19-2 バケモノ魔女vs.北アメリカプレート

「多摩川が氾濫してる。……水の流れを動かすのは結構魔力使うんだよね」


 走る。まだ家族は無事だ。直接会うつもりは無い。ふたりとは前に『バイバイ』をしたから。死者が現世に影響を及ぼしてはいけないという考え自体は、私は理解できる。

 けど。それとこれとは違う。何も無く普通に暮らしていくなら、何もする気は無かったけど。

 今回は。


「ステルスの魔法。……効果抜群だな」

「ありがとうクロウ」


 死神が追ってきてる素振りは無い。クロウがずっと、私を彼らから隠してくれている。同じ死神同士なら、クロウの方が一枚上手だ。


「火災は雨で消えると思う。……避難所は、ここか」


 途中で見た家々は、その半分近くが倒壊していた。道路もコンクリートが裂けたりして、壊れた車もあちこちに転がっている。ここからまた更に、台風がやってくる。


「居た。…………お母さんだ」


 会館じゃなくて、少し先の小学校の体育館だった。パーテーションで区切られた、そのひとつの区画に。

 赤ん坊を抱いた、お母さんと。隣に中学生くらいの男の子。


「え」

「僕の弟と、君の妹だな」

「!」


 体育館に入って、近くへ寄る。裏世界から見ているから、お母さんには見えない。


「…………そっか。あれから。生まれたんだ」

「そうみたいだ。尤も僕の方は、『僕の記憶』を親から消したから早くに生まれたらしい」

「……クロウに手伝ってもらって、『バイバイ』してからもう……3年半近く」


 高齢出産の筈だ。

 お母さんは今確か、42歳の筈。


 ………………。


「君の記憶が蘇ったタイミングで、君の両親の記憶も呼び覚まされた。だから僕の親と連絡を取れるようになった……ってことだな」

「……そっか」


 避難所で。

 それでも、笑っていた。苦しい、辛いのは分かった。けれど。今の無事を。夫婦共に、赤ちゃんも無事で。クロウの弟くんも、少しやつれているけれど、笑っていた。

 無事を喜んでいた。


「そっか」


 どう、言ったら良いんだろう。今の私の、この気持ちを。言葉にできない。強いて言葉にするなら。


「…………良かった」


 良かった。

 お父さんとお母さんは、長女である私を16で喪ったけれど。今は前へ、進めている。

 そう思うと、その言葉が出た。


「あー」

「ん? どうしたの嶺菜れいな。そっちに何か見付けた?」

「!」


 お母さんに抱かれる赤ちゃんが。

 不意に私の方を見た。


「え」


 手を伸ばして。


「……見えるの?」

「…………普通は無いよ。ここは裏世界で、あっちは表世界。それに、魂を肉眼で見れることは殆どあり得ない」

「じゃあ、なに」

「……この子が君のように、魔力の才能があって。実の姉妹である『何か』を感じ取っているのかもしれない。幼い子は特に、感受性が高いから」

「…………嶺菜、ちゃん、だって」

「ああ」


 私も手を伸ばす。けれど、触れられない。そりゃだって、存在している世界が違うから。嶺菜ちゃんは不思議そうに、空を掻いている。


「……行こう」

「ああ」


 もう本当に、最後だ。

 新しい家族が居る。ならもう、私は邪魔かもしれない。


「大丈夫だよ」

「!」


 振り返って、背中を向けた時。

 声変わりの途中らしい男の子の声がした。


「もう大丈夫だからさ。これからは俺が居るから」

「…………」


 クロウの弟くん。こっちを見てはいない。見えてない。感じていない。だからこれは、私達へ言った言葉じゃないかもしれない。


「お父さん」

「ああ。亮太君。あっちに君のご両親が居た。ふたりとも無事だ。行ってくると良い」

「ありがとうございます」


 お父さんがずぶ濡れで戻ってきた。その手にはお弁当。


