8、隣国の脅威

47、レナント城

レナントの城をおだやかな風が吹き、庭園の木々がざわめく。

静かな中に、時折聞こえてくる女たちの笑い声が、どこか緊張した中で気持ちをほっとさせる。

リリスが深呼吸して、髪をかき上げ腰の剣に手をれた。


ここのところはずっと部屋に休み、身体をいやすことだけを考えていた。

まだ身体はだるいが、今日は少し気分もいい。

昨夜は初めて部屋を出て食堂でガーラントと食事を取っていると、王都ルランから共に来た騎士がリリスに無言で会釈えしゃくしてきた。

本城ほんじょうでは考えられないことだ。

プライドの高い騎士が頭を下げるなどありない。

しかし旅の途中での戦いに、彼らも魔導師として認めてくれたのかもしれない。

この身の内にあるリリサレーンの手を借りたとしても、それは一つ目的への階段を上がったような気がした。


「どうした?」

「いえ」


リリスが、ガーラントに連れられ城の中を案内されてゆく。

昼食の前に、一通ひととおり見たいと希望したからだが、ガーラントもそれは同意どういして歩き出した。

この城は高台たかだいの、一方の面をがけの上にした場所に建っている。

本城ほんじょうと似たような作りだが、小さな山を切りくずして作るのがつねだったのかもしれない。


正面を入るとそこが南の本館。一番大きな、主に客をもてなすことに重視じゅうしを置いた城だ。

客はここでもてなされ、歓待かんたいされ、時には隣国との商談も取り持つ。


それを過ぎて左右の庭園をながめ中央の回廊かいろうを進むと、城主である領主が居城きょじょうする北の館に続く。

執務しつむや会議は主にここでり行われる。

そして庭園の奥の両端りょうたんは塔。

崖に面した東の塔には主に魔導師が住まい、西の塔は北の館と一部がつながり、物見ものみ戦略せんりゃくはかる会議の間などがあった。


一番最初に案内された庭園には、花が咲き乱れた中に大きな穴が開き、美しい羽根のある女性像の彫刻は首が落ちて羽根がもがれていた。

つる薔薇ばらは踏み荒らされ、激しい戦いのあとが見て取れる。

リリスが息を飲み言葉を失う。


城内はあちらこちらでそういった戦いのあとが見られ、兵たちはひどく緊張して用心深い。

援軍えんぐんが本城を出た頃から、頻繁ひんぱん得体えたいの知れない魔物が現れ始めたというのだ。

先日聞いた、ガルシアの言葉が思い出され、この城の置かれた現状はかなり危ういのだと容易よういに想像できた。


「私もここまで内部への攻撃が激しいとは思わなかった。すでに戦いで兵が8人、魔導師が2人亡くなったそうだ。」


「えっ?魔導師の方は1人、御病気でとお聞きしましたが……」


「さあな、リリス殿には知らされなかったのか……さて。

ただ最初の方は胸を押さえ、急死されたと聞く。

しかしそれも、本当に病死であったのかは不明だ。」


「ああ、それは本当に残念です。

なんでも守りを司っていらしたとか。私も結界ははれますが、ここまで大きなお城だと広範囲には無理です。」


「……そうか……」


ガーラントは何か口惜くちおしそうな表情をして、また歩き出す。

リリスは無言で付いていったが、回廊かいろうで少し疲れた顔で問いかけた。


「次はどちらへ?行かれるのでしょうか?」


肩にまるヨーコが、心配そうにのぞき込む。

できるだけ不審に思われぬよう口を閉ざしていたが、ヨーコもたまらず叫んだ。


「リリスを、少し休ませて!」


バタバタ飛び立ち、ガーラントの顔をさえぎる。

わずらわしそうにそれを手で払い、振り向くとリリスは確かに息を切らし具合が悪そうにしていた。


「ああ、気が回らず済まなかった。あと一カ所、是非見せておきたいんだが。

西の塔の上の方なのだ。

訳あって通路が閉じられ、下からしか行けないようになっている。

つらければ私の背に乗るがよい、おぶってやろう。」


ガーラントが腰を下ろして背を向ける。


