盾と短剣!?って思ったけどいわゆる回避盾か、てっきり重装でどっしり構えるスタイルかと。
レベルアップで初期ステータス分能力上昇するシステムのようだけど、これだと序盤から中盤にかけてのステータスインフレが激しすぎるし必須ステータスが低かったら詰んでしまうんだが
編集済
ジャストガード、、、成功すればダメージゼロって大分やばくない?
タイミングも主人公の行動を見る限りそんなにタイミングがシビアとも思えないし、、、
(1回で成功したのでより簡単に出来るように見えてしまいました。)
それからどんな攻撃ダメージをゼロにするのは流石にやりすぎかと、その攻撃の中には魔法攻撃も含まれてるのかな?そしたら極めてしまえば防御に一切ステを振らずとも実質物理も魔法も効かない存在になってしまいますけど。
せめて物理のみ何割減などにした方がゲームバランス的に合ってると思います。
まぁそうしないと話が進まないとは思いますが、、、
気になったので感想を書かせていただきました。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
ジャスガについてなのですが、これはモンスターによってタイミングの難易度が違ってきます。
現時点のスライムLv.1のジャスガ判定ですが……攻撃動作もわかりやすく判定もすごく緩いので、タイミングさえ合わせればすぐ成功できます。なんてったって、チュートリアルですから。最初は簡単でないといけないので。
しかし敵が強くなるに至り、ジャスガ判定はどんどん厳しくなっていくという設定です。
RROの全てのモンスターの攻撃をジャスガしようとするものなら、普通は不可能レベルだとも言われています……そう、普通ならですが。
ですので、ゲームバランス的には問題ないレベルです。ご意見ありがとうございました。
シールド【バッシュ】をまともに→【スラッシュ】
作者からの返信
誤字報告ありがとうございます!
>すると体が自動的に動き、綺麗なフォームで盾を投げつける。
バッシュ(強打)ちゃうやんw
シールドブーメランやんw
作者からの返信
コメントありがとうございます!
とんでもない勘違いをしていたようで申し訳ございません。どうやら自分が想像していた攻撃モーションは、『シールドスラッシュ』と呼ばれるものだったようです。
大変申し訳ございませんでした。あってはならない致命的なミスであり、時間が空き次第全て名前を修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。今後に生かせるよう努めてまいります。
ガイドのノーティスちゃん、先輩冒険者って雰囲気で親しみやすい雰囲気だなぁ(*'ω'*)
スライムを倒すところまでは順調だったのに、Lv100が相手なんてそりゃ瞬殺されちゃいますよね(;´∀`)