「…………行こう」

「良いの? クロウはご両親」

「良いんだ。僕はもうとっくに、お別れをしているから」

「……分かった」


 クロウは振り返ることもなく。私と、体育館を出た。






✡✡✡






「まあ、君と僕の弟妹だ。霊感が強くても不思議じゃないさ」

「うん。大丈夫。もう大丈夫だよ。ありがとう。……私達みたいに、仲良く育って欲しいね。今度は、何事もなく」

「ああ」


 外へ出て。


「!」


 嵐の中、地面が少しだけ揺れた。


「多分来るよ。ここは飲み込まれる」

「うん分かってる。……止める」


 上を見上げれば、死神の群れ。その中心にフランとノアさん。

 雨足はどんどん強くなって。風もびゅんびゅん吹いて。木も電柱も看板も何もかも吹き飛ばしていく。


 私は近くの公園へ入って、しゃがみ込んで手を付いた。


「何て言うんだっけ」

「……北アメリカプレート」

「うん。止める」


 地震は。大陸プレートが擦り合って震動を起こしていると習った気がする。だから今から来る地震も、それだ。

 大地を。プレートを。


 私のテレキネシスの魔法で止める。

 全全霊で。


「来るよ」

「クロウお願い守ってっ」

「勿論。君だけは僕が」


 来た。


「!!」






✡✡✡






✡✡✡






 後から聞いた話だけど。私が止めようとした北アメリカプレートは、67,811,000k㎡もあって。大陸プレートの中では2番目に大きいらしくて。それ全てを止める魔力なんて、私には無くて。


「う……」


 次に目覚めた時にはもう、私はテスさんの病院の布団の上で。


「起きたかい」

「…………クロウ」


 幽体からだが動かない。クロウが座布団に座って、新聞を開いていた。

 畳の部屋。木造のお屋敷。時刻はお昼くらいだ。窓から見える空は晴れてる。


「魔力枯渇だね。またしばらくお休みだ」

「えっ。…………そっか」


 全力で魔力を放出した。そりゃそうか。地震を止めるなんて、無茶にも程がある。


「無事だよ。皆。フランとノアは勿論、僕達の家族も。関東地方一円、君は守ったんだ。震度7、マグニチュード8.5から」

「え」

「……ま、ニュースにもなってないけどね。でも確かに、揺れは抑え込めていた。結果として、最初の地震の時より被害者は驚くほど少なかった。君の魔力は東日本を包むように浸透して、プレートの表面を掴んでいた。あの体育館も勿論、無事だ」

「……そっか。皆無事なら、良かった」

「………………」


 魔力枯渇。2度目だ。けれど、あの時ほどしんどくは無い。あれは無垢の時だったし、連続で枯渇したから良くなかったんだよね。あの時はクロウや皆に助けてもらって、それでやっと私は『魔女』に成れたんだ。


「お目覚めになられましたか。ギンナ様」

「サクラさん」


 すっと、上品に襖が開けられて。サクラさんがやってきた。名の通り桜色の髪を、お団子にしている。着物のよく似合う純日本美人。


「お久し振りです」

「はい。もう少し、頻度高く来院いただきたいのですけれどね。ギンナ様は特に」

「……あはは。ごめんなさい」

「今後は、少なくとも年に1度の幽体検査をお奨めいたします」

「……はーい」


 和やかに、心地よく叱られた。確かに久し振りだなあ。この感覚。


「何かお召し上がりになりますか? 今は菜の花のお吸い物が美味しくいただけますよ。消化にも良い食材でございます」

「……うん。じゃあお願いします。お腹空きました」

「かしこまりました。クロウ様もご一緒になさいますか?」


 菜の花のお吸い物。なんだかとっても懐かしい感じのする言葉だ。そうだ、私も日本人だったんだ。……って、ここへ来ると思い出すというか。直前まで日本に居たのに変な感じだけど。

