第31話 空間魔法

 色々とごたごたしてしまったけど、とりあえず互いの紹介を済ませる。

  


 エクレル先生はアステル近衛このえ騎士団と懇意にしているため、そのつながりで今回、教師役を引き受けてくれたそうだ。

 

 先生の専門は空間魔法。そのエキスパート。

 ただし、エキスパートといっても空間魔法は魔導学にいてマイナーなジャンルのため、あまり目立った功績もないし、また学ぶ者もほとんどいない。

 

 功績が望めない分野でありながら、さらに魔導学の中では最も難しい学問らしい。

 これでは誰も学ぼうとしないのも頷ける。


 

 空間魔法は並みの魔導師には扱えない代物――扱えたとしても、実用レベルで使える者はまずいない。

 だけど、エクレル先生は高位の空間魔導師なので、空間魔法の花形、転送魔法を使えるそうだ。

 だが、転送を妨害する結界を張られると転送は不可能になるため、使い道は限られる。


 

 いまいち使いどころがない空間魔法だけど、先生は空間魔法以外の総ての魔導を修めるエリート魔導師だから、教師役としては申し分ない。

 おまけに、練習場まで提供してくれた。



 

 屋敷の地下にある練習場へ移動する。


 練習場は金属でできた重々しい扉で閉ざされていた。

 先生が何かの呪文を唱えると、轟音を鳴らして扉が開いていく。

 扉の先には、学校の体育館ほどの何もない部屋が広がっていた。

 部屋からは流れ出た空気には、何かが焦げた匂いが含まれている。



「スンスン、何の匂い?」

「ああ~、最近、炎の魔法を盛大に爆発させたから、匂いが残っているみたいねぇ」

「爆発って、一体、何をしようと……?」


「ここでは色んな魔法の実験をしているの。頑丈に作ってあるから多少の無茶もできるし、地下だから防音効果もあるし、何より誰の目にも止まらないからね。魔導の研究は危険が伴うから、安全かつ盗み見られない場所でしないといけないの」

「はぁ、なるほど。となると、俺が剣の稽古をする場所としてもふさわしいわけか」


 人気の高いフォレ直々の稽古。

 密偵の件を抜いても、街の人たちは口々に噂話を重ねるに違いない。特にフォレのファンである女性たちが。

 

 

 殺風景な部屋の中央までやって来たところで、俺は二人に尋ねた。

「それで、何するの? 準備運動? 走り込みとか?」

「もちろん準備運動は必要ですが、まずはエクレル先生に魔法の適正を見てもらいます」

「ああ、そういえば適正が必要なんだっけ。んじゃ、何をするかわからないけど、先生よろしくです」

「はいは~い。じゃあ、ヤツハちゃん。私のそばに来てね」



 笑顔で手招きをしているけど……なんだか、胡散臭い。大丈夫か、とフォレに目を向けるが、特に変わった様子はない。

 いまいち不安だけど、先生のそばへ寄ってみた。


「ではでは、体から力を抜いてリラックスしてね。そして、目を瞑って、深呼吸を」

「はい」

 言われた通り、目を瞑り、深呼吸を繰り返す。


「そうそう、そのままずっと繰り返して~」

 

