第16話 第3層 嫌な予感(確実)

 

 2層目のゲートキーパーは層目と同じくゴブリン6匹。ただし、1層目とは異なり、前衛3、後衛3の構成で、後衛の中に魔術を使って来るゴブリンが居た。


 魔術を使って来るそのゴブリンの名前は他とは異なりゴブリンメイジとなっていた。まあ、魔術を使うとは言っても所詮はゴブリンだから、数発魔術を使っただけでMPが尽きていた。しかし、厄介な相手ではあった。


 そのゴブリンメイジが使ってきた魔術は攻撃魔術ではなく、補助魔術だった。そして使って来た種類は1種類のみ。

 それはAGIを上げる補助魔術で、補助魔法を掛けた相手は前衛のゴブリンではなく、後衛の弓持ちのゴブリン。補助を掛けるなら前衛の方が良いだろうと思ったが、これが意外と厄介だった。


 俺は2層目に入ってからは素手格闘スキルしか使っていなかった。それで問題なくゴブリンは倒せていたし、ゲートキーパーの前衛ゴブリンも倒せていた。しかし、速度を強化された弓持ちゴブリンは素早く動き、想定外に俺の攻撃を避けた。


 確かに、素手格闘のスキルはSPの消費が少なく、武器も使わないため光魔術よりも継続戦闘には向いている。しかし、魔術のように攻撃が飛んでいく訳でもなく武器を使わない分攻撃範囲が狭い。だから、元からAGIが高めのゴブリンが少しでも移動速度が上がると攻撃が当て辛くなってしまった。

 まあ、リアルスキルがあれば問題ないのだろうが、現実で格闘経験がある訳でもないし運動神経がすげー良い訳でもない俺がどうにかできる程甘くはない。


 しかも、AGIは攻撃速度にも影響があるのか弓矢の速度が上がり危うく当たりそうになった時もあった。ただ、素手格闘で倒しにくいなら光魔術を使えばいいのだから、負けることは無いのだけどな。


 という訳で、2層目のゲートキーパー戦も多少の苦戦もあったものの、被ダメージもなく勝つことが出来た。それで戦いの後に出て来た宝箱に入っていたのは1層目と同じ魔石(小)だけ。


 そう言えば魔石って育成スキル以外で使うとどうなるんだ? 他ゲーだと武器の強化に使えたりするが、FSOでも同じなのだろうか。


 WIKIを見ればわかるかもしれないが、まだサービス開始2日目だから載っていない可能性もあるんだよな。まあ、そこはイケシルバーに聞けばわかるか。テイムモンスを預ける話をした時にβテスターだったらしいことを言っていたし。




 転移陣に乗り次の階層に移動する。さて次の階層だな。


『転移陣を起動します。・・・・・・第3層に転移しました』


 転移エフェクトの光が薄まり第3層の光景がはっきり視認できるようになった。壁、床、天井と今までの光景と変わりはない。ただ、第1・2層に比べて道幅が倍くらいに広がり、天井の高さも同じように高くなっていた。


 これは、ゴブリンよりも大きなモンスターが出て来ると思っても良いのか? もしくは、この空間を生かせるような動きが出来るゴブリンが出て来る可能性もあるのかな。とりあえず何が出ても対応できるようにしておこう。


 ゴブリン以外のモンスターが出ていきなり攻撃してくる可能性があるから、周囲を警戒しながら奥に進んで行く。


 進んで行くとちらほらモンスターが出て来るが今のところ出て来ているのはゴブリンだけ。第2層のゲートキーパーだったゴブリンメイジも出ては来ているが、問題なく倒せている。



 進んで行くとさらに広い場所に出た。まだ奥に進むための道があることからゲートキーパーが出る場所ではなさそうだが、さて、ここは何のために設定された場所なのか。


 …ああ、いや、嫌な予感と言うか他ゲーの経験からして、どのような場所なのかは何となくわかってはいる。あまり理解したくないだけだ。


 そして、俺がその空間に踏み込んだ瞬間に、道の奥のから大量のゴブリンが目の前の開けた空間に殺到して来た。

 見る限り出て来たゴブリンは今まで戦ったことのある種類が大半のようだ。中には見たことのない装備をしているゴブリンもいるが、それは戦いながら確認すればいいだろう。


 もうここまでくれば他の可能性は無いだろうし、予想を否定することも出来ない。そして、これから何が起こるかを想像する必要もない。



 そう、ここはモンスターが大量に湧く、モンスターハウス的な場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る