 『東京』よりも、『お婆ちゃんち』が近いんだよねえ。この病院。


「…………そうだな。いや、申し訳ないけどこれから仕事でね。すぐに起つよ」

「かしこまりました」

「えっ。そうなの?」

「ああ。済まない。イザベラと一緒に、ヒヨリ達と会ってくるよ」

「……あっ。私の、せいで」


 クロウは壁に掛けてあった黒のコートを取って羽織った。ギリギリまで私を看ててくれたんだ。

 で、ヒヨリさんということは、死神関係で。

 今回私が完全に敵対してしまったから。その話を付けにってことだ。


「構わないよ。カヴンは全力で君を味方する。『そういう組織』だからね。どこまでいっても無法者の集まり。それが魔女。今回は日本支部との小競り合いだったけど、場合によっては全面戦争だって辞さない。他者に気を遣って『譲る』なんて、魔女の辞書には無い」

「…………戦争。そうだよね」

「まあ、そうは言ってもそんなことにはならないよ。ヒヨリやアヤメ彼岸長も分かってる筈だ。僕らも別に戦闘集団じゃない。上手いこと折り合いを付けてくるさ」


 戦争になるかもしれない。死神協会全体と。


 けど、後悔はしてない。私は家族の方が大事だ。私なんかより。『今生きている』『両親と妹』の方が、うんと大事だから。


「じゃあ行ってくる。入院にはならないと思うけど、サクラ先生の言うことは聞くように」

「分かってるってば。…………」


 あ。これ。

 私いつか、この人に言いたかったことだ。


「行ってらっしゃい。クロウ」

「ああ」


 私は私で。こっちで家族を作る。家族になる。だから。

 お父さん。お母さん。それと、嶺菜ちゃん。畔川、亮太君と。ご両親。

 末永く幸せにね。それと今日。私。


 二十歳ハタチになったよ。生きてたら、だけど。






✡✡✡






 サクラさんが言うには入院は必要なくて。ユイン達に迎えに来てもらって、私は魔女園ヘクセンナハトの自宅に戻ってきた。


「2022。今のあんたの魔力容量よ。これが完全に快復するには、1ヶ月は掛かるでしょうね」

「……そうなんだ。純魔力タンク的にはそこまで多くない量だけど」

「いや大型タンカーひとつ分よ。相変わらずバケモンのまま成長してるのね。町ひとつあんたひとりで補えるのよ」

「あはは……」


 ユインは心配して、ウチに泊まり込んでくれるらしい。優しい。逆にクロウは、死神世界で話し合いが長引くそうで、しばらく戻れないんだって。なんか、申し訳ないなあ。


「魔力、前みたいに外部から補給したら駄目なの?」

「お金が掛かるじゃない。2000超えの魔力なんて馬鹿にならないわ。急いで治さなくて良いのよ。ゆっくりで。自然回復が一番幽体に負担が掛からないんだから」

「……はーい」


 日本だけじゃない。天変地異は、地球全体を包み込む。終わらない台風の発生、響き続ける地震、激化する火山噴火。連日の大雨と、洪水。根こそぎ破壊する竜巻。全世界での死者数は、遂に1千万人を超えた。


「ヘクセンナハトは良い天気。……でも外は、表世界は。今日も自然災害が」

「いよいよ、終末ね。『神』ってのはまだ観測されてないけど、降りてきてるんでしょうね」

「…………」

「裏世界も多少は影響あるみたいよ。それでもここは、完全に安全圏ね。『魔女の街を作る』ってのも、元々はセレマの提案だったらしいし。これを見越していたのね。流石『未来の魔女』」

「……うん。今回も、東京に地震が来るって教えてもらった」


 後はもう祈るしかない。……その、祈る相手である『神様』が、地上を蹂躪してるんだけども。

 今、空に流れ星が見えた。隕石だ。ヘクセンナハトを避けて、表世界の地上に墜ちるんだ。


「何か飲む? 新しい茶葉持ってきたのよ」

「本当? お願い」


 対岸の火事だけど。

 表世界は、滅亡する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る