 先生の声が近づいてくる。


「では、私がいいと言うまで、目を瞑ったままで動いちゃだめよ~」


 先生の声は耳そばで響く。

 すると、お尻の部分にさわりと何かが当たった。

 それは何度も何度も繰り返し、お尻の表面を行ったり来たりする。

 さわさわと、産毛を触るようなむず痒い感覚がお尻を包み込む。


「ちょっ、くっ、何っ?」

「動いちゃだめよ。すぐに済むから」

「すぐにって、うくぅ」


 感触はお尻から太ももに移り、そろそろと股下の付け根を目指して動いている。


「や、まってっ」

「だめだめ、がまんがまん」

「だから、ま……まってって。あひ」


 感触が増えた。

 お尻と太ももをえずっていた感触が胸にも現れる。


「クッ、も、もうっ」


「先生、何をやっているんですか!」


 フォレの怒気を含んだ声が響き、俺はすぐに目を開けた。

 彼は先生の両手を握り締めて、無理やり万歳のポーズを取らせている。


「もう、フォレちゃんっ! 私のお楽しみを邪魔するなんてぇ」

「あんまり妙な真似しないでくださいよ。ヤツハさんが困っているじゃないですか。大丈夫ですか、ヤツハさん」

「え、ああ、うん。今の何だったの?」

「それは、エクレル先生がヤツハさんに悪ふざけを……」

「はっ? それってあれか、ただの痴漢行為ってこと?」



 先生に視線をぶつけると、とぼけた様子で視線を避ける。


「はぁ~、ふざけんなよ。こっちは真剣なのにっ! フォレももう少し早く助けてくれよ!」

「あ、いや、すみません。突然の出来事だったので、どうしていいかわからず」


 フォレは顔を真っ赤に染め上げて、何もない場所に顔を向けている。

 どうやら、俺の痴態に見入っていたみたいだ。

 フォレも男ということか。まぁ、わからないでもないけど。



「まったく、先生、真面目にやろうよ。こっちは眠いの我慢してるのにっ」

「まぁまぁ、ごめんなさいね。つい、チャンスだと思っちゃって」

「あのね。同性同士だから冗談で通る部分があるけど、男だったら容赦なく豚箱行きだからね」

「私が男だったら、こんなことしてないわよ~」

「た、たちが悪いな」

「うふふふ」


 にこやかな笑顔を見せて、見たまんま笑ってごまかしている。

 俺は大仰に首を横に振って、先生を睨みつける。


「次やったら、両腕の骨をボッキリと折るから」

「え……ごめんなさい。ねぇ、フォレちゃん、フォレちゃん。意外にヤツハちゃんって、怖いこと言う子なのね」

「……ヤツハさんが怖いことを口にしないように、先生、ここは真面目に」

「わかったわよ。それじゃ改めて。ヤツハちゃん、目を瞑って、深呼吸して」

「う~ん、わかった……」



 さっきの今では非常にやりにくいが、仕方ないので言われた通りにした。

 先生の声はその場から動かず、何度も深呼吸をするように促す。

 しばらく深呼吸を繰り返して、目を開けるように指示が出た。


「さぁ、目を開けて」

「ふぅ~、はい」

「心と体は落ち着いてる?」

「うん、まぁ。気持ちを落ち着かせたいくせに身体をまさぐるなんて、どの口が言うのかとは思うけど……」

「ふふふ」

「また、笑ってごまかす」

「まぁまぁ、落ち着いて。では、こちらへきて、この卵を握って」



 先生は鈍い光沢のある、銀色の金属っぽい卵を俺に手渡してきた。

 卵は見た目通り、ズシリと重みがある。


「今から銀の卵の儀式シルヴィグライトを行います。卵を両手で包み、もう一度目を閉じて深呼吸を繰り返しながら、両手から卵へ力を注ぎ込むイメージをしてね」

「両手に力ねぇ」



 なんだか、漠然とした指示だけど、卵を包む両手に体中の力が集まるように念じてみる。

 すると、パチリと電気のような衝撃が走った。


「いつっ! なんか、パチッと来たけど」

「あら、おめでとう。ヤツハちゃんには魔導の才能があるみたいね」

「え、こんなんであるっていうの?」

「才能のない人には何も起きないからね。では、さっそく卵を割ってみましょう」

「割るの? これを?」



 見た目は金属製の卵。とても、普通の卵のように割れる気がしない。

 先生はどこからともなく空中にふわりと真っ白なお皿を生んで、そこで卵を割るように催促してくる。

 俺は卵を右手に持ち、皿のふちに卵を近づけて殻をたたき割ろうとした。

 そこで卵が、ある奇妙な変化を遂げていることに気づく。


(あれ、軽くなってる。最初に持ったときは重かったのに……)


「どうしたの、ヤツハちゃん?」

「いや、えっと。とりあえず、割ってみる」


 再び、卵を皿のふちに近づけて、殻をぶつける。

 すると、力を込めて叩きつけたわけでもないのに、何故か卵は、皿に半分以上めり込んでしまった。

 驚き、殻を見つめる。殻は非常に薄くなっていて中身は全く入っていない。



「なにこれ? 欠陥品? ねぇ、エクレル先生?」


 呼びかけるが、先生は俺を見ていない。

 彼女は身体をわなわなと震わせながら、目を見開き卵を見ている。


「う、嘘……こんなことが……」

「あのぉ、どうしたんすか? 何かヤバいことでも?」

「ふ……ふふ、ふふふ、まさか。そう、奇跡かしら? それとも運命? ヤツハちゃん」


 フワフワとしていた先生の表情は真剣な面持ちへと変わり、まっすぐ射貫くような紫の瞳をこちらに向けてくる。


「な、何ですか?」

「ようこそ、魔導の世界へ。あなたには私の知り得る限りの、空間魔法の秘儀を伝えましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る