第五話:我慢

「キュリアにはまず、野菜を切って貰いたいんだけど」


 俺はまず、キュリアに包丁の使い方を教えようと思ったんだけど、その時点ですぐ、彼女の料理がああなった理由が分かった。


「うん……」


 と言いながらも、何処か恐ろしい物を見るような目で包丁を見つめたまま、彼女が動けなかったからだ。


「包丁、怖いのか?」

「……うん。指、切っちゃうし」


 いきなり気落ちしてる彼女だけど、確かに慣れないと怖いかもしれない。

 よし。今日はメニューじゃなくって、器具の使い方からだな。


「この辺は慣れはあるけど、まずはゆっくりでいい。俺にならって切ってみようぜ」

「う、うん」


 彼女の緊張をほぐすように俺は笑うと、包丁を手にし、皮を剥いた玉ねぎっぽい野菜を半分に切って、互いのまな板に乗せる。


「いいか? 抑える手は添えるけど、指切らないようにこう曲げて。包丁をこうやってまな板に垂直になるように野菜に乗せる」

「垂直に、乗せる……」

「そうそう。こうしたら抑えてる指が刃先に来ないんだ。切る時はそのまま奥を下にやや斜めに刃を当てて、こうやって押すように切る」

「押すように、切る」


 キュリアが見様見真似で包丁を手にし、俺に続いて恐る恐る、ゆっくりと野菜を切り進めると、特に引っ掛かりもなく包丁がそれを半分にした。


「おー」


 たったひとつの事だけど、驚きを示す彼女。

 うん。いいぞ。


 俺はそこから、こっちで皮を剥いた野菜や芋を渡して、同じように切らせた。勿論ゆっくり、無理はさせずに。

 その間に俺は、肉の下拵えだったり、さっきのスープから根菜だけ取り出し、更に煮込んだりする。

 思っていたより出汁は出てたから、これをベースにスープを再構成するんだ。


「切れた」

「お、どれどれ」

「……どう?」

「うん。うまく切れてる。いいぞ」


 褒めてやると、顔を綻ばせ嬉しそうな顔をするキュリア。

 うん。喜べるって事はいい事だ。こういう成功体験って大事だしな。


 次に豚肉の切り方なんかも実践して見せた後、彼女に任せてみると、ゆっくりながら意外に器用にこなしていく。

 何だ。案外センスあるじゃないか。


 俺は仕込んでいたキュリア特製のスープをして別の鍋に入れると、キュリアが肉を切り終えたのを見て、次は焼く工程を見せた。


「火、熱くない?」

「油はねなんかがちょっと。でも、美味しいって言ってもらいたいからな」

「……うん。言って、貰いたい」


 真剣な顔で見守るキュリアに、俺は肉の焼き方なんかを簡単に説明しつつ、フライ返しを持たせて返すのを手伝わせる。

 勿論おっかなびっくり。だけどそれでいい。経験が大事だから。


 そして切り終えた野菜を煮詰めたスープに入れ、少し水を足して再び煮込むんだけど、その間に包丁に慣れてもらう為、葉野菜をゆっくり千切りにして貰った。


 少しずつ包丁に慣れてきたみたいだな。

 速度も少し上がってる。


「……カズト。何で、そんなに早く切れるの?」


 一旦腕を止めた彼女が、同じ野菜を倍以上の早さで切る俺に羨望の目を向ける。

 ははっ。お前がそういう目をするの、何か新鮮だな。


「俺、小さい頃から沢山料理してきたから。でも最初はお前と一緒で、おっかなびっくりだったし、切るのも凄い遅かったんだ」

「そうなの?」

「ああ。いいか? 料理って冒険者と一緒だ。センスの差はあるかもしれないけど。技や術を覚えて、うまく使えるようになって、少しずつ強くなるのと同じ。まず道具を使えるようになって、味付けや調理方法覚えて、多くの手間暇掛けて、美味しい料理を作れるようになる。今日一日で美味しい料理が作れるようにはならない。でも、これが第一歩だ」

「お料理、大変」

「そうだな。まずはFランクからって感じだし、物足りないかもしれない。だけど、誰かの依頼したクエストを達成して、『ありがとう』って言ってもらえたら嬉しいだろ?」

「うん。嬉しい」

「それと一緒だ。お前が言ってた通り、『美味しい』って言ってもらいたいから頑張れる。だから少しずつ覚えていくんだ。何ならロミナ達に教わったり、手伝わせて貰ってもいいからさ」

