第58話 名前


 頬に当たる心地の良い風で、私は目を覚ました。

 同時におでこにヒンヤリとした、冷たい感触が伝わる。ゆっくりとそれに触れると、氷水を入れたビニール袋が、私のおでこに当てられているのだと分かった。

 今時のシートでは無く、古典的で珍しい。


 「……起きたん?東條さん」


 そんな事を考えていると、真横から声が聞こえてくる。

 声の方向に顔を向けると、大野君が座っていた。

 ゆっくりと状態を起こすと、私が横になっていたのは縁側で、頭の後ろには枕もあった事が確認できた。

 外の方を見ていると、もう空は紫色から暗闇に変わりそうな所で、目線の少し先には今日、一日一緒に働いてくれた大人たちが、ビールやお酒を片手に談笑しているのが見える。


 「……大丈夫?やっぱまだボーッとするんか?」


 私がその光景を呆けて見ていると、心配そうに大野君がそう尋ねて来た。

 あれ?なんで私、ここで横になっていたんだっけ?

 

 「急に倒れるけぇ、びっくりしたで。体調悪いんなら早よ言いんさいな」


 「う、うん」


 状況が整理できない。確か牡蠣が全部売れて、佳代さんに労いの言葉をかけて貰って、大野君にお礼をして、それで………


 「……あ………」


 色々と思い出す。それであの後、思考が真っ白になった私は、倒れたのだ。

 今日一日の疲れが出たのもあるが、1番の原因はあの大野君の一言が原因だろう。

 

 「体調は大丈夫なんか?どこか具合悪いところは?」


 私は黙って首を振る。少し気怠さはあるが、それは今日一日の仕事の疲れだろう。しかしあの大野君の一言を思い出してしまって、再び顔に熱を帯びて行くのが分かった。


 「良かった。だいぶ寝とったけど、門限とか大丈夫なんか?」


 大野君にそう言われて、慌てて時計を確認する。だが時刻はまだ7時半。門限までにはまだ時間があった。


 「う、うん、まだ大丈夫」


 私は先程のことを思い出して、ドギマギしているのだが、大野君はいつも通りの口調だ。

 それが何だかそれがモヤモヤして、私は時計から大野君の方へ顔を移す。

 だが、そんなモヤモヤした心は、一瞬で吹き飛んだ。


 「ん?何?変な顔しよってからに」


 「……大野君も、耳真っ赤だよ?」


 顔をよく見ると分かった。大野君も平常心では無いのだ。口調も表情も、いつも通りなのだが、耳だけは茹で蛸の様に真っ赤だ。


 「……そう言うのは、気付かんでも良い」


 「残念、私は気付いちゃうんだ」


 揶揄う様に私はそう言う。そうでもしないと、また頭が真っ白になる気がしたからだ。

 大丈夫。私は余裕を持って接していれてる。

 主導権を大野君に渡してしまったら、どんな行動をするか、自分でも分かったものでは無い。


 「あ、京香ちゃん!起きたんね!!良かったー!具合悪いところとか無い!?」


 すると、お酒を飲んでいた大人グループから、佳代さんが近づいて来た。

 彼女もだいぶお酒が入っている様で、顔が真っ赤だ。

 

 「こっち来んな。酔っ払いが移る」


 いつも通り大野君が鬱陶しそうにそう言うが、佳代さんは気にしていない様子だ。


 「ええー?何ねー、スカしてからに?京香ちゃんが倒れた時は一番慌てとった癖に」


 「うっさい!!また余計な事言いよってからに!!!」


 そして、佳代さんが余計なことを言って、大野君に怒られる。今日一日で何回も見た光景だ。


 「聞いてえなー!京香ちゃん!!この男ねー?京香ちゃん倒れて泣きそうになっとったんでー!?ゔぇあっはははは!!!」


 「ホンマええ加減にせえよ!!」


 ゲラゲラと楽しそうに笑う佳代さんに、真っ赤になりながら、物理的に佳代さんの口を封じようとする大野君。

 心配してくれたのは嬉しいのだが、まるでコントの様な親子のやりとりに、笑いが出てしまう。


 「あははっ、心配してくれたんだねー?大野君?」


 なので、私も佳代さんに乗っかって揶揄ってしまう。


 「東條さんも!!悪ノリせんでええから!!」


 大野君は心底恥ずかしそうな顔をしているが、それもまた魅力的に映ってしまう。

 惚れた相手というのは、どんな表情を見せても格好良く映るものなのだろうか?



 「それ!!」



 すると、突然佳代さんが私と大野君に向かって人差し指を突き出し、そう言った。

 

 「はぁ?何が?」


 大野君は一体それが何を表しているのか分からず、首を傾げる。私も同様に首を傾げた。


 「呼び方!!何でアンタらまだ苗字で呼び合っとんね?」


 佳代さんのその言葉に、私も大野君もドギマギしてしまう。


 「な、何で言われても……初めてうた時からこの呼び方じゃけん。なあ?東條さん?」


 「う、うん。そうだね……」


 口では大野君に同意しているが正直、私は大野君では物足りない。

 "蓮君"。良い響きではないか。


 「御託はええんじゃあ!!そんな距離感でお互い苗字呼びなんが違和感あるっちゅーとるんよ!!ほら蓮!!京香ちゃんって言うてみい!!!」


 「はぁ!?そんないきなり……」


 大野君は佳代さんがいる手前、躊躇している。……これはチャンスだ。こうなれば先手必勝。




 「蓮君?」




 「……え?」


 私は戸惑うことなくその言葉を発する。

 案の定、大野君。いや、蓮君は呆けた顔をしていた。対照的に佳代さんはキラキラと目を光らせる。


 「キャーーー!!!言った!!京香ちゃん言ったー!!!男らしい!!!」


 女に向かってそれは褒め言葉なのだろうか?しかし、かなりの満足感と多幸感があるのは間違いない。胸に突っ掛かっていたモノが取れてスッキリとした気分だ。


 「蓮君はこの呼び方嫌?」


 私はかなり意地悪な言い方をしてしまう。 

 だがしてやったりだ。ドキドキしているのと同時に、心のどこかでほくそ笑んでいる私がいる。


 「いや、嫌じゃないけど……」


 ほら、蓮君の顔は真っ赤だ。こうなれば蓮君も私の事を"京香ちゃん"と呼ばざるを得ない。

 "京香ちゃん"。何と言う素晴らしい響きだろうか。




 「あの、すみません、牡蠣の販売って、もう終わったんですか?」




 すると、私の背後から男性の声がした。この声には聞き覚えがありすぎる。

 一瞬、心臓が止まった様な錯覚を覚える。



 

 「うーん、看板がもう無かったから、全部売り切れたんじゃない?」




 もう1人、続けて女性の声がした。この声にも聞き覚えがありすぎる。

 私は一瞬止まりそうになった心臓を再び動かして、声の主の方へとゆっくり振り返った。



 「お、お父さん……?、お母さん?」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る