これはたまげた。作者は策士であり頭の切れる風刺作家である。
「貴方が心血を注いだ作品なのだろう?だったら『読まれなきゃ意味がない』」と大上段に構える。このトリックに大半の読者はひっかかるだろう。
その時点で
作家、いや人間の存在価値を『生産性』で計る事の愚かさの罠にはまっている。
確かに紹介されている方法はいわばシステム仕様の盲点を突いている。
惹句やあらすじの見てくれてで稼いだ評価にどんな意味があるのか。
仮にあったとして例えば★500稼いだ作品情報と本文に著しい乖離があったとしてどんな意味があるのか。極端な話、今すぐにでも書籍化されそうなあらすじの本文が「円周率十万桁」だったらどうなるか。十万文字と言えばおおよそ文庫本一冊分である。
騙されてはいけない。本稿を読んで「よし!私も作品情報を改めよう」と弄り始めた時点であなたの「負け」である。そんな時間を費やすなら作品を改稿した方がはるかに有意義だ。ランキング争いに励むのもいいが「数字に」とらわれる過ぎると呪縛であり脅迫神経症になる。
数字を取りたいから書くのか?書いているうちに数字がついてくるのか。
選ぶのはあなた次第だ。だが承認欲求を満たしたいなら「売れんかな」の作品を書くより世の中にはもっと効率よい方法がある。例えばボランティアだ。
最後にカクヨム開設初期に『オレオ』という作品があったことに触れてレビューを終える。もう一度言う。作品は本文にこそ価値があるのだ。たとえ読者が0人であっても。未来永劫PV0とは限らないのだ。
私に変化をもたらしてくれたカクヨム創作論です。
カクヨムランキング上位の作品ってどんなのか知っていますか? 長いタイトルの異世界転生ものかラブコメ作品が席を埋めているアレです。カクヨムトップページを見れば一目瞭然。
山下さんの創作論は「なぜ人気作品は人気作品たり得るのか」を分析したもの。こういうのって結構多くの人が書いていると思いますが、山下さんの創作論が秀逸なのは、
①実際に★500の小説を書いた人だから説得力がある
②たとえがわかりやすい
③結論が具体的
以上の理由から。
まず言っておきますが、カクヨムの書き手さんなら読んでおいたほうがいいです。最終的に身にならなかったとしても、全部でたった二十分ほどです(2021年6月現在、五話くらい投稿済み)。とりあえず読んでみてください。
なぜならそこに書いてあるのは『昨今流行りの長文タイトル小説』だけに留まらない、ネット小説全体の戦い方です。
小説は中身がなによりも大事。
それは誰だってわかっていますね? それでいてランキング上位にいるのがどれも同じようなタイトル、同じようなジャンルのものばかりなのはどうしてでしょう? 単にカクヨムの読者層の問題か?
山下さんの説明を聞いてなるほどと思いました。
それがすべてではないでしょうが、ほとんどなんだろうなと思いました。
自分が読んで欲しいターゲット(読者層)に向けて、理由のある正しい営業ができているか?
