第37話 謎の部屋

 いまだ、びくびくと跳ねているサダさんを壁際のソファに放置して、俺は賭博場を見回した。

 賭博場は俺のイメージしていた場所とかなり違うものだった。

 

 

 まず、ギャンブルの種類。

 賭博場という響きで、丁半博打やチンチロリンなどを想像していたけど、ここで行われているのはトランプっぽいカードを使ったカードゲーム。

 詳しいルールはわからないが、ポーカーやブラックジャックの類に見える。

 奥にはルーレットのようなものもある。


 次に、目が行ったのは客層。

 サダさんのように胡散臭い人もいれば、身なりが良い人も混じっている。

 庶民と富裕層が入り交じる不思議な空間だ。

 皆、賭け事で盛り上がっているが、あまり下品な感じはしない。


 彼らの接客をしている店の人たちも身なりがしっかりしており、実に上品な感じ。

 女性店員の一部はバニーガールのような格好して、お酒などの飲み物を運んでいる。

 リアルケモ耳の女性もいて、ついつい目が惹かれてしまう。

 壁際では、真っ黒な服を着た強面の男たちが目を光らせている。

 

 アプフェルも言っていたが、俺も賭博場は荒くれ者だらけの場所だと思っていた。

 彼女も想像とは違う雰囲気に驚いている。


「もっと、危険なところだと思ってたけど、そんな感じしないね。店の人も上品な感じだし。女の人はちょっとセクシーすぎる気がするけど」

「客層が男に偏っているからな。おそらく、女性客のほとんどが男の同伴だろうし。俺たちみたいな」

「一緒にしないでよっ。まったく、どうして私がサダさんの女なのよ! このこの!」


 

 アプフェルはぐったりしているサダさんに蹴りを入れて、止めを刺そうとしている。容赦がない……。

 俺は視線を二人から賭博場へ移す。

 右の壁隅に扉が見える。

 おそらく、あれが外から見て回った時に見た裏口。

 

(うん、あれは?) 


 別の扉が正面奥に見える。

 その扉の前には観葉植物が壁になるように並べられており、見えづらくなっていた。

 おかげで、出入りする人たちの姿が見えにくい。

 しかし、おかしい……俺が見て回った賭博場の外観から考えて、正面の扉の先には何もないはず。

 あったとしても、とても狭い部屋となるが……謎の扉だ。 


(気になるけど、まずは賭博場を見て回るか)



「アプフェル。とりあえず、なんか賭け事してくるよ」

「え、なんで?」


 俺は彼女の耳元の近づき、サダさんに聞こえないように小声で答える。

「賭博場に来て何もしないなんておかしいだろ」

「そうだけど……ヤツハ、自分が楽しみたいだけじゃ?」

「これはお仕事。別に、賭け事をしてみたいなんて、オモッテナイヨ」

「言葉の最後が棒になってるって。まぁ、一理あるし、ほどほどにしなさいよ」

「わかってるよ。じゃ、またあとで」

「うん、私も適当に見て回ってみる」



 俺とアプフェルは二手に分かれて、賭博場の様子を探る。

 サダさんは一人ソファで、ゆっくりと休んでもらうことにした。



 

 カードゲームが行われているテーブルに近づき様子を見る。

 女性のディーラーが赤い布地の敷かれたテーブルにカードを配っている。


 ゲームを見学しながら、周りの様子に目を配る。

 特に俺のことを訝しむ者はいない。

 時折、ナンパ目的で声をかけてくる奴がいるけど、それは適当にあしらう。

 ナンパは非常に鬱陶しい……でも、そのおかげでどんな人間がいるのか把握しやすいという皮肉。


 何度かナンパを追い払っていると、身なりの良さそうな坊ちゃんが話しかけてきた。

 そいつも同じように追い払う。

 彼は残念そうにため息をついて、壁際にいる黒服の方へ向かっていた。

 黒服と会話を交わし、何かを手渡している。

 

 すると、別の従業員がやってきて、彼は従業員を伴い、正面にある観葉植物に隠された謎の扉に向かう。

 彼は扉の奥に消え、従業員だけが戻ってきた。


 俺はゲームを見学する振りをしながら、正面の謎の扉に意識を向ける。

 扉には時々、身なりの良い人物が入っていく。

 だが、誰も扉から帰ってこない。


 