「えっ!と、とんでもありません!もう子供ではないのですから、私は大丈夫です、歩きます!」


驚いてシャンと歩き出す彼に、ガーラントがククッと笑う。


「きゃ」


突然突風が横から吹き、よろめいたリリスが座り込んだ。


「ああ……精霊に無理をするなと怒られました。私は本当に疲れているようです。

何故なぜでしょう、もう日がたつというのに疲れがこんなに取れないのは初めてです。」


「そうだな、では明日にするか。」


「いいえ、現状を把握はあくしておきたいので、どうかお連れ下さい。

城内の案内もかねてですから、これは必要なことでございましょう。」


「わかった。ではその一カ所を見て、それから食事に行こうか。」


「はい。」


「ではどうぞ。」


ガーラントがまた座ってリリスに背を向ける。

リリスは戸惑とまどいながら、しかしおとなしく彼の背にもたれ、背負ってもらった。


「わあ……なんて気持ちよいのでしょう。うふふ、うふふ……

今日はとってもステキな日です。」


「なんだ、大げさだな。このくらいで。」


「ええ、申し訳ありません……人の背に乗るなんて……もういつの事だったでしょう……」


うとうと、吸い込まれるように睡魔すいまおそわれる。

暖かく、頼りがいのある背中。


父上がいたら、こんな感じなのかな……


最後に背負ってもらったのは、誰の背だったろう。

ああ、ザレルだったっけ、大きな大きな背中……


人に甘えてはならぬと、きつく言われてきたけど……

私にも、こういう時間がゆるされても良いのでしょうか……母上様……



すれ違う女達が、頭を下げながらクスリと笑う。

回廊を過ぎて西の塔に入り、降ろそうかとガーラントが振り向くと、耳元に静かな寝息ねいきが聞こえた。


なんだ、眠ってしまったのか。


あとにすれば良かったかと、足を止める。

引き返すことも考え始めた時、後ろから「おう」と声をかけられた。

振り向くと、一緒に王都から来た騎士のギルバがニヤニヤして後ろにいる。

彼は騎士でも一番年長のひげをたくわえた、血気けっきさかんな男だ。

横にはまだ若い騎士がぺこりと頭を下げた。


「坊やはおねむかね?貴方も騎士のくせに、奴隷を背負うなど成り下がったもんだ。」


相変わらず嫌みを言って、リリスをチラリと見てはフンと息を吐く。

ガーラントがすました顔で、歩みを進めた。


「そう言えばギルバ殿は、お年に勝てずたいそうお疲れのご様子。

足腰立たぬと今までお休みであったとか。

お体はもうよろしいのか?」


ギルバがむうっと口をとがらせる。


「口の減らない奴だ、それが年長者に語ることか?

皆あの事件ですっかり疲れ果てていたが、今では剣の稽古けいこおこたりない。

それにしても、何度見ても気味の悪いガキだ。

よくそんな奴を背負っていられるな、おぬしの神経をうたがう。」


ガーラントが、大きなため息をついて無言で足を進める。

ギルバは戦いで気を失ったリリスを、率先(そっせん)して殺そうとした騎士だ。

ガーラントはせまる生き残りの騎士達を懸命けんめいに説得し、何とかその場を乗り切って意識のないリリスをレナントへと連れてきた。


「おい、無視するな失礼だろうが!」


ギルバが慌ててガーラントを追ってくる。


「先を急いでいるので失礼する。それにこの方はガキではない、魔導師のリリス殿だ。」


「ふん、指輪も持たぬ魔導師など魔導師ではない。

何が急いでだ、どうせ城の案内役だろう。寝てる相手に案内もないもんだ。」


「やれやれ、頭の固いお方だ。私が見せたいのは一室のみ。寝ていてもかまわん。」


ギルバは別に用もないが、見せたい一室というのが気になってついて行く。

ぞろぞろ階段を上がっていると、前に老人がフウフウ言って上っているのに追いついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る