第3章  1983年 プラス20 – 始まりから20年後 〜 5 過去と未来

 5 過去と未来




「僕はね、実はこの時代の人間じゃないんだ。まあ、そう言ったからって、はいそうですかってわけにはいかないだろうけどね……」

 昭和三十八年二月の終わり、惣菜を届けた智子に突然そんなことを話し出し、伊藤はほんの一瞬笑顔を見せた。しかしすぐに真顔に戻り、彼女に続けて言ったのだった。

「ただ、そうだっていう証明はできるよ。例えばさ、さっきも言ったけど、今度開かれる予定だったオリンピックは、残念ながらあっさり中止になるんだ。でも大丈夫、日本ではあと四回も開催されるからね。二回はやっぱり東京で、残りの二回は東京じゃない。僕の知っている最後のオリンピックは……えっと、なんと言ったかな、ほら、この国の南の方にある……」

「南の方って、九州のこと?」

「九州? 九州……いや、確か違うな……そうじゃなくて、もっと南にあったろう?」

「え、じゃあ沖縄のこと? 違う、よね、だいたい今は日本じゃないし……」

「日本じゃない? ああそうか、そうだったな。でも、その沖縄だ。その頃にはね、日本列島は端から端まで超電導列車で繋がっていて、九州から沖縄も海底トンネルで結ばれているんだ。確かあっちの時代では、もうすぐ台湾とも開通するはずだよ」

 そしてその前のオリンピックは、東北大会だったと彼は言った。

「だいたい、北海道から九州まで三時間かからないからね。もしこの時代だったら、いったい何日かかるんだろう。江戸時代なら、半年はかからないってくらいかな。まあ、とにかくそんなんで、その頃には東京じゃなきゃってこともずいぶんと減る。正確に言うとね、沖縄オリンピックが2092年のはずだから、今から、百……と、二十九年後、になるのかな?」

「へえ、北海道から九州までが三時間……本当に、そんな時代が来たらすごいけど……」

 智子はその時、心から素直にそう思ったのだ。

 来年の秋になれば、世界で初めての高速鉄道が東京―大阪間で開通する。

 二千円ちょっとで、大阪までがたったの四時間。それまで七時間近くかかっていたから、それだってものすごいことだ。なのにもっと短い時間で、北海道から九州まで行けてしまうと伊藤は言った。さらに西暦2092年だなんて言い出すもんだから、いくらなんでもそう簡単には受け入れられない。

「でもね、そんな夢みたいな話、どうして知ってるの? それに伊藤さん、だいたい日本のこと知らなすぎだよ。九州とか沖縄の名前なんて、普通小学生だってスラッと言ってみせるわ。そんなんで未来がどうこうって言われたってさ、信用しろって方が無理じゃない?」

 そもそも未来人ってだけで驚きなのだ。それも百年以上だってことだから、普通、誰だって疑いの目を向けるだろう。

 さらに智子はその夜、オリンピック中止の話を完全否定されるのだ。

「もう悔しくて悔しくて、もう二度と、伊藤さんの顔なんて見たくないって思ってたんです。でも、なかなかそういうわけにもいかなくて……」

 母親の言いつけで仕方なく、智子は伊藤のアパートへ向かうことになった。

 そうして伊藤は誰かに殺され、居合わせた智子もあの時代から消え失せてしまう。

「あの人、日本人のくせに、漢字とかぜんぜん知らなくて。でも、英語だけはやたら上手だったわ。あの頃は、外国で生まれ育ったのかなって思ってたけど、まさか、本当に未来から来たんだとしたら、いったい、何をしに来たのかしら?」

「少なくとも、あの不思議な乗り物で、君は二十年後の世界に来てしまった。となればさ、やはり彼が言うように、本当に未来人なのかもしれないよな。そしてきっと、気まぐれであの時代に現れたわけではないだろう」

 さらに、計画的かどうかは別として、とにかく智子の前に姿を見せた。そしてどういうわけか、未来についていろいろ喋りまくっていたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る