第2章 亜人の国 14話 エージェントと黒猫①

「そういえば、タイガって裸になるのが好きなんだよね?」


「································はい?」


リーラと談笑をしていると、とんでもないことを言い出した。


「アレックスが、タイガは裸の妖精さんだから尊いとか言ってた。」


···今度、アレックスを埋めても良いだろうか。


「アレックスやティーファ達とも話をしたのか。」


「うん。年齢が近いし、仲良くなれそう。」


「そうか。それは良かった。ただ、アレックスは妄想癖があるから、変なことを言い出したら聞き流した方が良いぞ。」


「そうなの?タイガは裸で踊るのが趣味だから、今度見せてもらうべきとか言ってたけど···。」


「···そんな趣味はないぞ。」


「そっかぁ···残念。」


いや、そんな悲しそうにしないでくれ。


「あ、でも温泉とかは嫌いじゃないよね?」


「ああ、好きだぞ。」


「だったら、この里に露天風呂があるから入ると良いよ。」


おお、マジか。


「それは良いことを聞いたな。」


「今はまだ混んでると思うけど、遅い時間なら貸し切りで入れるかも。」


「今夜にでも使わせてもらうよ。」


「うん。」


リーラは明るい表情で話すようになった。


これまでを考えると、自由に話せる相手がいることが、彼女にとって良い方向に向かうことだと思えた。




日が変わる頃合い。


俺は1人で露天風呂に来た。


日本人だから、お風呂が好きというほどではない。どちらかと言えば、シャワー派だ。


エージェントの立場だと、あまりゆっくりと湯船に浸かれる時間がなかったと言える。


ちゃんとした洗い場があったので、頭と体をしっかりと洗い、岩で作られた湯船に入る。


お湯は少し温度が高めだったが、それが心地良い。


「huuuuuuuuuu~」


と思わず声が出た。


しかも、なぜかキングスイングリッシュ風に···まあ、とにかく気持ちが良いと言うことだ。


月の明るさに負けない満天の星空。


元の世界では、見ることのできなかった美しい夜空だ。


ふと、視線を感じた。


そっと視線をやると、光る2つの目が俺を見ていた。


「にゃっ!」


猫?


目が合うと、挨拶をするように声をあげた。


「一緒に入るか?」


冗談めかして言ってみると、警戒することもなく、こちらに寄ってきた。


月の光を反射する艶やかな毛並み。


黒猫だ。


不審なものは感じなかった。


「にゃあ。」


じっと見つめると、すぐそばまでやって来た。


「きれいな毛並みだな。」


「にゃ。」


返答をするように鳴く黒猫を、俺は瞬時に両手で掴む。


「ふぎゃっ!?」


「大丈夫。何もしないから。」


そう言いながら、少し抱えあげる。


「にゃっ、にゃ~!」


濡れた手が嫌なのか、少し拒否られているようだ。


「美人?いや、美猫?おっ、やっぱり女の子か。」


「にゃーっ!!」


俺が性別を確かめていると、必死に逃れようと抵抗された。


「ん?なんだ、恥ずかしいのか?そうか、一方的なのは失礼だよな。」


俺はそう言いながら立ち上がり、おあいことばかりに俺の魔王を見せてみた。


「ぎゃぁーっ!!!」


黒猫は本気で抵抗を見せ、鋭い爪を閃かせて離脱。そのまま、脱兎のごとく逃げていった。


「ああ···ごめんな。いじめるつもりじゃなかったんだが···。」


そう言いながら、俺は視線を下にやる。


「···さて、どうしようか、これ···。ってか、痛い···。」


俺の魔王からは、だくだくと赤いものが流れていた。


そして、俺の目尻には、透明な液体が溢れていた。




驚くような速さで夜道を駆け抜けた黒猫は、小高い丘の中腹でようやく立ち止まった。


周囲をキョロキョロと見回し、誰もいないかを確認する。


やがて、その体が霞のようなものに包まれた。


「ふう···。」


霞が晴れると、そこにたたずむのは十代後半とおぼしき美少女。


淡く紫がかったツインテールの銀髪と、大きな紅い瞳が特徴的だ。


「びっくりした···"魔王に相応する者"が現れたと聞いたから、見に来てみたけど···。」


露天風呂での出来事を思い出し、耳まで真っ赤にする。


「猫に擬態していたとは言え···私のあんなとこを見るなんて···しかも、不公平だからって、自分の···あんなものを見せるなんて···。」


両手で顔を覆い、うずくまる美少女。


「···まさか···猫に情欲を感じる変態なの?」


絶望的な表情をしながらも、冷静になるように深呼吸をする。


「い···いくらなんでも···違うわよね?変態どころの騒ぎじゃないわ···。」


もう一度、深い深呼吸を繰り返す。


「大丈夫。冷静に考えれば、単に猫と戯れていただけだわ···きっと。そうよ、動物好きの優しい人なんだわ。そ···そんな、ド変態がいるわけないし···うん、そう。大丈夫···絶対、大丈夫。」


