第84話 白い仮面

 浮気調査。

 あまり心躍らない響きだなあ。


 私としては、人の色恋云々は好きにして欲しいと思っている。

 昔から父には、「ジャネットは人間に興味がないな」と言われていた気がする。


 確かに、誰々が誰を好きだとか、誰と誰が別れただとか、そういう話をするよりも、次に攻めてくる蛮族をどう撃退するか、陣形をどう組むかの話の方が楽しかった。

 おかげさまで、今は王立アカデミーにて、同い年くらいの貴族令嬢たちの会話に入っていけないわけだけど。


「ジャネット様、どうして天を仰いでいらっしゃいますの? まるで恥ずかしい過去を思い出して俯きそうになったので、慌てて空を見て中和したような様子ですけれど」


「あなたは私の心まで読めるわけ?」


「そうですわねえ……。さすがのわたくしも、読心術は使えませんけれども。それでもこの数ヶ月、毎日のようにご一緒してますもの。ジャネット様の一挙手一投足で、お悩みになっている内容が分かるようになりますわよ?」


「ええっ、本当!? こわあ」


 私がちょっとシャーロットから距離を取ったら、彼女は傷ついた顔をした。

 ごめんごめん。


 さて、私たちだけれど、職員氏の奥方を追いかけている。

 とは言っても、のんびりとした足取り。

 彼女の姿はとっくに見えなくなっていて、残したにおいをバスカーが嗅ぎながら追跡していっている。


 途中途中で食べ物が売られていたら、ちょっと買って二人と一匹で食べたりする。

 仕事ついでの街歩きみたいなものだ。


『わふわふ』


「あら、バスカーはあんまり甘いのは好きじゃないのね」


『わふー』


「さっきのソーセージの串焼きが美味しかった? じゃあ帰りにまた買おうね」


『わふーん』


 バスカーがハイテンションで立ち上がり、私の肩に手をついてべろべろ舐めてくる。

 うわー、いぬのにおい!


 ちなみにこの間の黄金号事件で、バスカーはかなりいぬくさかったので、メイド二人を助手にした私は、バスカーをお風呂に入れさせたのである。

 もう、嫌がる嫌がる。

 私がしがみついて、お湯と泡でびしょびしょになりながらバスカーを洗った。


 凄い運動になった。

 メイドたちはしばらく、筋肉痛だったようだ。

 

 お陰でバスカーも、犬用のシャンプーに拒絶感がなくなり、現在の毛並みはふっかふかのもふもふ。

 青っぽいもこもこから、シャンプーのいい香りが漂ってくる。


 さてさて、追跡に意識を戻そう。

 ここは下町と貴族街の間にあり、王都を一直線に貫く大露路。


 本来ならこんな真っ直ぐな道、王都に敵が侵入したら危険極まりないんだけど。

 なんとこの路地、城には向かって行かず、もう片側の出口に向かっていくのだ。


 つまり、路地の周辺に伏兵を潜ませることで、通ろうとする敵を横合いから殴れるようになっている。

 何気に戦闘都市なのだ。


 そしてこの大露路をまっすぐに歩いていくと、王都の門から出ることになる。


 外にも町は広がっている。

 これは、王都の居住権を得られなかった人たちの町ね。


 王都に住んでいる者は、下町の住人であっても、代々王都で生まれ暮らして来ている。

 新たに田舎から上がってきても、おいそれとは王都の居住権は得られない。


 職員氏の奥方みたいに、もともと住んでいた人間と結婚して籍を入れたり、あるいは王国に対して多大なる功績を残すしかない。

 ということは、奥方氏が密会している相手は、王都の住人ではないということだ。

 シャーロットならぬ私にも、それくらいは分かる。


「王都に住めない人と会うなんて、明らかに後ろ暗いことがあるんじゃないかな……」


「ジャネット様もだんだんそれらしくなって来ましたわねえ。謎を追うのは楽しいですわよ! そして、ほら。バスカーの足取りがゆっくりになってきましたわ。目的地はもうすぐですわね」


 青い尻尾をふりふり歩くバスカー。

 彼はじっくりと、一歩一歩踏みしめるようになってきている。


 ……あれ?

 これは、目的地に近づいたからゆっくりになったというよりは……。


「バスカー、警戒してる?」


『わふ』


 バスカーが真剣な顔で振り向いた。

 まっすぐ先には、二階建ての館がある。

 これが恐らくは、奥方が通っている家なのだと思うけれども……。


 その時だ。

 館の二階の、開け放たれた窓から、真っ白な仮面がぬっと覗いてきた。

 大きめの仮面で、人の顔っぽいのだけれども、どこか違和感があって……。


「あれが白い仮面ですわね。おかしいですわねえ……。もしあれを人が被っているとするならば、こう、前傾姿勢になって首をぐんと伸ばしているような態勢ですわよ? ほら、仮面の下に続くものがありませんわ」


 シャーロットが指摘する。

 仮面はじっと、私たちを見つめているように感じた。


『わふ! ぐるるるる!』


 バスカーが毛を逆立て、唸りを上げる。

 これは完全に警戒態勢だ。

 あの白い仮面、バスカーを恐れさせる程の何かなんだろうか?


 ただの浮気調査だと思ったけれども、この事件には裏があるってことか。


 そのうち、白い仮面は館の奥に引っ込んでいった。

 何だったのだろう。


「どうする? シャーロット」


「それはもちろん。直接訪問してみるのですわよ! 浮気調査なら証拠を掴むまではそれは厳禁ですけれど、これは浮気調査なんてものではありませんもの。既に、事件を解決するための手がかりは揃っていますわ」


 シャーロットは、事件の謎は解明されつつある、と告げる。

 どういうことだろう!?


 だが、こう言うときのシャーロットは、「まだ語るべき時ではありませんわねー」なんて言いながらはぐらかすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る