第78話・新生活⑨

「旨いな」

「そりゃどうも」


 皿に持ったカレーを、一口スプーンで口へ運び、ガストンが言った。レインは一言だけ返し、黙々とカレーを食べ進める。彼にとってはいつも食べている味だ。


「今度レシピを教えてくれ」

「さっき見せたろ」

「とても覚えられん」


 レインはスプーンを止め、言う。

 

「バイク直す手順は一発で覚えるのに?」


 ガストンはスプーンを持つ手を止めずに言った。


「勝手が違う」

「あぁ、そう」


 レインが眉を動かしながら言う。


「おかわり!」


 アンジェが言った。レインは頷き、自身の方へ差し出された皿を受け取ろうと、左手を伸ばす。


「はっ!」

 

 しかし、彼女は突然声を上げ、両手で持ったカレー皿を引っ込めた。レインが怪訝そうな表情を浮かべていると、アンジェは胸を張りながら、誇らしげに言う。


「自分で入れてきます」


 レインは喉を鳴らして答える。アンジェが椅子から降り、リビングルームへ消えて行くのを見送った。


「それで、どうなんだ?」


 ガストンが、空になったカレー皿の中へスプーンを転がし、言った。レインはカレーライスを一掬いしたスプーンを宙で止めながら、マヌケ面で口を開ける。


「え?」

「どうなんだ?」

「何が?」

「例の子との共同生活は?」


 レインが、またそれか、とでも言いたげに鼻を鳴らし、スプーンを口に入れる。同じような質問を、聞き方を変え品を変え、カークやマックスには千度された記憶がある。


「言ったろ? 俺は雇われてるだけだ。それ以上の事は無い」

「旦那様宣言されたとか聞いたぞ?」


 レインは今しがた口に運んだカレーを勢い良く吹き出す。


「……汚いな」

「それ、誰に聞いた!?」

「カークとかいう奴から」

「アイツは何処で知ったんだよ!?」


 つくづく、噂話が広まる早さを痛感させられる。


 思わず声を荒げたレインを見て、カレーとご飯をよそい戻って来たアンジェが、キッチンとリビングの境目で目を丸くして立ち尽くしていた。


「あぁ、すまん」


 そう誤ったレインに対し、アンジェは小刻みに頷く。驚きが醒めないのか、手に持ったカレー皿をピンと前に突き出し、憲兵がやる様な膝を曲げない歩き方で、先程まで座っていた椅子へ戻って来た。


 レインは一度溜息を付き、言った。


「別に、今までとそんなに変わっちゃいない。起きる時間も同じだし、過ごし方も同じだ。ただ、作る飯と洗濯物の量は増えたな」

「それだけ?」

「それだけだが?」


 ガストンが妙に意地悪な様子で言う。レインが目を細め、訝る様に言った。


「……何が言いたい?」

「話は聞いてるんだ。この街の連中もみんな知ってる」

「すぐ忘れるよ」

「まさか。異国の民でありながら、うちの軍人を助けるために、何百キロと走り回った一般人の男」


 ガストンはレインを指差しながら、言った。


「それが、お前だ」

「……まぁ、俺だけど?」

「一部の連中じゃ、英雄なんて言われてる」

「大きなお世話だ」


 ガストンは口角を歪めながら、言った。


「……英雄、色を好むとか」

「まーたそれだよ」


 カークもマックスも、どうせ聞きたいのはそこなのだ。レインは呆れたように溜息を付き、言った。


「何もねぇよ。寝室も分けてる」


 ガストンが落胆したように肩を落とし、何か言おうと口を開く。


 その時、アンジェが口を挟んだ。


「何の話をしてるんですか?」

「……あぁ、これは――」


 ガストンが言い淀んだ隙に、レインが滑り込むようにして言った。


「今まさにスケベな話に持ち込まれようとしてた所」


 ガストンは青ざめた表情をレインに向ける。その視線を防ぐように、レインはカレー皿を顔の前で傾け、残っていたカレーライスをスプーンで喉へ流し込んだ。


 アンジェが一瞬にして赤面し、声を上げる。


「ガストンさん!? スケベです! サイテー!」

「い、いや、これはだな――」


 慌てるガストンを尻目に、レインは空になったカレー皿をテーブルの上に置き、その横にオイル代を叩きつける。


「御馳走さん」

「あ! おい、レイン!」


 喚くガストンを躱しながら、レインは素早くガレージに移動する。オイル交換の終えたV45マグナに跨り、エンジンを点火し、ガレージの中で見事なアクセルターンを決め、颯爽とガストンの店から逃げ出した。


 背後で焦り喚く声が聞こえて来たが、レインはアクセルを煽り、聞こえないふりをする。


「ざまぁみやがれっての」

 

 レインは言い、笑いながら帰路に就いた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る