第181話 おっさんは時として投げてはいけないものをぶん投げる

「ほう、貴公は剣も扱えるのか。ますます帝竜や冥竜の申しておった逆神を彷彿とさせる!! その腕前はいかほどか!! 我が値踏みしてくれよう!!」


 六駆くん、黙って秘宝剣・ホグバリオンを地面に突き刺す。


 何か考えのあっての事だろうと、幻竜ジェロードは警戒する。

 だが、六駆はその場から動かず、秘宝剣にも触れようとしない。

 確かに、彼には考えがあった。



「僕を見て、親父を彷彿としたのか……!?」



 その事実はあまりにも重く、切なく、ジェロードの繰り出して来た攻撃の中で最も六駆を傷つけていた。

 暇さえあればパチンコに行って、母からは愛想を尽かされ、嬉々としてトラックで自分の息子を崇高な使命(笑)のために轢き散らかした六駆の父。


 自分にその面影を見つけられたのなら、いっそ死のうとすら思えるほどの屈辱だった。


「グルゥゥゥアァゥ! どうした、逆神! 怖気づいた訳でもあるまい? 貴公ほどの者が! あの逆神の名を継ぐ者が!!」

「うっ! ぐぅぅう!! なんて精神攻撃だ!!」


 その逆神の名前をうっかり継いでいるために受ける永続ダメージ。

 一生背負い続ける呪いの装備である。


 そんなしょうもない事情でピンチに陥っている六駆の元へ、援軍がやって来た。

 南雲のサーベイランスである。


『どうした、逆神くん! 苦しそうだな!? 毒でも喰らったか!?』

「はい。とんでもない毒を吐かれました。僕を見て、親父を思い出すんですって」



『うん。うん? そりゃあまあ、お父上と同じ血が流れてるんだから。ねぇ?』

「うわぁぁぁぁぁ! うわぁぁぁぁぁぁ!!!」



 南雲監察官、六駆に追撃をかける。

 だが、彼は悪くない。

 六駆も悪くない。


 現世で饅頭の取り合いを四郎と繰り広げて、結果70過ぎのじいさんに押し負けた逆神大吾が悪い。


「ジェラートさん。いえ、ジェロードさん。ひとつお願いがあります」

「ふふっ。よもや、この期に及んで敵に何を願う?」



「僕があなたを倒したら、親父と僕は赤の他人って事にしてくれますか?」

「グルゥアアァ! すまぬが、意味が分からぬ!!」



 古龍を困らせ始めた六駆おじさん。

 幻竜ジェロードは死に場所を見つけてここまでやって来たのに、変な事を変なタイミングで言うのはヤメろ。


「もう一度言います。僕と親父を赤の他人って事にしてくれたら、本気でお相手します。何なら、お墓も作って差し上げます。墓標も付けます」

「ぐっははは! 面白い! 父を超えると申すか! 良かろう、その申し出、受けたぞ!」


 六駆の表情に活力が戻って来た。

 南雲はモニター越しに考えていた。


 「この子、よくガチった古龍と世間話ができるなぁ」と。



◆◇◆◇◆◇◆◇



「こちらも出し惜しみはせぬぞ! 『幻竜八神首パージンヒドラ』!!」

「おお! すごい! 首が9つになった! でも、8個は幻ですね」


「ふははっ! 我の名は幻竜! ただの幻と侮るなかれ!! 喰らえ、『九頭竜黒炎クーロンブレス!!』」

「むっ! これはまた、すごいスキルですね!! 『天滑走アマグライダー』!!」


 六駆は咄嗟に回避行動に出た。

 相手のスキルを1度も受けずに避けるのは、彼の戦闘スタイルにしては珍しい。


 その理由は、ジェロードの奥義にあった。

 彼の九つに増えた竜の首。六駆の言うように本体以外は幻である。

 だが、ジェロードは幻を実体化させる事ができる。


 これこそ彼が幻竜と呼ばれる所以。


 幻は時として幻のままで、ある時は真実を捻じ曲げる幻として、変幻自在に相手を翻弄する。

 つまり、六駆はジェロードの出す幻を全て本物だと認識しながら戦わなければならない。


「よもや翼も持たずに宙を駆けるか!! だが、我が尾も自在に舞う! 『九尾乱撃ナイン・テイルドン』!!」

「あいたたたたっ!! 想定よりもずっと速い!! しかも結構硬い!!」


 今回の攻撃は9ある尻尾のうち全てが実体化。

 さすがの六駆もこれほどまでに巧みな幻を操られると、何発かは被弾してしまう。


「仕方がない! 剣を使うしか!!」

「来るか、逆神六駆!!」


 六駆は秘宝剣・ホグバリオンを手に、再び宙を滑走する。

 そこに襲い掛かるのは九つの鋼よりも硬い尾。


煌気オーラ付与! 『薔薇薔薇乱切刃ばらばららんせつじん』!! そぉぉりゃゃあ!!」


