第2章 亜人の国 33話 冒険者ナミヘイ②

「···調味料が、塩とビネガーしかないんだが?」


パントリーや厨房の棚を探してみだが、他は見つからなかった。


せめて、コショウとかないのかよ。


「え!?調味料って、塩とビネガーのことだろ?」


ギルマスの言葉に頭が痛くなった。


他の者たちの顔を見ても、ふるふると顔を動かすだけ。


「わかった。」


塩とビネガーしかなければ、料理ができないわけじゃない。だが、塩の加減など、個々の好みによって変わる。


まあ、良い。


ある物で料理を作ってやろう。


鶏肉があったので、皮は残して肉との間にある油や筋を丁寧に取ってから、一口大に切り分ける。


キノコ類は手で付着物を取り、細かく刻んだものと、スライスしたものを用意した。


寸胴鍋をコンロにかけ、鶏肉とキノコを入れ、牛乳を注いだ。


弱火で煮る。


根菜類は火が通りやすいように、小さめに切って鍋に入れ、フタをした。


あとはコトコト煮込みながら灰汁を取り、仕上げに切った葉物を入れたら一品完成だ。


郷土料理の飛鳥鍋みたいなものだ。


飛鳥鍋は、本来は白味噌や砂糖、醤油を入れるが、ないものは仕方がない。


具材から出た出汁で、ちょっとしたシチューのようになるはずだ。


次に、鍋に水を入れて鶏の胸肉をボイルする。適度に熱が通ったら、胸肉を取り出して粗熱をとり、身をほぐす。そこに刻んだキュウリを入れて、ビネガーとオリーブオイルで味付けをする。


二品目、洋風の棒々鶏。サラダの代わりだ。


最後に、フライパンに油を入れて熱する。


卵を割ってほぐし、塩で味付けをする。空気が入るように卵をかき混ぜるため、箸の代わりにフォークを代用した。


フライパンで調理して、プレーンオムレツの完成だ。


最初の飛鳥鍋擬きが完成したら、順に味見をしてもらう。


「···手際が良すぎないか?」


「この人、料理人ですか?」


そんな声が聞こえてきたが、アウトドアで作るような手抜き料理でも、そう思えるのならそれで良い。


求められているのは本格的な料理よりも、誰でも簡単に作れて、そこそこの味になれば及第点のものと感じていた。


と言うより、塩しかないのなら、それで正解だろう。


休憩中なのか、受付嬢もやって来た。味見をしたいって表情が見てとれる。


「完成だ。パンと一緒に食べてみてくれ。」


全体的に塩などで味は濃い目にしてある。


素材の味だけでは、パンと一緒に食べると物足りないだろうからだ。


「···美味しい。」


「この卵料理、ふわふわしてる。口の中で溶けるみたい···。」


「うまい···うまい。」


こいつらは、普段どんな料理を食べているのだろうか···。


「この食事処のメニューは、どんなものがあるんだ?」


興味本意に聞いてみた。


「肉を焼いたやつとか、目玉焼きとか···かな。」


「前はシチューもあったよね?作り方がわからないから、今はないけど···。」


「塩味のパスタ···具材なしの。」


「野菜を茹でて、塩をつけて食べるやつ。」


単純に肉を焼くと言っても、ちゃんと仕込まないと臭みとかが残るし、野菜を茹でるのも適正な時間や火の強さがある。


シンプルなものほど、ごまかしは利かないのだ。


···そりゃあ、メシがマズイって言われても仕方がないだろう。




「満点です!ナミヘーさん、ギルドからの依頼を受けてください。」


受付嬢が祈りを捧げるように、手を組んでうるうるとした瞳をこちらに向けてきた。


「···もしかして···私たち···クビですかぁ···。」


厨房にいた冒険者たちは、俺の料理が合格だという言葉を聞き、別の意味で瞳をうるうるとさせている。


「いや、違うんだ。実はな···。」


ギルマスが説明を始めたが、この流れだと断りにくくなるのだが···。


説明を聞き終えた冒険者たちが、恐る恐るといった感じで俺に近づいてきた。


「あ···あの···兎人は···お嫌いですか?」


「先生···とお呼びしても良いですか!?」


口々に懇願の意思を向けてくる冒険者たち。いたいけな瞳を向けて来られると断りずらい。


「まあ、急ぐ予定もないので、短い期間なら···。」


「おおっ!マジかっ!!」  


「助かりますぅ~。」


どちらかと言えば、ギルマスと受付嬢の方が喜んでいる気がした。




俺と冒険者たちは、厨房から出て食事処の方へと移動した。


ギルマスから、「今日は互いに親睦を深めて、明日からの段取りを話し合ってくれ。」と言われたので、腰を落ち着けて話をすることになったのだ。


「リーリュアと言います!よろしくお願いします!」


兎人族の娘だ。


「シーリーです。」


色白エルフ。


「バーンだ。」


···唯一の男性。虎人族···なんか偉そうだな、おい。


「ミュウミュウだにゅあ。」


にゃあ?