ターゲットを特定の分野のマニアに設定するなら、そこに訴えかけるワードがあるでしょう。それでも一定の効果は発揮しますが、PVやブクマというかたちで顕著には現れません。なぜならターゲットが狭すぎるから。そもそも受け入れてくれる潜在読者が少ないからです。
ちゃんとタイトルもキャッチコピーもこだわったのに、渾身の作品が書けたのにPVが取れない。実はそれは失敗でもなんでもなく、ただの正しい結果だったという。いやー、メカラウロコですよね。
PVを取るということは潜在読者が多いところに訴えること。それは藤子・F・不二雄がダークな短編集じゃなく、ドラえもんを描くということです。
もちろん『なんの変哲もないタイトル』で★100越えを連発してらっしゃる作者さんもいます。でもきっとそんな書き手さんでさえ、ある程度のファンがつくまでは厳しいはず。多くの人はまず中身を読んですらもらえないから。
かつて大ヒットを飛ばした『けものフレンズ』だって、冒頭だけ見れば、若干輪郭が崩れた3Dモデルの少女が草原を走っているだけの画です。その先を見て貰えればおもしろさに気づくのに、あの珍妙なキャラと、そしてタイトルがけものフレンズ。「なんだこりゃ?」って普通なりますよね。実際私あの冒頭だけ見てチャンネル変えましたからね 笑 (その後反省して全話見返しました)
それくらいタイトルとキャッチコピーの役割ってでかいんです。そこにはネット小説における理由ある戦い方がちゃんと存在して、実践しようがすまいが書き手の自由だけども、知っているのといないのとじゃ雲泥の差が生まれるわけです。
物語をじっくり読んでみれば、★の数とおもしろさが比例しないことに気づきます。★を取る(PVやブクマを取ると同義)ことは、書き手が考えるほどには重要ではありません。ネット小説でウケるのと文学賞を取ってデビューするのは別の問題で、さらに言えば本になった物語が必ず最低限のエンタメ性を備えているかはけっこう疑問です。読者の立場で言えば。
ですから、自分の戦う場所を知っておくことがまず大切なんでしょうね。
それでもし、カクヨムでPVを取りたいなら――カクヨムというかネット小説で多くの人に読まれたいならば、山下さんの示してくれた戦い方はとても役に立ちそう。
推します。
他の方のレビューを含め、とても参考になる作品でした。
内容も読みやすく、とても分かりやすい。
その上、実体験を基にしているからその分説得力も大きい。
レビューでも多くの考察が上がっており、そこまで読んでの此方の作品だと私は考えました。
まず、現在ランキングを席巻する作品たちに一石を投じたいと思って作品作りを始めた方、いるのではないでしょうか?
そして、その結果、私同様にあまり伸びが芳しくない方もいるのではないでしょうか。
ならばと此方の作品を拝読して、言い方は悪いですが、結局ランキング上位勢と同じ穴の狢になるしかないと考え、諦めて作品を弄ったり、それだけはしたくないと決意された方もいると思います。
正直、それでもいいと思います。
最初に抱いたプライドを最後まで大切にし、自分を信じて書き続けるのはとても難しいし、それが出来る方は素直に感心します。
書き始めた時に考えたタイトルやキャッチコピーを大事にし続けるのも、作品への愛を感じて、尊敬します。
他の方のレビューにもあるように、作品は本文にこそ価値があるという考え。
非常に同意します。いくらタイトルがよかろうと、第一印象が良かろうと、中身が悲惨なら結局意味はありません。只の煌びやかなだけのハリボテです。
だからそんな表面を変える時間は中身を磨く時間に費やすのも大切だと思います。
ただ、同時に私はこうも思います。
どんなに優れた中身でも、表面が合わなければ淘汰されるとも。
人は殆ど第一印象で相手を判断してしまいます。
言ってしまえば、第一印象が自分の趣味にそぐわない時点で、興味を失う事が多々あると思います。
更に、今回作者様が挙げた注目の作品では、その第一印象で判断するフェーズが秒速で何度も行われてしまいます。
作者様の例えでもありましたが、行きつけのソバ屋がカレーなどの新メニューで冒険していたとしても、多くの人は何時もの、安定した安心の味を選んでしまいます。
その中で冒険家はごく一部であり、更に、その冒険したメニューが一種類だけでなく、何十種類もあれば、その冒険家の方々が自分の作品を選んでくれる可能性なんて相当低いでしょう。
だから、冒険家じゃなくても取ってくれるよう、安定の味、もしくはリスクの低い類似品にして、数字を稼ぐのも手だと思います。