 六駆の剣技の師匠は父の大吾。

 大吾の基本戦闘スタイルは古龍たちが言っていたように、剣技とスキルを組み合わせて戦う、剛と柔の一体型。


 その指導を受けていた六駆は、異世界転生周回者リピーター時代にも剣技を多用していた。

 剣技の良いところは、煌気オーラの消費が少なく、それでいて煌気オーラを武器に付与する事で強大な破壊力を得られる点にある。


 では、なにゆえこれまで彼が頑なに剣を使わなかったのか。

 思い出して頂きたい。

 彼は探索員になってからここまでの戦いで、『光剣ブレイバー』を具現化する以外はほとんど剣を持ったことはない。



 それも全て、親父のイメージが悪すぎるせいである。



 幻竜ジェロードとの初戦で、彼は山嵐の得意スキルである『ガイアスコルピウス』を使用している。

 山嵐も相当にイメージが悪いはずなのに、である。


 六駆くんの親父嫌いは、結構深刻なものであった。


「グオオォォ!? こやつ、幻を斬りおった!?」

煌気オーラを纏った僕の剣は、実物も斬り、幻も斬ります! そう学びました! そして、誰から学んだかは忘れました!!」


 親父である。


「ならばぁ! これをどう避ける!! 『九頭竜黒炎クーロンブレス!!』」

「ふぅぅんっ! 一刀流! 『次元大切断じげんだいせつだん』!!」


 六駆の一太刀は、襲い来る9つの黒炎を全て切り払った。

 このスキルは空間を切り裂く。

 ならば、無属性の炎だって例外ではない。


「ぐぅぅっ! ならばこの牙で噛みつくのみ!!」

「それを待ってましたよ!! ふぅぅぅぅぅんっ! ぶっ飛べ、秘宝剣!!」


 六駆は捨て身で攻撃を仕掛けて来たジェロード目掛けて、ホグバリオンを全力で投げつけた。

 幻をいかに実体化しても、体の中心に対する攻撃は回避のしようがない。


 幻竜ジェロ―ドに致命傷を与えるならばこの方法しかないと彼は知っていた。


「グオォォオォォ……!! 見事……!!」

「あなたこそ。竜にしとくには勿体ないほど強かったですよ!」


 こうして、幻竜ジェロードは全ての力を出し切り、満足そうに倒れた。

 六駆もいつになく爽やかな表情をしている。


 まるで勇者のようである。どうした、逆神六駆。


『逆神くん。お疲れ様』

「南雲さん。僕、やりましたよ。親父との関係を断ち切りました!」


『うん。こんなこと言いたくないけどね。幻竜が死んだら、その事実を語る者はいなくなるよね』

「……あっ」



『もう一つだけ良いか? 逆神くん、秘宝剣ぶん投げてたけど、良かったの?』

「んあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! ぼ、僕はなんて事を!!!」



 現世に持って帰るつもりでウキウキしていた、ホマッハ族の作った秘宝剣。

 今は幻竜ジェロードの背中に深く突き刺さっており、とても取り出せそうにない。


 さらに、新たな逆神伝説の語り部まで亡くそうとしている。

 損失ばかりが増えていく現状に、六駆は天に向かって吠えた。


「ちくしょう! こんなのってないじゃないか!! この世界の神は鬼か悪魔だ!!」


 悪魔の君がそれを言うのか。




~~~~~~~~~

【お詫びと訂正】

 いつも拙作にお付き合いくださり、ありがとうございます。


 つい先ほど、「明日の更新しようかしら」と原稿チェックをしていたところ、幻竜ジェロードの「ー」が全て「―」になっていると言うミスに気が付きました。

 非常に細かい事ですが、読者様の中には「こいつこれで作家名乗ってんのかよ、頭もげろ!」と憤っておられた方もいらっしゃるかと思います。

 大変申し訳ございませんでした。


 なお、現在は全て正しい表記に修正しております。

 サブタイトルの表記まで全て「―」だった事には目を疑いました。

 読者様にはもちろんのこと、初登場からこれまで、1度としてまともに名前を書いてもらえていなかった幻竜ジェロードさんにも深くお詫び申し上げます。


 ちょいちょい誤字や誤変換をしでかす作者ですが、今後は再発防止に努めてまいります。

 「ー」と「―」の違いだけで大げさすぎじゃね? と思われた方、実は私も謝罪文を書き始めて3行目くらいでそう感じておりました。


 それでは、拙作を引き続きお楽しみくださいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る