長く息を吐き、なんとか平常心を取り戻す。


「思ったよりも細身だったけど、脱いだら···。」


そこで、また美少女は顔を真っ赤にして口をパクパクする。露天風呂で見た光景を思い出したのだ。


それに、細マッチョは彼女の好みのタイプだった。


「だ、大丈夫。鍛えられた無駄のない体だった。うん···それに、あのミン様が信頼しているみたいだし···。」


夜空を見上げ、「はあ~」と大きな溜め息をつく。


「もう、あまり時間がない···早く仕掛けなきゃ···。」


何かを思い詰めた顔つきで夜空を見上げているが、その瞳からは涙が溢れ、頬を伝っていた。


「どうか、あの人が強い人でありますように···。」


星に願いを託すかのように、美少女はつぶやくのだった。




視界が白くぼやける。


何かが見えるわけではなく、自分の今の状態がどういったものなのか、把握ができない。


何も知覚できないのに、意識だけがはっきりとしているような感じだ。


俺は可能な限り、意識を集中させた。


昨夜は露天風呂に入った後、すぐに就寝したはずだ。あれから、起きた記憶はない。


夢?


いや、そんな感覚ではない。


何だ?


何が起こった?


そんな風に思考を巡らせていると、何も見えないはずの正面に強い存在を感じた。


「···あんたか。」


『···もう少し焦ると思ったが···面白味のない奴だ。』


「いや···くだらない遊びにつきあう気はないぞ。」


『いやいや、遊びではない。そなたに伝えておきたいことがあってな。』


このふざけたオッサンは、神を首になったアトレイクだ。


通称、駄目神と言う。


『誰が駄目神じゃっ!』


「何も言ってないぞ。」


『確かに聞こえたぞ。そなたの心の声が。』


「被害妄想だな。普段から気にしているから、そんな勘違いをするんだ。」


『···相変わらず辛辣な。それに、神を恐れぬ暴言も変わらんな。』


「それで、何のようだ?」


『ふむ···そなたは本格的に神格化したようだ。』


「神格化?テトリアと同じ、亜神というやつか?」


『厳密に言うと、テトリアは神格化を果たしてはいなかった。あやつは、あまり自分で物事を考えて行動するタイプではなかったからな。』


「どういうことだ?」


『私が常にサポートをしていた。結果として、テトリアは存在こそ近かったが、亜神には覚醒できなかった。』


「···要するに、テトリアの二の轍を踏まさないように、あんたは俺から離れたということか?」


『さすがに、頭の回転が速いようだ。あやつも、そのような怜悧な頭脳があれば、ああいった最後を迎えることもなかったであろうに。』


それはどうなのだろうか。


テトリアは、うまく使われた駒に過ぎなかったという見方もできる。


まあ、主体性がない残念な奴というのは、間違いないのだろうが。


「亜神とは、この地では勇者と同意義だと聞いたぞ。」


『勇者そのものが、人外的な存在なのだ。そなたが素手で魔族と渡り合えたのも、その素質があったからこそと言えよう。』


「まあ、何となく言いたいことはわかる。それで、亜神になった俺は、これまでと何か違うのか?」


『私のサポートなしで、神威術を使えるようになったはずだ。一部ではあるがな。』


「マジか?転移もできるのか?」


『あれは亜神では無理だ。』


「そうか···残念だ。」


『どこまでのものかは、自身で確かめてみると良い。』


「わかった。助かる。」


『ふむ。そろそろ時間のようだ···。』


その言葉の後、俺の意識は落ちた。




明朝、竜人の里を出発した。


ブレドは残ると言い、代わりにリーラが同行をするらしい。


長にしてみれば、これまでの罪滅ぼしなのだろう。


同年代の女性であるティーファ達とも打ち解けてきたようだし、年頃の女の子としての生活を経験させてあげたいとのことだ。


本心としては、今後は魔王を補佐する役目を担うため、いろいろと学ばせたいのではないだろうか。もちろん、一般常識なども含めてだが···。


流れ的に亜人連合を統括する立場に、囲いこまれつつある。本音としては、そのルートに乗るつもりはさらさらないのだが。


無責任に放置をする気はないが、人族との関係値をどういったものにするのか、その答えを導くことが一番手っ取り早いと思っている。


これまで通り敵対をするのか、手を取り合って共に恩恵を受けるのか。その経緯によって、手を貸せば良いだろう。


これは、神アトレイクからのミッションだ。


俺自身が主体的に動き、すべてを丸くおさめるだけでは、彼らに明るい展望はない。


永続的に俺が関わるのでは、意味がないのだ。


こういった漠然としたミッションは、エージェント時代にも少なくはなかった。


上官が地図の一点を指差し、「ここを何とかしろ。」などというだけの指示も、実際に何度かあった。


