あと四日。・1-5

 クインはリプカの隣まで歩み寄って、先程までシュリフが座っていた位置の反対側に腰掛けると、小さく息を吐いた。


「――なるほどな、あれが、【シュリフ】か。言い難い未知を予感する女だったな」

「クイン様。あの……言われた通り、ことと、ミスティア様の目的、それに伴う意思のはっきりとしたところを、、そして、まで……聞き出すことは、できました。けれど……」

「みなまで言うな。どうやら完全に見透かされて、むしろあちらから進んで情報を開示してきたことは明らかだった。おちょくるみたいにな、腹立たしい」


 クインは器用に頬杖をついた姿勢で、鼻息を吐いた。


「いや……おちょくるというより、単に合理主義なのか? 分からんな……そこらへんは……。まあ――どうやら奴は、私の存在にも気付いていたようだったが、それでも、直接この目で奴の姿を見据えたことには、意味があった」

「気付いて、いたでしょうか?」

「人込みに消える直前、お前からの視線が途切れた瞬間、こっちに向かって微笑みかけてきおった。わざわざ先回りして待機していたことも、ほとんど無意味だったわけが……なんか、そこはかとなくムカつくな、あいつ」


 言うと、はしたなく仰け反った体勢で空を仰いで、遥か高い青に、ぼんやりと遠い視線を向けながら。

 クインは見上げた空に放るように、口漏らした。


「しかし……【シュリフ】、か。――正直言えば、あの女は、ここで死なせてやるべきだと思うがな」


 そんな、なんの気なしに口にされた言葉に。

 リプカは身を固くして、クインを見つめた。


 けれどリプカの視線を受けても、クインは動揺することもなく、背の側に身を預けた姿勢のまま、まるで独白のように続けた。


「面倒だとか、丁度よかったからとか、あるいは、自分の命を使って何らかを企んでいたというのならともかく……奴は、向かい合うべき運命と、ただ勇敢に、向き合っていたように見えた。この世に立つ、ただ一個の存在として――それに背を向けることなく、正面から笑んで、向かい合っているように。運命に矜持を示そうとしていた。私には、そう見えたが……」

「……そうは思えません。残された人はどうなります? その現実をどう受け止めればよいのです……?」

「――それは、現実を受け止めるしか、ないだろうなぁ。真正面から、運命というものに対峙して、いつか……」

「いつか、立ち上がらなくてはならない日もくるでしょう。しかしこの場合は、心がひしゃげる、それ以前の運命と対決することができるのですよ? 今ならば――!」

「そうだな……。しかし……運命は、当人それぞれの前にあって、……それぞれの前にしか、無い……。あの女も例外なく、いま、因縁と向かい合っているのかもしれない……」

「それでも――!」

「邪魔立てする?」

「――――クイン様は、本当に大切な人が、きっとたくさんいたから、分からないんだ。誰かと、喪失感を、乗り越えられるから。だから、分からないんだ」


 リプカは。


 まるで子供がそうするように、大きな声を上げた。


「その人のために用意した、自身の内の領域。それは、もう、私にとっての、なんだ……! その人に、笑いかけるそのことが――それが、その日常が、心なんです……。クイン様は、心が失われるということがどういうことなのか、わ、わ、分からないんだ……ッ」

「…………。本当に大切な人が、きっとたくさんいたから。――その通りだな。私には、大切な者たちが、多くある。だが……」


 それもまた独白みたいに。

 クインはそれを口にした。


「私は、その悉くを失った」

「あ……」

「今はたった独りの身。喚いていても始まらない、私は、再び取り戻さなければいけない。……けれど。――もし、その者たちの、一人でもが……真実本当の意味で、永遠に失われてしまったのなら……。もう決して取り戻せないという、その現実に、直面することがあったのなら……。私は……私は、無様に喚くことも、あるかもしれない」


 だらんと、クインの体から、力が抜けた。


「また、その者が、その運命に、……なるほど、どんな覚悟があってのことでも、例えその道しかない事態だったとしても……私はきっと、手が届くというのなら迷わず、それを止めてしまう。そんな現実が訪れれば、私は、折れてしまうかもしれないから。孤独の身で、そのようなことと檻の重さを背負えば」


 涙もないのに滲む瞳でくうを見つめるクインの、力なく投げ出された手を取るように、リプカはそっと、己の手のひらを重ねたけれど。


 クインはその手を、ペチンと払いのけた。


 そして彼女は――ニヒルな笑みを、リプカに向けてみせた。


「だがな。私はそれでも、その時その現実から、僅かも逃げるつもりはないぞ。死んだ彼の者の意思をも背負い、いつかきっと、再び立ち上がってみせる」


 ぐちゃぐちゃに色混ざりながらも、奥底でぼうっと滲むように光灯った瞳を見つめて、リプカはこくりと、息を飲み込んだ。


「自分語りが過ぎたな。まあ何が言いたいのかというとだ、相手方にも、それこそ心の在り方を賭けた事情があるやもしれんという、そんな話だ。それは、誰かを想ってのことだったり……かけがえがないと想っているのは、一方だけとは限らないのだから」

「…………」

「まあ、色々言ったがな……勘違いするなよ、私自身の意見がどうであろうと、私はお前と意見をついにして、別の道を示唆しようということはない。私たちが歩む道は同じだ、それはお前の決めた道、私はそこを踏破するためであれば、力の限りの力を貸そう。――ただ、様々を考えておけと、それだけは伝えたかっただけだ。これ以上は言わない」

「……はい」

「ま、やれるだけ、やってみるがよい。生きとし生ける者の責務だという話を交わすには、早いのも確かだしな。それに、対決すれば、自ずと答えは出る」


 言うと、クインは立ち上がり、リプカへ顔を寄せると、そっとその頬に口付けをした。


「私がお前の力になるという、そのことは忘れるな。私の婚約者候補」


 少しだけ頬に赤を差したリプカを置いて、クインは先だって、その場を後にした。


 リプカは少しだけ俯き考えてから……立ち上がった。


 明らかにを察していたクインが、何を思っていたのか、気になるところではあったけれど。


「――――違う」


 リプカはそれでも――。


「……人間に、全てを乗り越え切るような強さは備わっていない。慣れると霞むは、違う。再び立ち上がったそのときも……喪失感はきっと、僅かも霞まず、在り続ける――」


 シュリフの去っていったほうを見つめながら、独白した。


「仕方がないことだって……当然、ある……。でも、助けられるなら――」


 呟き、思いを噛み締めた――そのとき。


『そういえば――』


 通信機から、ノイズの入ったクインの声が鳴った。


『ダンゴムシ、お前、あのシュリフとやらに……アリアメルのの様子については、特に聞かなかったな。なにかワケがあったのか?』


 その問い掛けに――。

 リプカは悲痛な表情を浮かべて、俯いた。


「……そのことは、お答えできません」


 それだけ返答して、通信機を切った。


 霜奔しもばしりはすでに溶けきっていたけれど、その代わりなのか、今日は妙に冷たい風が吹きすさんでいて――身震いするような未知の先々に予感を抱いて震えそうになった身に、リプカは拳の中の熱を胸に押し付けて、顔を上げた。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る