No.78:高校時代


 それから数日後、時刻は18時。

 俺は長野市内の繁華街に来ていた。

 指定された、しゃぶしゃぶ食べ放題の店だ。


 店に入って予約の名前を伝えると、店員さんが案内してくれた。

 そこには先客が3人いた。


「瑛太君」

「おっ、仲代」

「仲代くん、こんばんはー」


 美桜と吉川と星野の3人。

 先日ヴィチーノに来てくれた面々だ。


「悪い。待たせた」


「ううん、わたし達も今来たとこ」


 俺は美桜の隣に座る。

 何気なく美桜を見てみると、首元にはシルバーの四葉のクローバー。

 俺の心臓は、また少し落ち着きをなくした。


 俺たちはドリンクバー付きで、2,980円のコースを注文した。

 2時間で食べ放題だ。


 先ずはドリンクバーの飲み物で乾杯だ。


「やっぱりさ、実家って落ち着くよね」

 星野が切り出した。


「そうだよね。座ってるだけで、お母さん食べ物出してくれるし」


「確かにな。俺、既に体重増えてると思うぞ」


「僕は逆に『何か作ってみて』って、母親に言われてる。ちゃんと自炊をしているかどうか、テストされてるんだよ」


 吉川の話に、3人が笑った。


 俺は車の免許の話をして、皆の意見を聞いてみた。

 他の3人は俺と同じで、まだ免許を取ってない。

 それどころか、金銭的にとてもそんな余裕なんて無い、という共通認識だった。


 俺の周りの友達が3人、この春に免許を取るという話をすると、びっくりしていた。


「でも僕も取るんだったら、在学中に取りたいとは思ってはいるんだよ。社会人になったら、とてもそんな時間なんかないんじゃないかな」


「そーだよね。私も取りたいけど、先立つものがなぁ……」


「わたしは当面無くてもいいかな……事故とか起こしそうで怖いし」

 

 確かに美桜は、あまり運動神経がいい方ではない。

 それに都内だったら、そもそも車は不要だろう。

 学生であれば、尚更だ。


「ところで吉川と星野は、どういうところに遊びに行ったりするんだ?」

 俺は話題を変える。


「うーん、最初のうちは新宿とかで会ってたんだけどね。僕の大学から近いし。でもやっぱり人が多すぎるしお金もかかるから、最近はお互いのアパートに行き来することが多いかな」


「そうだね。でもたっくんのアパート狭いから、私のアパートに来ることが多いよね」

 吉川竜彦で、たっくんらしい。


 いろいろ話を聞くと、お互いよくお泊まりをするらしい。

 まあお互い大学生だから問題ないわけだけど……彼女・彼氏ナシの俺と美桜にとっては、いささか刺激が強い内容ではあった。


「わたしは国分寺近辺から、あまり出ないかな。塾も家庭教師もアパートから近いし。あ、でも外食のバイトを始めようかと考えてる」


「俺もそうだな。学校以外は、吉祥寺周辺だ。新宿とか行くと、人に酔う」


 まあ学生なんて、そんなもんだろう。

 車の免許でも取れば、遠乗りとかするようになるのだろうか。


「でもさぁ、こんな風に4人でごはん食べるようになるなんて、本当面白いよね」

 星野が悪戯っぽく笑う。


「たっくんさぁ、高校の時、好きだったんだよね? 美桜のこと」


「ちょ、ちょっと、恵ちゃん!」


 吉川があからさまにたじろぐ。


「今話すようなことじゃないでしょ?」


「いいじゃん、もう時効だし。でも修学旅行のあとさぁ、美桜が仲代君と付き合いだして……たっくん、あからさまに落ち込んでたじゃん」


「恵ちゃん、勘弁してよ。本人の目の前で……」


 たじろぐ吉川と、「えっ」と言ったっきり下を向いた美桜のコントラストが面白い。

 といっても、俺も関係者なんだが。


「てことは、その頃から星野は吉川に気があったってことか?」

 俺は話の方向を変える。


「そりゃそうだよ。吉川くん、モテてたからね。競争率高かったし」


「うん、それはそうだったね。『吉川くん、いいよね』って言ってた子、わたしも何人か覚えてる」


 確かに吉川は優しげなルックスで、当時のクラス委員長。

 さらに人当たりが良くて頭の回転が早ければ、モテない理由はない。


「暗に俺はモテなかったって言われてるのか?」


「そんなことないよ! 隠れファンもいたんだよ。わたし知ってる」


「そうだね、仲代くんも、そこそこ人気あったよ。たっくんの次の次の次ぐらい」


「嬉しくねぇ」

 結局は星野の彼氏自慢だった。


「でも仲代はあのとき、結局徳永さんを射止めたわけだろ? 徳永さん、ウチのクラスで1番人気だったからね。ガッカリさせられたのは僕だけじゃないと思うな」


「そ、そんなことない……」


 美桜が照れている。

 確かに……あの頃の美桜、モテてたからな。

 綺麗だったし性格も穏やかだし。

 それが……今薄く化粧を施した隣の美桜は、さらに綺麗になっている。


 俺たちは高校時代の話題に話をさかせた。

 今誰がどこにいるのか。

 そんな他人の近況で盛り上がった。

 俺たちは制限時間ギリギリまでしゃぶしゃぶを堪能した。

 そして次回東京での再会を約束した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る