第3章 プロローグ

頭部から流れてきた血が眼に入り、片眼がそれで塞がる。


体も麻痺したかのように動かない。


あまりの衝撃と激痛に、すぐにでも気を失いそうだった。


こちらの世界に来てからというもの、様々なものを目の当たりにして、常識というものが事あるごとに覆ってきたのだが、あれは極めつけと言っても良いだろう。


アースガルズ城の書庫で見つけた古文書に記述があったのだが、それ事態が遥か昔のものであった。


ただの伝説と、高を括っていたわけではないが、どこか絵空事のように思っていたのかもしれない。


その結果が···今の俺だ。


何事も準備を怠るべきではないと、今更ながらに思う。


ちょっとした油断が生死を分ける世界にいたはずなのに、焼きが回ったとしか言えない。


思考を強制停止してしまいそうな状態ではあるが、何とか意識を集中させて、周囲の様子を探る。


身近に脅威的な気配はないように思えた。


体の状態に関して言えば、一時的な麻痺状態···しかも、ショックによるものであると、理解ができるようになった。


転移術を行使するためには、相当な精神力が必要だ。状態的に、それは望めそうにない。


それに、今は高山地帯の断崖絶壁の中腹にいる。


このまま明確なイメージができずに転移をすれば、今いる高度が反映されて、転移先で墜落死する可能性が高い。これについては、すでに検証を終えているため、選択肢から除外するしかなかった。


回復のための時間が取れれば良いが···それだけを切に願ってみたが、不意に影を落としたそれを見て、絶望的だと感じた。


無機質な瞳と形容すべきか、そこには何の表情も読みとれない。


地上にいるすべてを超越した存在。


静かにたたずむ姿からは、城壁がそびえたつかのような圧を感じた。


対峙する自分が矮小であることを、否応なしに自認させられる。


夕日が体に淡く反射し、純白のような表面が橙色に輝いていた。


古代竜エンシェントドラゴン


俺はその姿を美しいと感じながらも、やがて意識を手放すのだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る