ダラダラと長文を書かせて頂きましたが、私が思った事としましては、
・優先順位を表面にするも中身にするのもどちらでも大事だし崇高。
とまぁ、そんな人並な感想でした。
とても良い考える機会になりました。
素晴らしい作品、ありがとうございました。
私はとりあえず、表面を変えていくことからやっていきたいと思います。
「読んでもらったらいい作品だと思ってもらえる手応えはあるのに、ぜんぜん読んでもらえない」と感じる物書きさん必読。
目から鱗が落ちるとはこの事か。
拙作がラブコメでなければ、なろう系テンプレでもないので適用は簡単でないが、さっそく紹介文の書き方など部分的に実践してみている。
次に現代ものを書くときには最初から採り入れてみたい。
結末を読んだ時、この作者に頭を下げたい思いになった。
ただのHOWTOに留まらず、「作品を読んでもらうこと」をひたすら追究した一人の物書きが記した一篇の随筆を読みきった気持ちである。
こう言うのも勝手ではあるが、鋭気を養って復帰なされることがあればよいと思う。
この作者さんの言う通り、世の中、良質な物が売れるとは限りません。
私の職場でも、上手くなる努力よりも、売れる為の努力をする人の方が、大きな結果を残しています。
ではどうするか、
私の答えは両方の努力をすることなのでは?と思います。
売れる為の努力で売れたとしても、実力が伴えば、それは本物、という事になると思います。
勿論、このサイトの楽しみ方は人それぞれです。
ストレスの少ない利用の仕方がその人にとってのベストだとは思うのですが、
一生懸命頑張ったのに、結果が出ない。
という悔しい思いをされている方がいたならば、一読の価値はあるでしょう。
この様な実用書が無料で読めるなんて、いい世の中になったものです。
「「結果」だけを求めていると、近道した時、真実を見失うかもしれない
やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。」
『ジョジョの奇妙な冒険』コミックス第59巻より。
上記は、僕の好きな作品から抜粋した言葉になります。
この場所で、人気作になると言う方法論は良く研究されていて感銘を受けましたし、その努力は評価されるべきだと思われます。そしてそれは正しく一つの真実なのだと思います。
しかし小説を書くという行為の中でこの場所におけるテンプレートや人気になる方法を追求して、それは楽しいのでしょうか。
人気にならないと読んでもらえない。
名作を書いても読んでもらえない。
ならば、読まれるものを書こう。
確かにその中で自分の書きたいものを書ければそれが一番です。
向かう場所はどこか。その場所に辿り着けるだろうか。
ただひたすら向き合って足掻き続けること。
もしかするとそれは別の場所に辿り着く力となるかもしれません。
真実に向かおうとするとは、そのような事だと私は思っています。
この評論には『作品の書き方』は出ていません。
それよりももっと重要な事が書いてあります。このWeb小説界隈で生き残っていくための最強スキルが。
因みに私は2週間ばかりこのスキルを検証して、特にこの6日間で★取得率が4倍になりました。
それを確認したからこそ、このレビューコメントを書いています。
ここには筆者が5年間遠回りして経験値を上げてやっと取得したものが書いてあります。それもきちんとした理論を土台とした「誰にでも真似のできる」スキルです。マーケティングやコピーライト、心理学の基本的な理論を土台としています。私もその勉強をしたので常識的だと理解できました。
誰でも人には承認欲求があります。
★を貰えばモチベーションアップが期待できます。でも「あれは酸っぱい葡萄だ」的に諦めていませんか? 自分は★一つも貰えない。読んでくれない。自分には才能がない?
そんな時★1つでももらえれば「まだ私は書いていていいんだ」と思いませんか?
それは実は小説の良しあしではないのです。ただ単に【小説を読んでもらう努力】をしていないからなんです。
しかしその方法を間違えている方が殆どです。義務教育の学習と同じです。きちんとした学習方法を教えてもらえば、偏差値など10くらいは上がります。
そのスキルは1つではありません。
なろうテンプレなどで出てくる「魔法術式」なども、小さな術式を複合させるととんでもない威力になりませんか?
大したことではないちょっとしたことを複数するだけでいいのです。
それがこの評論には詰まっています。
読むのはあなた次第です。