 実に気になるが、これ以上、カードゲームの見学をし続けるだけというのは怪しまれてしまう。

 そんなわけで、ゲームに挑戦してみることにした。

 すでに、ゲームのルールは見学の合間に覚えている。

 でも、最初は自信ないので、まずは少額から…………少額から始めたはずだったんだけど……。



 


 しばらくして、俺はサダさんが横たわるソファに頭を抱えて座っていた。


「おかしい……こんなの絶対おかしい……」

「どうしたの、ヤツハ?」


 声に反応して、力なく顔を上げる。

 アプフェルが果物がたくさん盛られた透明なジュースを片手に、俺を見下ろしている。



「アプフェル、聞いてくれよ。最初は勝ってたんだよ。なのに、途中から妙に負け始めて、気づいたら、気づいたら、財布の中身が消えてて……これ、何かの手品? さっきまでお金が入ってたのに……」


「いや、現実みようよ。負けたんでしょ。なんで財布が空になるまでやるかなぁ」

「だって、せめて負け分は取り戻したいと思って。次こそは次こそはと……」

「うっわ、ダメ思考」

「ダメ思考言うなっ。あのさ、アプフェル」


 俺はアプフェルの袖口を掴む。

 しかし、あっさり袖を振られた。


「嫌よ。お金なんて貸さないから」

「そこをなんとか」

「あんな下手糞なゲームやってる人に貸せるもんですか」

「え、見てたの?」


「うん。まったく、あからさまに感情を表に出してるんだもん。いいカードが来たら喜んで、悪いカードが来たら落ち込んで。あれじゃ、カモにしてくださいって言ってるようなもんよ」

「そ、そんなはずは。俺は極めてクールに振舞っていたはずだ!」

「どこが! ギャンブルってのは駆け引きの妙技よ。あんたには向いてないのかもね~」



 と言いながら、アプフェルはパンパンになった財布を見せつけてくる。


「ちょ、おま、何それっ?」

「何って、ちょっとした小遣い稼ぎ。結構簡単ね、ギャンブルって」

「くぅ~、そんなに儲けたんなら、少しくらい回してくれてもっ」

「だから、負けるとわかってる人に貸せないって」


「ううう、じゃあ、せめて、今週の生活費を貸してくれませんか? このままだと飢え死にしちゃう」

「はぁ~、しょうがないなぁ。いいけど、お店出てからね」

「くそ、信用ねぇなぁ」

「一応、聞いとくけど……」


 アプフェルは俺の手を引っ張ってソファから立たせ、耳元で囁く。


「ヤツハ、サシオン様から頂いた支度金までつぎ込んでないよね?」


 

 この問いに、俺は涼やかな笑いを返す。

「…………フッ」

「フッ、じゃない。つぎ込んだのっ?」

「まだ、ちょっと残ってるし! それに、ほら、支度金って調査費的な意味も含まれてるんじゃ?」

「たしかに、そういう意味合いもあるかもね。でも、ば~か」

「バカ言うな。負けて傷ついてる人に向かって」


「はぁ……やっぱり、私の仕事料なしにしようか?」

「それはできない」

「なんでよ。人に生活費をねだる状況なのに?」

「能力に応じてしっかり支払いをしないと、今後、別の人と一緒に仕事をするときに軋轢を生むじゃん」


「軋轢って、別に私は」

「もちろん、アプフェルが文句を言わないのはわかってる。でも、アプフェルがタダで仕事して、他の協力者には賃金が発生するなんておかしいだろ。その人の性格にもよるけど、変なうしろめたさを抱えられても困るし」



「そういうことなら、受け取るけど……こんな立派な考え持ってるくせに、ギャンブルに狂うなんて、はぁ~、本当にバカなんだから」

「お願いだから何度もバカバカ言わないで。俺が一番わかってることなんだから……」

「本当にわかってるならいいけど。まったく、ほんと見た目はいいのに、中身は残念ねぇ」


「うっさい。だけど、一応調査で気になる点は押さえてるぞ」

「奥の扉?」

「アプフェルも気づいてたんだ」

「まぁね。お金持ちそうな人ばかりが入っていくからね。でも、賭博場の視察という名目がなかったら気にならなかったかも」

「ああ、かもな」


 大勢の人たちがギャンブルに熱狂する。

 その中で影に隠れるように、謎の扉へと人が消えていく。

 一体、あの扉の先には何があるのだろうか?

