第3章 絆 7話 「悪魔①」

「!」


気配を明らかにした瞬間、奴はビクッと体を強ばらせて、こちらを見た。


「····························。」


視線が絡み合うが、フルプレートの鎧で兜までかぶった俺の顔は奴には見えない。


目を細め、何かを探ろうとする赤目の男。


「···貴様か···貴様が、グルルの御玉おだまか?」


赤目の絞り出すような声に、天を仰ぎたくなった。


グルルという言葉が出た以上、奴は悪魔か、それに関わりのある存在に間違いないだろう。御玉が何なのかはわからないが···。


「なぜ、そう思う。」···そう問えば、こちらが肯定してしまうことになる。


俺は無言で相手の出方をうかがった。


「···黙りか?」


「················。」


「···無言を通したところで、わかっているのだぞ!貴様には、魔力の波動が感じられんのだ!!それが何よりの証拠だ!!!」


無言で通したら、相手が勝手に種明かしをしてくれたようだ。


特に目新しい情報でもないので、何の驚きもなかったが。


「先程から、何やらギャーギャーとわめいているようだが、申し訳ない。この兜は、防音処理が完璧な欠陥品でな。何を言っているのか聞こえないのだ。」


当然、すべて聞こえているのだが、ここは惚けておく方が良いと判断した。


「貴様!ふざけているのか!?」


「···え?」


掌を耳にあてて、大げさなポーズをとってみた。挑発と捉えてくれれば、それで良い。


「···殺す!」


直情型のようだ。


顔を真っ赤にして、こめかみには何本もの筋が立っていた。


「だから何を言っているのか、わからないと言っている。近寄るから、変な真似はしないでくれ。」


俺は無造作に歩み寄った。


奴と冒険者たちに緊張が走るのがわかる。


さて、こいつをどうするべきか。


捕らえて尋問できれば良いが、そうは簡単にはいかないだろう。


ならば、選択肢は一つしかなかった。


「近寄るな。そこの3人がどうなっても良いのか?」


赤目の男は、冒険者たちに向けて指を突き出した。


おそらく、俺には魔法が効かないことを知っている。


そして、冒険者たちを人質代わりにして、優位に立とうとしているのだ。


「え?」


俺は再び掌を耳にあてて、大げさなゼスチャーをした。


「頭が悪いのか?何を言っているのか、聞こえないと言ったのだがな?」


赤目の男の殺気が膨れ上がった。


俺ではなく、冒険者の方に視線を向けて魔法を放とうとする。


「やっぱり、頭が悪いな。」


俺は瞬時に間合いを詰め、赤目男の腕を掴んで上にあげる。


指先から何かが放たれたそうになるが、空に向けられているから気にもしない。


脛椎に肘を入れ、襟のあたりを掴んで引きずり倒す。


地面に叩きつけようとした時に、赤目の男は忽然と姿を消した。


瞬間移動か?


