65

 準一は姫の12歳とは思えない発言の連発に、胸の鼓動がバクバクしてきました。しかし、姫はいったいどこでこんな知識を身に着けてきたんでしょうねぇ?・・・

 お側ご用人の2人は再び観音開きの扉を開けました。準一は娼婦にエスコートされ、部屋を出ていきました。

 2人が出ていくと、姫の顔色が急に変わりました。なんか淋しそう。彼が娼婦とセックスする。これはある意味浮気行為。そんな浮気を自分自身で舞台設定したのです。残念と思って当然。

 けど、今姫に求められてるものは妊娠、出産。その下準備のためにはどうしても必要な行為。ここは我慢しないといけません。


 宮殿内の廊下を歩くお側ご用人の2人。その背後には、娼婦にエスコートされた準一が。

 準一の頭の中は、わくわくドキドキ。オレ、これからこの女性ひととセックスする。オレ、一生童貞で終わると思ってたけど、まさかこんな日が来るなんて・・・

 けど、準一の頭の中にはもう1つの思いがありました。先ほど浮かんだ疑問を解決したくって解決したくって、しょうがないのです。思い切って質問してみることにしました。

「あ、あの~・・・」

 お側ご用人の2人は驚いて歩を止め、振り向きました。

「ん、何か?」

「あ、あのですねぇ・・・」

 一度は質問してみようと思った準一ですが、いざ質問してみようと思ったら、その瞬間、躊躇してしまったようです。

「あなたは昔娼婦だったんですか?」

 なんて質問、しづらいですよね。けど、2人のお側ご用人は身構えてます。こ、これはマズい・・・ 準一はとっさに浮かんだ別の疑問をぶつけてみることにしました。

「あ、あの~ 姫が髪の毛にハサミを入れたとき、ものすごく恨めしそうな眼で姫を見てましたよね。なんであんな眼を?」

 侍女は応えます。

「あ、あれね・・・

 私、昔娼婦をやってたとき・・・」

 その瞬間、準一はびっくり。このひと、やっぱ娼婦だったんだ・・・ 準一は本来するはずだった質問の答えを別の方向から取得できたので、ちょっと驚いてます。

 侍女のセリフをあらためて書きましょう。

「私、昔娼婦をやってたとき、髪の毛を腰のあたりまで伸ばしてたんですよ。とても艶やかな髪で、お客さんには大評判でした。なのに宮殿に入るとき、強制的に今の髪型に変えらてしまったんです」

 準一はさらに疑問が浮かんだようです。追って侍女に質問。

「え、なんで?」

「王室の女性は生きてる限り髪の毛を伸ばし続けないといけません」

「ああ、侍従長さんが言ってた・・・」

「王室の人と一目で区別がつくように、宮殿で働く女性は、髪の毛を短くしないといけないのですよ。

 私は自薦でここに来たのですが、いきなり髪を短くしろと命令されたんですよ。髪は私の命のようなものです。一度は断ろうと思ったんですけどね。まあ、いろいろと事情があって、泣く泣く髪の毛を切ることにしたんです。

 それなのに姫様ったら、私の眼の前で自分で髪の毛を切ってしまったんですよ。それで私、気分が悪くなったんですよ」

 準一は思いました。そういや、宮殿の中で働いてる女性は、みんなショートカットだったっけ。

 しかし、またもや新たなる疑問が発生してしまいました。なんで元娼婦が姫の最側近をやってるんだ?

 こんな質問、通常じゃできるものではないのですが、準一は話の流れでしてみることにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る