「うん」


 俺の言葉に迷わず頷くキュリアの素直さに、俺は微笑んでやる。

 フィネットの料理も美味かったからな。

 きっとお前も上達するさ。


   § § § § §


 彼女に教えながらだったから、結局お昼を過ぎてやっと料理が完成した。

 今回はシンプルに野菜スープとサラダ。

 だけど正直手間暇は掛かってる。


「じゃ、食べるか」

「うん。いただきます」

「いただきます」


 料理の配膳を終えた俺達は、向かい合うようにテーブルに付くとそう挨拶し、料理を食べ始めた。


 キュリアが少し緊張した顔で、スープを口に運ぶ。


 まあそんな顔にもなるだろう。

 何たって、最後に味を整えるのを、彼女にさせたからな。

 勿論、塩コショウを少しずつ入れる事と、毎回味見をさせるのを徹底させた。この工程を面倒で飛ばす奴は、だいたい失敗するんだよ。

 それに自分がやらかしたって経験しないと、味を抑えるってのができないからな。


「どうだ?」

「……美味しい」


 スープを飲み、肉や野菜も口にしたキュリアが目を輝かせ、凄い嬉しそうな顔をする。どっちかっていうと、感動したって感じか。


「カズト。やっぱり、凄い」

「おいおい。お前が持ってきたスープをベースに、お前が味付けしたんだ。半分はお前が作ったようなもんさ」


 そう言って俺もスープを口にする。


「……うん。これは美味いな」


 これは本当にお世辞じゃなく本音。

 煮込んでたスープの味のお陰で深みもあるし、塩気と豚の脂の旨味もあって、味はバッチリだ。


「……本当に?」

「ああ。キュリア。お前だってちゃんとやればできるんだ。勿論覚える事とかはまだまだあるけど、色々覚えたら覚えただけ、もっと色々な美味しい料理作れるようになるぞ。フィネットみたいにな」

「お母様、みたいに?」

「ああ。だからこれからも皆と一緒に料理頑張ってみろ。あ、ただしフィリーネには習うなよ。あいつは全然料理できないしな」


 ふと、勝手に人の家に上がって料理していたフィリーネとキュリアの事を思い出し懐かしくなる。

 結局あの時も、二人の料理を再利用してたもんな。


 思い出し笑いをしていると、キュリアがスプーンをテーブルに置き、俺をじっと見つめてくる。


「……私、カズトに、もっと料理、教わりたい」


 やる気って感じじゃない。

 どこか切なげな顔でそう口にしてきたキュリアは、視線を落とすと、ほろりと涙を見せた。


「私、ロミナも。ルッテも。ミコラも。フィリーネも。皆、好き。でも、カズトも、好き。皆から、料理を教わってもいい。でも、カズトにも、料理教わりたい。もっと、皆で、一緒にいたい。カズトと、一緒に……いたい……」


 俯き、嗚咽を漏らし。

 キュリアが目の前で涙する。


 ……こいつは、昔は本当に何も話さなくって。掴みどころもなくって、本当に何を考えてるかも分からなかったのに。

 随分と素直に感情を出すようになったな。本当に。


「……泣くなって。まだ何も別れるって決まった訳じゃないだろ?」


 俺が微笑みながら声を掛けるけど、キュリアは泣き止まない。それを見ている内に、俺も少し釣られて申し訳ない顔をしてしまう。


「……そんなに、一緒にいたかったのか?」

「……うん。だって、ずっと、我慢してたから」

「我慢?」

「うん。だって、カルドが、カズトって、知ってて、別れたから」


 その言葉に俺は思わず目をみはる。

 。その言葉の意味に気づいたから。


「まさかお前。あの時気づいてたのか?」

「うん。ロミナとカズト、船で話したの、聞いちゃったから……」


 ……あれ、見られてたって事かよ。

 だからあの日、別れ際に急に一緒に行こうって言い出したのか。

 でも、俺の正体がミコラやルッテにばれてなかったって事は、そこはずっと隠してくれたって事か……。


「二人が約束してた。だから、我慢した。でも、本当は……一緒が……良かった……」

「……ごめん。お前も気を遣ってくれたんだな」

「……うん」


 ……まったく。情けないな。

 俺とロミナの約束が、まさかキュリアにも辛い想いをさせてたなんてな。


 込み上げる涙を、ぐっと堪える。

 心に後悔が浮かぶ。だけど今はそれを捨てろ。振り返ったって、変えられないんだから。


「……キュリア。食べ終わったら、今度はおやつでも作るぞ」

「……え?」


 予想外だったのか。俺の一言に小さく驚く彼女に、俺は意地で笑う。


「いいか? 俺は一緒に行けるか約束はできない。皆に託したから、その結果を待つだけだしな。でも、今は一緒だから側にいられるし、料理だって教えてやれる。だからせめて、今は一緒の時間を楽しもうぜ。そして信じよう。また俺とも一緒に旅をできるってさ」


 ……分かってる。

 こんなの慰めにならないって。

 結果が見えない不安を取り除けないって。


 でも。

 希望はあるんだ。

 今生きてて、今があるんだ。

 だから俺は、今彼女にできる事をしよう。

 そんな気持ちを言葉にした。


 ……俺の表情でなのかはわからない。

 だけどキュリアはローブの袖で涙を拭くと、同じく無理矢理笑顔を作って、「うん」と小さく頷いてくれる。


 ……フィネット。悪いな。

 お前の娘をこんな風に泣かせてさ。

 だけど、こいつは強い奴だし、凄い奴だ。

 きっとお前みたいになるぞ。


「じゃ、まずは冷める前に昼を済ませようぜ」

「おやつ、甘いのがいい」

「じゃあホットケーキなんてどうだ?」

「うん。カズト、食べさせてくれる?」

「は? それってどういう意味だ?」

「あーんって、してほしい」


 にっこりと笑みを浮かべ、そんな小悪魔じみた事を口にするキュリア。

 って、お前。そんなのにも憧れてたのか!?


「……だめ?」


 俺が戸惑ったのを見て、彼女が少し不安げに上目遣いを見せる。

 ……だからそういう顔するなって。ったく。


 俺は顔を真っ赤にしながら視線を逸らしつつも、あいつに「わかったよ」って答えてやった。

 それで喜んでくれるなら、それ位してやるよ。

 今まで我慢してた分のお詫びにさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る