咄嗟に奴の気配を読んだ。


感じた気配を追って、瞬間移動を行う。


「な!?」


上空に逃げた奴の上に移動をした。


鎧を解き、ナックルナイフで背中を滅多刺しにする。


そのまま体重をかけて一緒に落ち、地面に衝突をする手前で、自分だけ瞬間移動で回避をした。


赤目の男は鮮血にまみれ、体の下からは止めどなく血が流れ出て、それを地面が吸い込んでいく。


ビクッビクッと痙攣をする奴を視界に捉えながら、WCFTー01を取り出し、火属性モードで引き金を絞る。


尋問をすべきところではあるが、冒険者の容態が芳しくはない。


すぐに治療をしなければ、失血死するだろう。


赤目の男は高熱の炎にさらされて、すぐに原型をなくしていった。


周囲には焼け焦げたことによる異臭が漂い、やがて奴は黒焦げの肉塊と化した。


瞬間移動を使う、悪魔らしき生命体。


俺が体に触れていたにも関わらずに発動されたことを思えば、魔法とは異なる力···神威術に近いものを操れるようだ。


「厄介だな···。」


俺はそうつぶやき、冒険者の方に歩み寄るのだった。


冒険者たちが身構えていた。


だいぶ、警戒をされているようだ。


「敵じゃないぞ。」


そうは言ってみたが、武具に手をやり睨みつけられた。


「だからと言って、味方とは限らないだろう。」


無傷な女性冒険者が、他の2人をかばうように立ち塞がった。


最もなご意見だ。


それに、仲間をかばう勇ましさも好感が持てる。


おキレイだし。


「余計なお世話かも知れないが、回復の手段はあるのか?」


聖属性の魔法士はいなさそうだった。


「···本当に、余計なお世話だ。得体の知れない奴の施しは···。」


そう言いかけた冒険者の表情が一変した。


俺は振り返らずに冒険者に向かって駆け、その内の2人を抱えて横に飛んだ。


後ろから、恐ろしいほどの瘴気が流れてきていたのだが、3人を同時にというわけにはいかなかった。


ズパンッ!


何かが弾ける音と共に、残った冒険者の頭部が爆ぜた。


俺は咄嗟にSGー01を構え、後ろにいた何かに連射をする。


ドンッ!


ガシャッ!


ドンッ!


ガシャッ!


ドンッ!


ガシャッ!


ドンッ!


ガシャッ!


視界に入ったそれは、赤黒い肉塊としか表現ができないものだった。


それが腕のようなものを伸ばし、障壁を展開してこちらの攻撃を弾いてしまっていた。


自己修復なのか、それとも···もともとがアンデッドなのかはわからない。


悪魔らしき存在は、あのダメージを負ってもなお、立ち上がって反撃を行ってきたのだ。


「2人で逃げられるか?」


「はあ?なんで、あんたなんかと逃げなきゃならない!?」


「···いや、違うから。負傷した仲間と一緒に逃げられるかと聞いているんだが?」


この状況で、ド天然をかましてきた女性冒険者に絶句をしたが、くだらないやり取りをしている場合ではなかった。


「そ···そんなこと、わかっている!」


すぐに負傷した冒険者に肩を貸し、後退を始める女性冒険者を気配で感じながら、俺は蒼龍を手にとって構えた。


神威術のようなものを使ったのを見てしまったがために、今の攻撃も魔法ではないのではないかという疑問が生じていた。


となると、あの攻撃は俺にも通用するのかもしれない。


本当に···厄介な敵に遭遇してしまったものだ。


俺はそっと息を吐き、竜孔を発動し始めた。


赤黒い肉塊は、徐々にその肉体を回復させ、本来の姿形に戻ろうとしていた。


俺は竜孔流ドラゴニックブルーヌを体内で練りあげる。


すべての竜孔が、キュイーンと回転するかのように活発化していく。


第7の竜孔であるサハスラーラでイメージを固める。


半身の構えから膝を落とし、左に腰だめにした蒼龍への意識を高めた。


その刀身に、竜孔流を纏わせる。


「真・風撃斬」


青い閃光を走らせながら、蒼龍の刃から同彩の風撃が敵に対して射ち出された。


剣風に纏った竜孔流が、さながら稲光のように発光し、空気を焼け焦がす。


一瞬で間を詰めた稲妻は、対象の中央部を両断した。


そして、そのまま全身を覆い尽くした青い稲妻は、まるで龍の顎のようにその肉塊を食い尽くすのだった。




「頼む!すぐに治療をしてくれっ!!」


依頼地から馬を全力で駆けさせたルイーズは、冒険者ギルドに到着すると受付カウンターに向かってそう叫んだ。


同じパーティーのアーチュウの容態が芳しくない。


負傷した脇腹からは、大量の出血が今なお続いている。顔面は蒼白で、体も既に冷えきっていた。


街に戻る途中で、何度も回復薬を投与したのだが、ほとんど効いてはいなかったのだ。


「すぐに救護班を呼びます!」


慌てた受付カウンターの女性が、叫ぶように返答をしながら、同僚に指示を出していく。


「とりあえず、床に寝かせろ!誰か、止血のための布を持ってこい!!」


フロアにいた顔見知りの冒険者が近くに来て怒鳴った。


「くそ···。」


悪態をつくルイーズに、他の冒険者が話しかける。


「何だ、何があった!?それに···イワンはどうした···。」


ルイーズを気遣った冒険者ではあったが、彼女の顔を見て言葉を続けることができなかった。


まるで、悪魔を見たかのような絶望が、そこには浮かんでいたのだった。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る