 

 

 扉や、その先に消えていく人たちのことは、あまりはっきりと隠しているようではない。だが、黒服や従業員に聞いていいものか悩む。

 そこで、泡を吹いてソファで眠っているサダさんの姿が目に入った。


「サダさん、サダさん。いつまでも寝てないで、起きなよ」

「あびゃ、びゃ、びゃ……うう、う~ん、あ、あれ、ヤツハちゃん?」

「おはよう、起きた?」


 サダさんはソファから半身を起こして、辺りをキョロキョロと見回す。

「あれ……そっか、ヤツハちゃんたちと賭博場に来て……なんで、俺寝てるんだ?」


 この様子……サダさんは電気ショックで記憶が飛んでしまったらしい。

 さすがにやりすぎだろと、アプフェルをジトリと見る。

 彼女は慌てた様子でサダさんに話しかけた。


「も、もう~、サダさんったら、だからお酒の飲みすぎはいけないって言ったのに」

「あ、ああ、そうかぁ。飲みすぎて寝ちゃったのね。ごめんね~、アプフェルちゃんにヤツハちゃん。おじさん、迷惑かけちゃった」

「う、ううん、気にしないで、これくらいのこと」


 

 アプフェルはいつになくサダさんに優しい。

 どうやら、自分のやったことを無かったことにするつもりだ。横たわるサダさんに蹴りまで入れて、止めを刺そうとしたくせに……。



 でも、サダさんの様子を見る限り大事はなさそう。なので、さっそく彼に疑問をぶつけてみることにしよう。


「あの、サダさん。ちょっと聞きたいことがあるんだけど?」

「うん、なになに? おじさんの嫁になる話?」


 満面の厭らしい顔を見せて、ニカリと歯を見せる。

 止め、刺されていればよかったのに……。

 嫌悪感を抑えつつ、気持ちを切り替えて質問の続きをする。


「そうじゃなくて、奥に扉があるじゃん。あの扉って何?」

「扉? あ~、あれね。VIP御用達の部屋だね。あの部屋ではここじゃ考えられないような、高額な賭け事が行われてるって話だよ」

「ふ~ん、なるほど」


 俺が納得の声を上げると、アプフェルも同じような態度を見せる。

 しかし、それじゃあ説明がつかないことを俺は知っている。

 賭博場の構造上、扉の部屋はかなり手狭。

 なのに、あの部屋に入った者は誰一人出てくる気配はない。 


 ということはつまり……。



(どこかへ繋がっている。しかし、どこに? どうやって?)


 扉を睨みつけながら、先にあるモノを考える。

 アプフェルは俺の様子がおかしいことに気づき、話をかけてくる。


「どうしたの? 何かあった?」

「いや、何でもない。今夜はこれで十分かな」

「そう? じゃあ、最後に軽くジュースを飲んで帰ろっと」

「お前、ジュース好きだなぁ」

「まぁね、果物やフルーツ系の飲み物やお菓子には目がないのよ」

「ふ~ん。俺も一杯貰おうかな」



 トレイに飲み物を乗せて運んでいるケモ耳のお姉さんから、透明なジュースを二つ貰い、飲み終えたアプフェルのグラスを返す。


「じゃあ、アプフェル。今日はご苦労さんということで、ありがとう」

「いいって。私もなかなか面白かったし」


 互いにグラスを軽くぶつけて、ジュースを口にした。

 そこで、扉の疑問が解消する。


(へぇ~、透明なのに味は柑橘系か。見た目は水なのに……水? 水だと!?)


 謎の扉にキッと視線を向けて、口元を緩める。


(なるほど、部屋の先に道はあるのか)


 俺は踵を上げて、地面を数度踏む。


「じゃあ、帰ろうぜ、アプフェルっ」

「ええ、そうね。でもなんで、そんなに上機嫌なの? 負け込んだくせに」

「うっさい、それに触れるな。ほら、帰るぞ」

「もう~、待ってよ。生活費、貸してあげないよ~」


 俺とアプフェルは賭博場を後にする……その背後から、しょんぼりなおっさんの声が響いてくる。



「おじさん……まだ、何も遊んでないんだけどなぁ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る