そういった対象は、大抵が内乱の続く国家であったり、大規模なテロ組織であったりするのだが、国家間の事情や秘密保持のために、表立った作戦が実行できないことが多い。


最悪な事に、いわゆる、ヒト、モノ、カネの支援が一切ない時もある。


そんな経験を考えれば、変なしがらみがない分、マシと言うものだろう。


このミッションをクリアしなければ、次の展開に進めないと言うのであれば、バッチこーいである。




「ねえ、露天風呂に大量の血痕があったそうなんだけど、何か知ってる?」


「私も聞いた。みんなが入った後には、何もなかったらしいんだけど···。」


「と言うことは、深夜に何かあったのね。」


「裸の妖精さんが頑張ったんだよ。」


「えっ、何よそれ?」


「深夜にお風呂に入ったのって、誰?」


「タイガのはず···。」


「「「「「····························。」」」」」


「あの人···何をしたの?」


なぜか、女性陣の視線が突き刺さるように痛かったが、俺は気にしないことにした。


というか、歩く度に擦れて、俺の魔王が泣いている···。


「次はどこに向かっているんだ?」


竜人の里で貸し出してもらった馬車で移動をしている。


竜人だから馬車も馬ではなく、竜種で引くのかと思ったが、普通の馬だった。


「エルフの里に向かっているけど、数日はかかるから、途中でドワーフの里に寄るわ。」


御者はミーキュアだ。


馬車の中は振動が強く、昨夜の傷にも響くので、俺はミーキュアの横に座っていた。傷が開いたりしたら、股間が真っ赤になっていろいろと困ることになる。


御者台は馬車の前部にあり、車輪からの振動が比較的緩やかなのだ。


「知り合いにもドワーフがいるが、やはり鍛治士とかが多いのか?」


「そうね。彼らは手先が器用だから、鍛治だけではなく、革細工や魔石の加工、服飾も得意よ。」


「じゃあ、俺の衣服と装備も揃えられるかな?」


「それは大丈夫だと思うけど···タイガはお金を持っているの?」


「···ないな。」


「じゃあ、難しいと思うわよ。彼らが作る物は価値が高いから。」


「体で払うよ。」


「はあ!?」


「労働力を提供するって意味だぞ。」


「もう···やめてよね。ただでさえ、変な疑いがあるのに···。」


「変な疑い?」


「···言わせないでよ。」


ミーキュアを見ると、耳まで真っ赤にしていた。


「···俺は、超ノーマルだぞ。」


「そうかしら。」


何か誤解があるようだ。


「ミーキュアみたいな美少女が大好きだ。」


「!?」


ミーキュアが急に手綱を引っ張った。


馬が驚いて嘶き、馬車が極端に減速する。


「どうしたんだ?」


「あ···あなたねぇ···。」


なぜか怒らせてしまったようだ。


激怒しているのか、顔が紅潮し、涙目になっている。


「ごめん、何か気に触るようなことを言ってしまったようだ···。」


ミーキュアはジーッと俺を見ていたが、やがて溜め息をついて馬車の速度を上げた。


しばらくして、


「その···天然なのを何とかしなさい。いつか刺されるわよ。」


と言われてしまった。


よくわからないが、こういったのを天然ジゴロと言うらしい。


「···善処する。」


そう答えるしかなかったのだが···。




半日ほどが経過した頃、広大な平原に差し掛かった。


「ずいぶんと見晴らしが良い所だな。魔物が襲ってきたりはしないのか?」


視界が良好過ぎるのは、襲撃をする方も、される方もデメリットになる。


「魔物はいないわ。」


「そうなのか?」


「この辺りは、精霊族の領域なの。」


「精霊族?」


「精霊を始祖に持つ一族よ。魔力に優れ、精霊魔法だけでなく、召還魔法も得意としているの。魔法の多彩さでは、連合内で唯一無二の存在と言っても良いほどよ。」


「その精霊族が、魔物を退けているってことか?」


「そうね。厳密に言えば、要所要所に結界を張っているのよ。悪しき存在は、この辺りには入り込めない。」


「精霊族には会わなくて良いのか?」


「先にエルフの里に行った方が良いわ。彼らは異常にプライドが高いし、不用意に近づくとトラブルになりかねないのよ。」


「ここを通っていることには、気づかれていないのか?」


「精霊族は動物に擬態もできるから、すでに見張られているかもしれないわ。猫とか、梟とか、気配を消すのが得意な動物になれるから。」


「···猫?」


「そうよ。」


「黒猫?」


「さあ?色までは···擬態する人によると思うけど。」 


露天風呂で出会った黒猫の反応が、いちいち過剰だった件について···。


まさかな···。


いや、もしそうだったら···俺がやったことは、変質的な行為だったり···しない···よな···。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る