第62話 重さの検証

 リーシェさんへのお土産みやげを買うのも忘れて、私は一目散に家に帰った。


 その辺をふらふらしていてうっかりルカに遭遇そうぐうしたら、今度こそ許してもらえないに違いないから。


 とはいえ。


「暇だ……」


 だらりと椅子に座って天井を見上げる。板の節目はもう数えすぎて、目をつぶっても位置がわかる。


 外に出れば、知らない場所を探索したり、商品を眺めて情報収集したり、色々やることがある。


 けど、家の中でとなると、やることがない。


 洗濯と掃除は午前中にやった。ゴミの分別回収は来週だし、トイレ掃除は毎日やってる。


 慣れてしまうと、こっちの不便さが加わっても、そんなに家事に時間を費やすことはない。子育てがあったら全然違うんだろうけど。




「そういえば……」


 私はふと自分の両手の手の平を見つめた。


 にぎにぎと手を握ったり開いたりする。


 腕の筋肉痛がすっかりなくなっていた。


 んでみても、全然痛くない。


 いつ治ったんだろう?


 ポーションの効果だってことは明白なんだけど、バタバタしてたから、いつ痛みがなくなったのか気がつかなかった。


 ゲームのイメージだと、飲んだ瞬間に治りそうだけど、飲んでから吸収するまでには時間がかかるよね?


 でも魔法みたいなものだから、消化吸収なんてプロセスはないのかな?


 なら、「飲んだ」って判定されるのはいつなんだろう。口に入れたとき? 胃に到達したとき? その時吐き出したら効果はある? 誰かと半分こしたら効果は薄まる? それとも半分作用したところで止まる? それはなんで?


 そんなどうでもいいことをしばらく考えた後、不思議アイテムの原理なんて考えるだけ無駄だっていう結論に達して、私は考えるのをめた。


 こういう、答えのない問いに仮説を立てて延々考えるのは割と好きだけど、一人でやっててもつまんない。


 前に田野倉たのくらくんにぶつけてみたら、「イディキスの世界だから」と言われた。


 それはそうなんだけどそうじゃない。


 答えが欲しいんじゃないんだ。仮定と推測を積み上げていく過程が楽しいだけ。例え的外れだとしても別にいい。


 窓から差し込む日光が床に作る四角形はくっきりとしていて、夜ご飯の時間までにはまだまだ時間がある事を示していた。


「そうだ。アレしよう、アレ」


 休日に雨でも降ってやることがなかったらやろう、と思っていたことを思い出した。


 棚の上に置いてある麻袋を取って来る。


 中には浄化の魔導具が二十個入っている。先週、魔導具屋さんでまとめ買いしておいた物だ。


 買う時、サービスでやってもらえる魔力の充填じゅうてんを断った。


 店員さんに変な顔をされたけど、友達と賭けをするとか言って適当に誤魔化したら、「ああ、最近投擲とうてき弾の不発が出ないですからね」って返された。投擲弾を賭けに使うこともあるんだ。私がやったら百発百中じゃん。


 私は魔導具が転がり落ちないように注意して、袋の中身をテーブルの上に広げた。


 充填をしていないから、残っている魔力はバラバラで、中には魔力切れ間近まぢかの物もあるはず。


 前から時々感じている「何となく軽いような気がする」っていうやつを、ちゃんと確かめてみようというわけだ。


 魔導具屋さんは、個々の魔導具の重さはどれも同じだって言っていた。


 だから、重さが違う感じがするのは、私の感覚的なもののようだ。


 浄化の魔導具を一つ一つ手に取って、重さを比べてみる。


 うーん。


 こっちの方が軽い……気がする?


 やっぱり何となくの違いしかわからない。


 元々がそんなに大きい物じゃないから重さもそれ程じゃなくて、


 それでも、雰囲気で重さの順に並べていく。


「あ……」


 半分過ぎた当たりで、私の手が止まった。


 これは軽い。明らかに他と違う。


 別の浄化の魔導具と一緒に左右の手に置いて比べてみる。


 うん。軽い。


 「軽い」という表現は正確じゃない。重さは同じなんだけど、なんか「軽い」。


 質量・・は他と一緒なんだけど、これだけ月面上の重さ・・になってるっていうか……。風船がついているみたいな感じ? 


 中身が穴あきチーズみたいにスカスカになってるようなイメージが浮かぶ。


 でも、実際にスカスカになってるんじゃなくて、たぶん中はみっちりとちゃんと詰まっているから質量は同じなんだけど、重さが軽く感じるからそういう想像になっちゃうっていうか。


 リーシェさんに説明するのが大変そうだ。質量・・っていう概念はあるのかな?


 でもまずは、この「軽い」っていう感覚が、何を示しているのかを確かめないと。


 今までの経験からすると、充填じゅうてんされている魔力量だと思うんだけど。


 私はコップに水をんで、テーブルに置いた。


 その中に、この軽く感じる浄化の魔導具を入れる。


 予想通りであれば、魔力切れになるはず。


 ぽちゃんと落ちた浄化の魔導具の模様が青白く光っ――。


 パキッ


「壊れちゃった」


 残念。魔力切れの前に、損耗そんもう率が限界だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る