猫人族か。


リーリュアとミュウミュウは、愛らしい顔、シーリーとバーンは美形と言って良かった。


種族が違えど、人族が見ても「かわいい」「きれい」「かっこいい」と思えるルックスだ。


これで蔑視しているという人族は、馬鹿なのかと思う。


「ナミヘイだ。とりあえず、短期間だと思うけどよろしくね。」


偽名をフルで伝えるといろいろと厄介なので、ファーストネームだけを伝える。


「ナミヘーさん。」


「変わった名前だにゃあ。」


「異国の出身ですか?」  


バーン以外は歓迎ムードだ。


「そう、遠いところから来たんだ。冒険者としては、君らが先輩にあたる。いろいろと教えてもらえるとうれしいかな。」


やわらかい態度で話をすると、3人の警戒心は多少薄れてきたようだ。


バーンだけは無表情だが。


「おい。」


と、突然話しかけてきた冒険者がいた。


人族だ。


バーンが睨みつけるような視線を送る。


「なんだ?」


「亜人どもが群がって何をやっている?目障りだ。」


女性3人は視線を落とし、拳をきゅっと握る。


「ここは冒険者ギルドだ。俺たちがどうしていようと、お前らには関係ない。」


バーンがすっと立ち上がり、威嚇するように相手に返答をした。


これは···荒事になりそうだ。




「偉そうにほざくなよ、獣ふぜいが。おまえらがいるだけで臭うんだよ!」


「何だとっ!?」


これはアレだな。


人族の馬鹿さ加減が全開になっているな。


「落ち着け、バーン。」


俺はバーンの傍に行き、肩に手を置いた。


バーンは剣呑な目で睨んでくる。


「どうせ、おまえもこいつらと同じことを思っているんだろ?」


何を言ってもダメそうだ。


バーンの瞳には、憎しみすらこもっている。


俺は視線を外し、絡んできた人族冒険者の前に立った。


背は低い。


俺の胸あたりに顔がある。


「何だ、てめえ?人族のくせに、こいつらの肩を持つのかよ。」


「こういった雰囲気は好きじゃない。とりあえず、俺が謝ろう。」


「はあ?」


「ナミヘー!おまえ、何を勝手にっ!!」


人族の男とバーンの反応は無視する。


俺は両手を真っ直ぐに下ろして、直立不動になった。


そのまま姿勢良く、頭を下げる。


勢いをつけて。


「申し訳ございませんでしたっ!」


ゴンッ!


ドサッ!


人族の男は、俺の頭突きをくらって床に倒れ伏した。


"土下座DEATH"の劣化版。


"謝罪DEATH"だ。


これは致死性は低いが、目や鼻に当てると一時的に視界を失わせたり、呼吸困難に陥らすことが可能だ。格闘術を身につけていない奴には結構効果がある。今回は脳天に喰らわせたので、気絶状態を付与した。


他にも、派生系の"御詫びDEATH"や、"懺悔DEATH"などもあるが、詳しくは機会があれば語ろう。




場の空気が固まった。


「あまり胸くそ悪いことをやらないでもらえるかな?そういった態度を取る奴は、人族の恥だと思うぞ。」


一時的な静寂。


そして、次の瞬間に、怒号が響き渡る。


「てめえ、何様だ!?」


「ふざけたことしてんじゃねぇぞっ!」


「亜人の味方してカッコつけんなや!」


「ぶちのめせっ!」


etc…


立ち上がった数十人が、汚い言葉を吐きながら威嚇をしてくる。


「ナ···ナミヘーさん···。」


「·································。」


リーリュア達は豹変した場の空気に脅え、バーンは無言で顔を白くした。


「恥さらしばかりか?」


いますぐに詰め寄りそうな人族冒険者を見渡しながら、そう尋ねる。


「さっき見てたぞっ!おまえ、今日登録したばかりの新人だろうが!?死にてえのか、ああ!!」


"謝罪DEATH"の犠牲になった冒険者のツレらしき男が、高圧的に大声を上げる。


「新人でも、おまえらみたいなクズよりも強いぞ。去勢してやるから、かかってこいよ。」


俺は不敵に笑った。




「おいっ!おまえらっ!!なんの騒ぎだ、これはっ!?」


執務室に戻ったはずのギルマスが現れた。受付カウンターの職員達が呼んだのかもしれない。


「トワイっ!おまえが扇動したのか!?」


高圧的に話していた奴が、ばつが悪そうに顔をしかめた。さすがにギルマスには歯向かえないのだろう。


「いや、違うっ!コイツがっ!」 


トワイと呼ばれた男と俺の間に、ギルマスが割って入った。


「何度も言ってるだろ。種族差別はやめろ。」


できた人間だと思う。


ギルマスのような男が1人いるだけでも、まだ救いはある。


人族冒険者たちは、彼の顔を立てて今日は退くだろう。


だが、これで終わっても先に遺恨を残す。


ビシュッ!


バチッ!


ドサッ!


ハーブの種を飛ばした。


ギルマスの後頭部に。


「へっ!?」


突然倒れたギルマスに、人族冒険者たちは唖然としている。


チラ見をすると、バーンやリーリュア達は、目と口を丸くして俺を見ていた。


後ろから見ていれば、俺が何をしたのかは、ある程度はわかるだろう。


「おまえらは、仲裁に入ったギルマスにまで危害を加えるのか?」


俺は真顔で言う。


人族冒険者たちに。


「え!?は?何を言って···。」


ドゴッ! 


「ぐはぁっ!」


目の前の男を蹴り飛ばす。


後ろにいた数人が巻き込まれて倒れた。 


「普段からお世話になっているギルマスに対して、何てことをする?おまえらには良識というものがないのか?」


淡々と話ながら前に出る。


後ろからは、「え···え~···。」という誰かの声が聞こえてくるが、ここは無視をして最後までやり通す。


そうでなければ、人族冒険者の横暴はエスカレートしていくだろう。


こいつらには、今この場で痛みを知ってもらうべきだ。


「てめえ、やりやがっ···。」


怒鳴りだした奴の首に回し蹴りを入れる。


返すもう片方の足で、隣の男の腹を蹴る。


別の相手の顎に掌底を入れ、その腕を引きながら近くの男に肘を入れる。


手加減をしながら、目につく人族冒険者を片っ端から無力化していった。


中には反撃をしようとする奴もいるが、カウンターで脳を揺らす。


総勢32名。


全員が床に突っ伏すまで、1分とかからなかった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る