99

 姫が深々と頭を下げました。

「みなさん、よろしくお願いします」

 姫は女王。女王はこんなに頭が低いはずがないのですが、先代の王様だった祖父と侍従長の教育が行き届いてるようで、謙虚になってます。

 近衛兵全員笑顔で返答。

「御意!」

 ここで遠くからけたたましい銃声が。びっくりする侍従長。

「な、なんじゃ、いったい?・・・」

 と、姫がドアを開け、部屋を飛び出していきました。侍従長はびっくり。

「ひ、姫、どこに行くんですか?」


 この宮殿はぐるーっと堀に囲まれていて、そのすぐ内側は城壁。城壁に付随するように物見やぐらが2塔あり、そこで複数の近衛兵が自衛隊の小銃を連射してます。なお、いつもは堀の上に設置されてる跳ね橋は、今は城壁に収納されてました。

 堀の向こうは広場兼庭園。さきほどブリュンに導かれていた群衆がいます。その群衆が次々と小銃の弾丸に倒されてました。

 中には水路に荷車を落とされた夫婦とその子どもたちがいます。この一家は庭園の灌木の向こうで小さくなってました。苦し紛れに夫が叫びます。

「くそーっ、なんなんだよ、これーっ!」

 子どもたちは泣き叫んでます。この子たち、なんかいつも泣き叫んでるような。

 数少ない喬木の向こうにはブリュンがいます。ブリュンは歯ぎしり。

「これが突撃銃アサルトライフルの威力なの?・・・ なんとなくわかってたけど、これは思った以上ね・・・

 しかし、思ったより早く撃ってきたわね。しかも、一切遠慮なし。こりゃあ、女王様をバカにし過ぎたかな?」

 と、バキューン! ブリュンの眼の前の幹に銃弾が命中。ブリュンは思わず悲鳴。

「うげっ!・・・」

 このままだと射殺されてしまう・・・ ブリュンはいろいろと考えました。透明魔法を使って逃げようか? けど、見られたらまずいよなあ・・・ 魔女だとバレたらデモ隊の怒りは、今度はこっちに向かうかも・・・

 ええーい、もう破れかぶれだ!

 次の瞬間、ブリュンの姿はさっと消えました。透明魔法です。幸か不幸か、その瞬間を見てたデモ隊参加者はいませんでした。

 透明になったブリュンは、箒に横乗りになって舞い上がってました。ブリュンが見てる景色が一気に俯瞰になります。ブリュンはつぶやきました。

「ふふ、この高さなら当たらないわよね、絶対」


 やぐらの上では近衛兵たちが歯ぎしりしながら小銃を撃ってます。が、突然、

「な、何やってんのよ!?」

 近衛兵たちがはっとして振り返ると、そこに姫が立ってました。こんなところに女王様が? 近衛兵たとはびっくり。

「へ、陛下!?」

 透明になって宙に浮いてるブリュンもびっくり。

「ええ、女王様がこんなところに?・・・」

 姫はたった今やぐらの出入り口から入ってきた模様。この高いやぐらを一気に駆け上がってきたらしく、かなり息を切らしてます。その状態で質問。

「何やってんのよ、みんな!?」

 近衛兵たちが応えます。

「デモ隊に制裁を・・・」

「やつら、陛下の悪口を言いながらここでデモしてたのですよ!」

「え?」

 姫は広場兼庭園を見ました。そこにはたくさんの射殺体が。中には小さな子どもの死体も。姫は愕然。

「なんなのよ、これ!?・・・」

 姫は近衛兵を見て、激怒。

「殺すことはないでしょ!? 子どももいるじゃないの!」

「しかし・・・」

 ここで姫の耳に銃声が届きました。姫が銃声の方向を見ると、もう1つの物見やぐらでも近衛兵たちが小銃を撃ってました。姫は唖然。

「え・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る