして、果たしてどんな答えが返ってくるかを考える。

「こんなでかい病院じゃ……きっと、簡単には教えてなんかくれないだろうなあ」

 そんな幸喜の言葉に、美津子も隣に立って頷いたのだった。

 国立医療センター。小児医療専門として生まれ変わった建物は、幸喜の知っていたものとはまるで違ってしまっていた。とても気軽に聞き出せるような印象などなくて、入り込むだけでも緊張してしまいそうだ。

「本田に頼んでみたらどうだろう? まあさ、カルテまでは無理だとしても、同じ医者なんだから、入院してたかどうかくらい教えてもらえるんじゃないか……?」

 二人は新しくなった病院を目にして、単に尋ねただけでは無理であろうと痛感する。だから一旦車を駐車場へ入れて、近くの喫茶店でどうすべきかを話し合った。そうして出てきたのが、本田幸一に頼んでみようだったのだが、

「どうしてまたいきなり、矢野って子のことを調べようなんて思ったんだ? それに病院に聞いてまでだなんて、ちょっとやり過ぎって思わないか?」

 スマホから、予想もしていなかったリアクションが返る。

「いや、今度であの会も十回目だろ? だから由子がさ、これまで一回も来ていない人を探そうなんて言うもんだから。それにこっちも、無理に幹事なんて頼んじゃってるし、まあできるだけ、彼女の意向に沿ってって感じでさ……」

 幸一の声は、いつもより少しだけ不機嫌そうに響いた。それでも幸喜は諦めずに、そんな言い訳とともに食い下がってはみたのだった。

 あの病院で手術していれば、引っ越した後も定期検診などで訪れているはずだ。であればきっと、新しい住所の記録もあるだろう。

「とりあえず訊いてはみるけど、昔と違って、今は同じ医者だからって簡単には教えてもらえないぜ。だからさ……」

 期待などしてくれるなと言い残し、幸一はさっさと電話を切った。だからそのままを美津子へ伝え、なかなか厳しいみたいだな――なんて印象を伝えるが、それでも美津子は行ってみたいと言い張った。そうして自ら病院内へ足を踏み入れ、

「手術をここでしたはずなんです。どうしてもその人に会いたくて……お願いです、記録を見ていただくわけにはいきませんか? 」

 こう言って頭を下げる美津子に、男はやっと顔の表情を和らげていた。

 ――昔、この病院で手術を受けた人のことで、お話をお伺いしたいのですが……。

 そう告げた美津子へ、男は最初、睨みつけるような目を向けたのだ。

「最近、たまにいるんですよ、こんな感じで訪ねてきては、なんだかんだ難癖つけて、適当な記事を雑誌社に売り込むなんてのが……」

 そんな輩でなくてホッとしたらしく、

「でもさすがに、そんな古い話を持ち出されるのは、今回が初めて、ですけどね……」

 事務部長である男はそう言って、安堵の表情を二人に見せた。そして美津子が差し出した出版社の名刺を見つめながら、

「しかし残念ながら、記録内容をお教えするのは、やはり厳しいですね」

 そう告げて、美津子へ少し待つように告げる。胸ポケットからPHSを取り出し、二人から背を向け小さな声で話し始めた。そうしてそれから十分後、美津子の手には小さなメモが握られている。男はPHSを切って振り返り、さも嬉しそうに言ったのだ。

「十年くらい前まで、ここの小児病棟で働いていた婦長のお孫さんが、去年ここの事務に入ったんですよ。一応、そのお孫さんの了解だけはもらいましたから、その方に電話して、お探しの方のことを尋ねてみて下さい。長年、ここで働かれていた人なんです」

 そう言って渡されたメモには、二十五年前にも働いていた、村上久子という女性の電話番号が書かれている。

「でも、日に何件もある手術のことや、その女の子のことを覚えているかどうかについては、やっぱり可能性が低いと思っていただいた方がいいと……思いますよ」

 別れ際に、そんなことを告げた男はそれでも、「覚えているといいですね」と続け、温かい笑顔を覗かせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る