第62話 イソメ係


 釣りと言うのは、こんなにも心が落ち着くものかと感動する。

 何か特別に面白い事があるわけでもない。景色も変わらず、有り体に言えば"暇"と言っても良いだろう。

 しかし、美しい瀬戸内海の景色を見ながらボーッとしていると、波や青空と一体になった様な感覚になって、どうにも言えない心地良さを覚えるのだ。


 「……来た!!」


 そしてそんな静かな時間の中でアタリが来た時の一瞬の興奮。

 ……これは病み付きになる人がいるのも分かる。


 「ええー!?またあかりかいな!!」


 雄介君が納得のいかない声を上げる。

 今日の釣りでトップを走っているのは、あかりちゃんだった。

 そのまま釣り上げ、あかりちゃんは慣れた手付きで釣り針からカサゴを外し、クーラーボックスに入れる。


 堤防に石で書いた釣りレースのスコアには、あかりちゃんの名前の横に正の字が出来上がっていた。今日5匹目である。


 「……5匹目、アタシがトップ……!!」


 自身で一角足し、正の字を完成させるといつもの得意げな顔で私達を見てきた。

 

 「おかしいって!!何であかりだけそんな釣れるんじゃ!?」


 翔太君も納得行っていないのか、抗議の声を上げる。


 「……実力の差。アタシはお魚さんに愛されとるんよ……」


 自信満々に胸を張ってそう言い切るあかりちゃん。本当にこの子の性格は魚にも愛されるのではないだろうか?そう思うぐらいの絶好調ぶりだ。

 

 レースのスコアは、トップがあかりちゃんで5匹。次いで蓮君が4匹。その下に雄介君と翔太君が3匹。そしてビリに私で、さっき釣ったカワハギの1匹しか居ない。


 「まあ、"イソメ係"は京香ちゃんに決定じゃから、ええんじゃけどなー」


 雄介君に揶揄う様にそう言われて私は苦笑いになる。

 "イソメ係"。それは魚の餌であるイソメを釣り針に刺す係の事で、蓮君が子供の頃から存在する、釣りでの罰ゲームの様なものらしい。

 このイソメがかなりの曲者で、手で釣り針に刺さないと行けないのだが、まず見た目がグロテスクなのだ。

 私以外の4人は慣れているのか、躊躇なくブッ刺しているが、慣れていない私は、正直申し訳ないが触る事さえも相当の勇気を要する。

 そして全体がヌルヌルしているので釣り針に刺し辛い。

 頑張って私も何度か挑戦したが、結局上手く出来ず、蓮君にやって貰うのが殆どだった。


 「心配せんでええよ、時間は昼じゃけん、まだ時間はある。それに今日の釣りは、ある意味で"出来レース"なんよ」


 しかし、蓮君は少し悪そうな顔をしてそう言う。

 出来レース?ここから逆転する算段でもあるのだろうか?

 

 「もう少しで、釣りがバリ下手なんが来るけえ」


 「……それってもしかして……」


 雰囲気で私は察する。この釣り場に来ると言う事は、おそらく近所の、この島の人間だろう。

 そして、蓮君も私も知っているこの島の人物と言えば……



 「あ、った!!。おーい!!お待たせー!!!釣れよるかー!?」



 学校で何度も聞いた声がする。その方向へ顔を向けると、案の定由美ちゃんが笑顔で近づいて来た。麦わら帽子を被って、釣竿を右手に持っている。


 「おー、部活お疲れー」


 「あんの鬼顧問、お昼ギリギリまでやりおってからに!!お陰でぶち急いだわ!!」


 相変わらず剣道部の顧問に愚痴を言う由美ちゃん。

 いつも通りの平常運転に、私も笑みが溢れる。


 「おーっす、チビっ子。釣れよるかー?」


 ひとしきり愚痴を言い終わると、次に由美ちゃんは子供達にそう問い掛ける。すると雄介君と翔太君が嬉しそうに近づいて来た。


 「あー!?由美じゃー!!」


 「おー!!由美じゃー!!」


 その喜び様から見るに、相当懐かれているらしい。


 「あはは、皆んな真っ黒じゃのう!!チョコ菓子みたいじゃ!!」


 ……その例えはどうなのだろうか?しかし、由美ちゃんがこうやって子供に懐かれているのは、似合っているというか、実にしっくり来る。


 「……由美、見て……!!」


 すると、あかりちゃんが重たいクーラーボックスを引きずって来て、由美ちゃんの前でクーラーボックスを開いた。

 どうやら自慢したいらしい。


 「おー、今日はよう釣れとるなー。お、"ハゲ"がるじゃんけ!!」

 

 「ぶふっ!!!」


 由美ちゃんから出てきたハゲと言う単語に、蓮君が吹き出す。

 

 「何ね?急に笑い出しよってからに?」


 「な、何でもないよ!!ね!!蓮君!!!」


 さっきの私の失態を由美ちゃんに知られたら、未来永劫ネタにされる事は目に見えている。なのでその前に私は蓮君に釘を刺す事にした。


 「う、うん。そのハゲ、京香ちゃんが釣ったやつなんよ?」


 蓮君も察してくれたのかタジタジとなりながら私に同調する。


 「?、まあええわ。ほいで、スコアは?」


 由美ちゃんは少し疑問に思った様だが、どうやらなんとか誤魔化せたらしい。


 「あかりがトップで5匹」


 蓮くんがそう言うと、あかりちゃんは胸を張って得意げな顔になる。


 「ボウズは?」


 「京香ちゃん。そのハゲ1匹」


 蓮君に現実を押し付けられて顔が強張ってしまう。

 そうだ。このままではイソメ係になってしまうのだ。


 「ほうか、おーっし!!今日は釣るで!!」


 すると、意気揚々と由美ちゃんは釣りの用意を始める。


 「どうせボウズじゃろー?由美が魚釣るなんて明日は雪が降るで」


 「うっさい!!見とれこのハナタレ!!」


 雄介君が馬鹿にしながらそう言うと、負けじと由美ちゃんが返す。

 ……なるほど、蓮君が出来レースといった理由が、だんだんと理解できた。



 「因みに、ドベは次のイソメ係な?」



 「…………え?」



 そして蓮君のその一言に、まるでコントの様に固まる由美ちゃんであった。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る