存在する人間みたいに・1-2

「――安全面を守るための考えですが、ティアドラ様に協力を仰ぎました」


 こくりと息を飲んでから、リプカは話を続けた。


「快く快諾してくださったので、少なくとも私たち二人がここに在る間は、不測の事態にも十分対応できるかと考えております」

「確かにそれは心強い方策です。――では、そこに私も加えてください」


 セラのその返事に、リプカは表情にも驚きを隠せなかった。

 セラは微笑み、考えを語った。


「私はアリアメル連合で男性役の王子として育てられた身です。護身術にも心得がある。戦える者が三人いれば、だいぶ皆様の不安も和らぐでしょう。腕に関しては信頼なさってください。リプカ様に自慢できるほどの熟達ではないかもしれませんが、守りの力になれるだけの覚えはあります」

「…………」

「――リプカ様?」


 セラは首を傾げ、リプカを見つめた。


 リプカは揺れる紅茶に視線を落とし、押し黙っていた。じっとその揺らぎを見つめながら、言葉を詰まらせたように沈黙している。


「どうなさいました……?」


 セラとミスティアの二人、心配の視線をリプカに向けていたが――。


 やがてその表情が、驚愕に染まった。



 二人が見つめる前で、リプカは押し黙ったまま――その瞳から、ぽろぽろと涙を流し始めたのだ。



「リプカ様……!?」


 ミスティアが驚きの声を上げた。


 その驚きにも、リプカの返事はない。


 ミスティアはどうしていいのか分からず、おろおろと狼狽を浮かべたが――、セラはミスティアとは対照に、じっと涙するリプカを見つめながら、黙して様子を窺っていた。


 沈黙がしばらく続いた。


 そして、時計の秒針が一周した頃合い、果てのない音無しと思われた、やがてに――。


「どうして、そんなに優しいのですか……?」


 リプカは涙を溢れさせながら、嗚咽さえ上げながら、震える声でそんな思いを吐露した。


「優しい……ですか?」


 セラは落ち着きある声色で尋ねた。

 まるで、何もかもを見通しているかのような、平時を見せながら。


 リプカはひくっとしゃくりあげながら、思いの続きを語った。


「なんで皆様、こんなに優しいのでしょう……?」


 服の裾をぎゅっと握り締めながら、声を漏らす。


「わ、私のお願いを……ま、まるで当たり前のように、聞いてくれて……」


 目をぎゅっと瞑り――涙の粒を、溢れさせる。


「だって、私のお願いを聞いてくれる人なんて、今までフランシス以外にいなかった」


 ミスティアはハッとした表情を浮かべた。――セラは眉を下げ、リプカを見つめ続けた。


「ぜ、絶対駄目だと思ってた。正直……心の底では。でも皆様は当たり前のように私の話を聞いてくれた。ま、まるで……まるで……」





「存在する人間みたいに……」





「そ、そんな……!」


 その計り知れぬ事情を負った吐露に、ミスティアは困惑と衝撃が滲む声を漏らした。

 セラは――やはり冷静を崩さぬまま、リプカを見つめ続けている。


 ミスティアは力になりたいという意思を表情にして、何かを言おうと小さく口を開いたが、そこから言葉は出てこず……息を飲むと、やがて俯いてしまった。


 押し黙ってしまったリプカとミスティア。

 またしても無音が訪れるように思われたが――今度はそうはならなかった。


「リプカ様」


 その、部屋に響き渡るような不思議な声に、リプカはハッと顔を上げた。

 主張明確に見える、強調された声色――その先には、飾りのない面持ちでリプカを見つめるセラの顔立ちがあった。


 真摯という言葉さえも取り繕いに思えるような、想いの真実が透かせて見える、自然な表情であった。


 そして――。

 涙に濡れる瞳を真っ直ぐに見据えながら、リプカへ向けた言葉は――たった一言だった。


「貴方は素敵な人だ」


 ――それは確信の色が直接伝わる、断言よりも確かな響きのある言葉だった。


 慰めというより、宣告に近い言い様。


 リプカは戸惑いながらも、あまりに存在の大きなその一言に頬を赤く染めて、セラを見つめ返した。


 セラは微笑み、また一言を口にした。


「貴方は確かに、私の前に在る」


 それだけの言葉が――力強く口にされたその言葉が、リプカに、何よりの証明を与えた。


 頬に最後の一滴が流れ、リプカの涙が止まる。


 セラはリプカの様子を見守ると、目を瞑り、ふわりと笑んだ。


「――ミスティア、新しい紅茶を、皆のカップに頼みたいな」

「は、はい……!」


 ミスティアは慌てて立ち上がり、三つのカップに湯気のたつ紅茶を注いだ。


 セラはカップを手に取ると、再び涙の跡が残るリプカを見つめて、朗らかに言った。


「さて、リプカ様。今度はどんなお話しをしましょう?」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る