第102話 日仏合作

 女神コトアの真意が一体何なのかは気になるけど、現状では考えても仕方ないので考えないことにして、当面は仕事に意識を集中することにした。

 

 

 俺はサシオンの屋敷から、みんなを待たせている北地区の表通りに向かう。

 待ち合わせの場所には、すでにみんなが揃っていた。

 その中にピケの顔も混じっている。

 

 ピケはおへそ丸出しのベリーダンスの衣装を着ている。色は赤。

 英雄祭の時も赤いフラメンコ衣装を着ていたけど、赤色が好きなのか?

 それはともかく、特に何がある日でもないのに、なんで派手な格好を?



「お待たせっと。ピケ、派手だなぁ」

「サバランおばあちゃんのところに行くからね。格好良くキメキメにしなきゃ」

 ピケは腰から下を中心に体をくねらす。

 本人はセクシーなダンスを踊っているつもりだろうけど、可愛らしさの方が勝っている。


「ああ、そういうこと。でも、なんでピケまで?」

「お母さんがサバランおばあちゃんに挨拶してきなさいって」


 ピケははいっと、プリンの入った箱を見せてくる。

 箱には手紙が乗っている。

 どうやら、トルテさんが俺たちを気遣って、サバランおばあちゃんとやらに根回ししてくれるみたいだ。


「そうなんだ。あとでトルテさんにはお礼を言っておかないと。では、早速っと、行きたいところだけど。フォレ、ちょっといい?」

「何でしょう?」

「木を加工する工房とか知ってる?」


「ええ、練習用の木刀や木偶でく人形の制作をお願いしている工房をいくつか」

「それはちょうどよかった。これを作ってもらえるように頼めるかな? サシオンと相談して贈り物に追加しようと思って」


 俺は図面をフォレに手渡す。図面と言っても、サシオンに見せたものと同じ、大雑把な絵。

 それでも、十分に伝わる単純なモノ。

 フォレは図面を受け取り、興味深げに見つめる。



「木刀……にしては、先が妙に膨らんでいますね」

「木刀じゃないけど、まぁ、振り回すところは同じかな」


「そうですか……ですが、」

 フォレは図面の下へ目を下ろす。

「完成図は木刀とは似ても似つかないですね。とても凶悪です」


「え~、まぁ、深く考えないで。それで、これ作れそう?」

「はい、問題ないかと。では、私は工房の方へ向かいます」


「あ、そうだ。できれば、パティも一緒について行ってくれるか?」

「え、わたくしですか?」

「急な仕事だしね。パティには悪いけど、フィナンシェ家の顔が利くだろ。有名な商家っぽいし」

「そういうことですの」

「それとさ……」


 俺はパティに近づき、耳打ちをする。


「フォレと一緒に食事って約束。ずっと放置してたから、これが代わりってことで」

「あら、律儀ですわね」


 パティは扇子をふぁさっと開いて、微笑む。


「家名を使われるのはあまり良い気はしませんが、今日ばかりはフィナンシェ家の名に感謝しますわ。ふふ、ありがとう、ヤツハさん」

「そう言ってくれると助かる。じゃ、頼んだよ、二人とも」


 

 俺は手を上げて振る……が、その手をガシッと掴む、猫っぽい狼女が。


「ヤツハ~、私もフォレ様と一緒に行くっ!」

「ダメです。アプフェルは俺らと一緒。お前とフォレとパティを一緒にしたら、面倒なことになるからな。まとまる商談もまとまらん」

 掴まれた手を振る払い、逆にアプフェルの身体を押さえつける。


「行けっ、フォレ、パティ! 事態がややこしくなる前にっ」

「わかりましたわっ。行きましょう、フォレさん!」

「え、ええ、はい。わかりました。では、後程」


「ちょっとっ、待ちなさいよっ! 離して、ヤツハ。離せ~!」

「暴れるなっ。アマン、ピケ、手伝ってくれ!」

「はい、わかりました」

「うん、わかった」


 俺たちは三人がかりでアプフェルを抱え上げ、目的のお店へ向かった。

 



 北地区の片隅にある、奇抜な服を販売しているという噂のお店までやってきた。

 ここはかつて、ピケのおばあちゃんとその友達が共同経営していたお店。

 ピケのおばあちゃんが亡くなって以降は、友達だけで切り盛りしているそうだ。



 俺とアプフェルはお店の外観を目にして、あまりの派手さに苦笑い。

 お店は木造建築の二階建て。一階がお店で、二階が住居部分になっているみたいだ。

 外装は青・白・赤の色が縦断するトルコロールカラー。

 壁のあちらこちらにはフランス語らしき文字が書かれていた。


 軒先には木の看板がぶら下がっていて、ふらふらと風に揺れている。

 看板にはフランス語と漢字の併記。

 フランス語はわからないけど、漢字は『羅簾屠燕箆羅阿』と書かれてある。

 その漢字を無理やり読むと、ラストエンペラーだと思う。

 フランス語もそれに近い意味だろう。



「わけわかんねぇな、この店」

「うん、すっごい派手だし、変な文字っぽいのが羅列してあるしね」


 アプフェルは俺の言葉に共感するが、アマンとピケは全く違う反応を示す。


「まぁ、面白いお店。私の故郷。海の街ナマナにもあれば、非常に映えるでしょうね」

「でしょっ。サバランおばあちゃんの趣味は尖がってるからね」


 アマンはコナサの森のエルフたちの格好に興味津々だったが、サバランのお店にも同じく興味津々。

 彼女の故郷はいったいどんな雰囲気の場所なんだろう?


(ま、元々派手な海賊の格好しているアマンだし、景気のいい場所なんだろうな。それはともかく……)


 

 俺はもう一度、外壁と看板に視線を向ける。

 トリコロールカラーにフランス語。そして、漢字。

 十中八九、地球人が経営している。

 そうなると、ピケのおばあちゃんやサバランは、日本人とフランス人。

 さらに漢字のセンスから、日本人はヤンキー……。

 そこから導き出される答えは――。


(コナサの森に訪れたヤンキー、柊アカネは……)


 ピケに顔を向ける。

 ピケは俺を見ながら、なんで見られてるんだろうと、首をくりくりと動かしている。


(トルテさんに聞けば早いけど、今はやめておいた方がいいか)

 マヨマヨの襲撃により、マヨマヨを異世界人と知ってる者は彼らに対して、大きな警戒心を抱いている。

 下手に藪をつつくような真似はしない方がいい。

 

(とはいえ、この店自体が地球っぷりたんまりなんだけど……サシオンやマヨマヨは、技術や思想以外興味ないのかなぁ?)


 彼らが放置しているということは、特に問題ないと判断しているからだと思う。

 でも、ファッションだって、アクタへ大きな影響を与えるだろうに……彼らの取り締まり基準がいまいちわからない。


(ま、それはともかく、サバランって人にはそれとなく現状を伝えておいた方がいいな。何かあってからだと遅いし)



「それじゃ、みんな。店の中に入ろうぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る