第5章  1973年 プラス10 - 始まりから10年後 〜 1 覚醒、そして再会

     第5章  1973年 プラス10 - 始まりから10年後 



          昭和三十八年に戻ってしまった剛志は、

    不思議な男によって〝名井良明〟という新しい名前を授けられる。

             若々しい両親とも再会し、

       彼はこの時代で生きていこうとチャレンジするが、

            まったくもってうまくいかない。

    それでも新たな目標を定め、剛志が前に進もうとしたまさにその時、

          彼はふと、父、正一の命日を思い出した。

 



1 覚醒、そして再会




 ――人の声が聞こえる。話し声? いや、違う、誰かが、どこかで泣いている。

 女の声で、その感じはそう幼くない。

 少なくとも、成人の女性という感じだ。

「目を覚ましてちょうだい」と、いったい誰に言っているのか?

 ――もしかして、俺は、死んだのか?

 ふとそう思ったのは、まるで何も感じなかったからだ。

 手足の感覚もなく、身体がどうなっているのか、立っているか寝てるのかだってわからない。

 真っ暗で、何も見えないし、声を出そうとしてみたが、息の吐き出し方さえわからなかった。

 きっと、自分はどこかで死んで、思念だけで彷徨っている。そんなことを考えていると、突然、押しつぶされるような重みを一気に感じた。

 肉体の存在を知らされたように、途端に息が苦しくなる。

 ――ああ、俺はちゃんと、息しているんだ……。

 そんな気づきと苦しさのせいで、不意に記憶が舞い戻ってくるのだ。

 ――俺はあの時、親父のところに行こうとして……?

 振り返った瞬間、すぐ目の前にダンプカーが見えた。

 ――やっぱり俺は、あの時死んじまったのか!?

 悲しみが顔の中心に集まって、激しく、燃え上がるように熱を持った。

 ――くそっ! なんてことだ!

 神も仏もいないのか! そう続いて叫ぼうとした時だ。

 さっきとは段違いにはっきりと、すぐそばで声が聞こえてくるのだ。

「名井さん! 名井さん! わかりますか? 名井さん!」

 これまで聞こえていたものとはまるで違い、少なくとも女性の声ではまったくない。

 とにかくそんな声に突き動かされて、彼は身体を動かしてみようと思うのだ。

 ところがまるで動かない。全身が鉛のように重く、微かに指先だけがなんとか動いた。あとのすべては脳と切り離されてしまったようで、てんで言うことを聞いてくれない。

 くそっ! と思わず思ったが、それが声となっていたのを彼はその日の夕方やっと知った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る