第53話 遠い海より来たりて

 水麻窟は不思議なところだった。

 建物の中は下り階段で、左右には海の水がゆらゆらと揺れている。


 マーメイドの魔法で、水と建物が合わさっているような状態が維持されているのだ。


「いらっしゃい。お探しのものはなぁに」


 横合いの水から、マーメイドが顔を出した。

 さっきのマーマンよりも小柄で、女性らしい姿をしている。


「ここに憲兵が一人迷い込んだはずなんですが、わたくしたちは彼を探しているのですわ」


「憲兵?」


 マーメイドは顎に指先を当てて少し考えた。


「人間の世界のお仕事はよく分からないな」


「時折こちらを訪れる人間はいませんでしたか? 例えばこのような色の服を着た……」


 憲兵の制服の色を説明するシャーロット。

 でも、オッペケ以外の憲兵も来てたら、マーメイドには見分けがつかないんじゃないだろうか?


 私の抱いた疑問に対して、シャーロットはウインクして見せた。


「問題ありませんわ。憲兵は見回る地域が決まっていますの。だからこそ、該当の憲兵の様子がおかしくなれば、その地域で何かがあったと分かるんですのよ。オッペケ氏も時間をかけて調べれば、この水麻窟が浮かび上がってきたでしょうけれど、今回は時間がありませんもの」


 時間が無いとはどういうことだろう?


「ああ、その服の人間ならいたいた! こっちよ!」


 階段脇の水の中を、マーメイドが泳いでいく。

 私たちはその後を追って、階段を下っていくのだ。


 暗い中に、ランプの灯りが踊る。

 照らされるのは灰色の階段と、真っ青な海の水。


 何人ものマーメイドが泳ぎ回り、あちこちの踊り場に座り込んだ人々が、パイプから煙を吐き出している。

 麻薬をやっているんだろう。


「戦うわけでもないのに、どうしてやるのかしら」


「現実を忘れるためですわね。言うなれば彼らは、厳しい現実と戦って疲れ果てているのですわ」


「なるほど、そういうこと……」


 辺境でも、激しい戦闘で傷ついた兵士は、悪夢にうなされることが多い。

 彼らの気持ちを落ち着かせるために、少量の麻薬が使われたりはする。

 それを自分でやっているということ?


 私はそのように理解した。

 そして気のせいだろうか?


 ランプの灯りに照らされる彼らのシルエットは、どこか人間離れして感じる。


「完全に戻れなくなる前に、連れて行かねばなりませんものね」


 シャーロットが気になることを言った。

 その言葉の意味は、すぐに分かることになる。


 水麻窟の半ばほどで、憲兵の服を着た男がうずくまっていた。

 傍らには、パイプが転がっている。


「オッペケさんですわね」


 シャーロットが声を掛けると、彼はとろんとした目つきで顔を上げた。

 その顔を見て、私は目をみはる。

 人間の顔ではなかったからだ。


 鼻がなく、のっぺりとした顔は前に突き出し、両目が顔の両脇に離れている。

 これは魚の顔だ。


「シャーロット、違うんじゃない?」


「この建物の中に、他に憲兵の服を着た者がいれば違うかも知れませんわね。どうかしら?」


 傍らを泳いできたマーメイドに尋ねるシャーロット。

 マーメイドは、「他にはいないよ?」と告げた。


「ということで、消去法的にオッペケ氏はこのお魚さん以外にありえませんわね。さあオッペケ氏、外に出ますわよ」


「うう……」


 シャーロットに腕を取られ、立ち上がるオッペケらしき魚の顔の男。

 反抗する意思は無いようだ。


 シャーロットが彼の手を引き、私は彼の背中を押して、水麻窟の外に出ることになった。


「ねえねえ、あなたも一服やっていきなさいよ」


「海の美しさが分かるようになるお薬よ」


「地上にいるなんてもったいないわ。あなたも海の中においでよ」


 マーメイドが不思議な囁きを投げかけてくる。


「ねえシャーロット。彼女たち、とっても精力的に勧誘してくるんだけれど」


「それが彼女たちの仕事ですもの。お仕事の時間中は、きちんと仕事をする模範的な店員なのですわ」


 そういうものなのかな?

 明らかに危険なものを感じるんだけど……!


 とにかく、彼女たちの言葉に耳を貸してはいけないとシャーロットが言うので、私はマーメイドの囁きを聞き流しながら外に出た。

 オッペケと見られる魚の男を馬車に押し込む。


 うーん、魚くさい。


 そのまま、馬車は憲兵所まで到着した。

 中で書類を片手に、何かわめいていたデストレードを捕まえる。


「ねえデストレード。ご依頼のオッペケを連れてきた……っぽいんだけど」


 ちょっと自信なく私が言うと、デストレードが目を光らせた。


「本当ですか。実に迅速です。あなたに依頼をして正解でしたねえ」


 馬車の中を覗き込んだデストレードは、顔をしかめる。


「魚くさい! これは急激に変化したものですね」


「ですけれど、短期間しか摂取していないようですわ。牢に入れて放置しておけば戻りますわよ」


「ええ、そうしましょう。ご協力に感謝を」


 魚の顔の男は、牢に閉じ込められることになった。

 彼はぼーっとしながら、宙を見つめている。


 私には未だに、彼が人間だとは信じられなかった。

 人間が魚になってしまうものだろうか?


「水魔、と言う麻薬がございますの。効果は強いものですけれど、副作用も強いのですわ。だから、入り口でマーマンが注意するように、と言ったのでしょうね。水麻窟は良心的な売店ですわねえ」


 良心的……?

 全くわからない世界だ……!


 結局その日は、これで解散となった。

 翌日はアカデミーも休み。


 私は迎えに来たシャーロットとともに、憲兵所へ向かった。

 そして昨日、魚の男が入っていた牢を覗きに行くと……。


 そこには、憲兵服姿の中年男性が、ぐうぐうと眠っていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る