喫茶店の外周には、約1m幅程度のテラスが存在します

「あなた、何してるの?」


「コーヒー飲んでますけど」


「もう1時間以上、そうしてるでしょ。

 どれだけゆっくりコーヒー飲んでるの?」


「厳密には、もう、コーヒーは飲んでいません。

 コーヒーを飲んだ余韻を持ってして、『ケトル』と『コーヒーミル』をながめています」


「ごめん、何言ってるか、わからない」


「見てください、ケトルのボディーのこの曲線。

 滑らかでしょ。

 これ、今の時代に、どうやって加工したんでしょうね」


「はあ」


「見てください、コーヒーミルのメタル部のこの曲線。

 滑らかでしょ。

 これ、今の時代に、どうやって加工したんでしょうね」


「なんか、こんなやりとり、よくやっているわね」


「これ、同じ雑貨屋さんで買ったんですよ。

 よかったら、ミエルさんも、今度一緒に行きませんか?」


「それは、デートのお誘いなの?」


「やましい気持ちは全くありません。

 俺、たぶん、ずっと雑貨見てるので。

 ミエルさんも、雑貨を見続けてください」


「若干、失礼な表現に聞こえるのは、気のせいかしら」


「見てください、ケトルの黒と、コーヒーミルのメタル部の黒。

 まるで、同じブランドの商品みたいでしょ。

 コーヒー豆がつなぐ、最高のマッチングです」


「それ、いくらしたの?」


「ケトルが15,000Gで、ミルが20,000Gです」


「あなたが、私の夫だったら、殺してたわ」


「でも、ミエルさんの課金額。

 こんなもんじゃないでしょ」


「寝るわ。

 おやすみなさい」






*****





 次の日。

 空は晴天。

 喫茶店解放ポイントへは、すでに移動済み。

 アイコン看板、よし。

 営業中看板、よし。

 メニュー表、よし。

 天使、よし。


 喫茶店『ROOTルート』、第3シーズン!

 営業開始です!






*****






 5日間の営業が終わりました。

 いつものように、営業成績を報告いたします:


※CS:コーヒーセット


11日目

 ・コーヒー単品 ×3 = 300x3 = 900G

 ・チキン南蛮定食 x6 = 750x6 = 4,500G

 ・バターサンド(CS) x3 = 400x3 = 1,200G

 ・ミックスサンド(CS) x3 = 600x3 = 1,800G

 ・ピザサンド(CS) x1 = 700x1 = 700G

→計:9,100G [16人]


12日目

 ・コーヒー単品 ×5 = 300x5 = 1,500G

 ・唐揚げ定食 x1 = 600x1 = 600G

 ・チキン南蛮定食 x2 = 750x2 = 1,500G

 ・チキン南蛮定食(CS) x2 = 850x2 = 1,700G

 ・トマトスパゲティ x1 = 750x1 = 750G 

 ・タマゴサンド(CS) x1 = 600x1 = 600G

 ・ピザサンド(CS) x3 = 700x3 = 2,100G

→計:8,750G [15人]


13日目

 ・コーヒー単品 ×1 = 300x1 = 300G

 ・チキン南蛮定食 x3 = 750x3 = 2,250G

 ・チキン南蛮定食(CS) x1 = 850x1 = 850G 

 ・バターサンド(CS) x3 = 400x3 = 1,200G

 ・ミックスサンド(CS) x1 = 600x1 = 600G

 ・ピザサンド(CS) x5 = 700x5 = 3,500G

 ・テキヤキチキンサンド(CS) x1 = 850x1 = 850G

→計:9,550G [15人]


14日目

 ・コーヒー単品 ×3 = 300x3 = 900G

 ・唐揚げ定食 x3 = 600x3 = 1,800G

 ・チキン南蛮定食 x2 = 750x2 = 1,500G

 ・チキン南蛮定食(CS) x2 = 850x2 = 1,700G

 ・トマトスパゲティ x1 = 750x1 = 750G

 ・バターサンド(CS) x1 = 400x1 = 400G

 ・ミックスサンド(CS) x2 = 600x2 = 1,200G

 ・ピザサンド(CS) x6 = 700x6 = 4,200G

→計:12,450G [20人]


15日目

 ・コーヒー単品 ×2 = 300x2 = 600G

 ・唐揚げ定食(CS) x2 = 700x2 = 1,400G

 ・チキン南蛮定食 x6 = 750x6 = 4,500G

 ・チキン南蛮定食(CS) x2 = 850x2 = 1,700G

 ・トマトスパゲティ(CS) x3 = 850x3 = 2,550G

 ・バターサンド(CS) x3 = 400x3 = 1,200G

 ・ミックスサンド(CS) x3 = 600x3 = 1,800G

 ・ピザサンド(CS) x5 = 700x5 = 3,500G

 ・テキヤキチキンサンド(CS) x1 = 850x1 = 850G

→計:18,100G [27人]


 総売上高、9,100+8,750+9,550+12,400+18,100=57,950G。

 総来客数、16+15+15+20+27=93人。


 次のデータは、シーズンごとの総計の比較です:


第1シーズン:34,650G [56人]

第2シーズン:41,150G [69人]

第3シーズン:57,950G [93人]


 以上、報告を終わります。


 ここから、考察に入ります:


・シーズン単位で、過去最大の売上

・単日単位でも、15日目が売上、人数ともに過去最高

・15日目は、お客様を外で待たせてしまった

・『行列のできる人気店』という表現をするには、従業員が少なすぎる

・このとき、ジェルソンで作っておいたベンチや、余ったイスが役立った

・『座れるだけでもありがたい』、という言葉をもらえた

・ピザサンド、人気が爆発

・『トマトとチーズの相性抜群』、という評価ももらえた

・一方のトマトスパは、『美味しいけど、他店の方がもっと美味しかった』、という評価があった

・その他店が『MILK FARMミルクファーム』なのかは不明

・以下、『MILK FARMミルクファーム』を『MF』と略す

・トマトスパは、価格をMFより50G安く設定しており

・さらに、パスタの量も、心持ち増やしている

・しかし、やはり、味では勝てなかった

・『チキン南蛮定食』は、もはや、うちの『稼ぎがしら』である

・鶏肉が無料なので、さらに営業利益がアップ

・鶏肉、うまうま


 ここまで見ると、とても順風満帆じゅんぷうまんぱんな経営状況のように感じる。

 しかし、ここで、俺は。

 マサカの危機に立たされることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る