第55話・共同戦線④

 少し離れた位置にあるもう一台の軽装甲車の裏から、二人分の軍靴の音が聞こえてくる。


「客が来たぜ?」

「出迎えてやろう」


 レインはリボルバーを、カークはSCARを構え直し、二人はの準備をする。


 その時、左方から小さく鉄の猛獣の唸り声がしたのを、レインは聞き逃さなかった。


「ちょっと待て」

「何だよ!?」


 逸るカークを制しながら、レインは言う。そうこうしている間にも、敵の軍靴の音は近づいて来る。


 だが、それより早く猛獣の咆哮は二人に迫って来た。


「……ヤベっ! 伏せろ!」

「おいなんだ――うおっ!?」


 カークが身に着けていた民間用の黒いボディーアーマーを後ろに引きながら、レインは彼と共に地面に倒れ込んだ。直後、クゥエル兵の生き残り二人が装甲車の影から姿を現し、レイン達の方へライフルの銃口を向ける。


 銃口から発火炎が上がり、銃声と共に地面に伏せた二人の身体を弾丸がズタズタにする。


 ……はずだった。


 鉄の猛獣が今一度力強く咆哮し、ハイビームの眼光が敵の姿を照らし上げ、影が長く伸びた。クゥエル兵二人は咄嗟にそちらの方を向くが、時すでに遅く、猛獣の前部に取り付けられたカンガルーバンパーが二人の身体を撥ね上げる。

 行きかけの駄賃、と言わんばかりに猛獣はそのまま無人の軽装甲車に牙を向き、迷彩柄が施された車体を五メートル程吹き飛ばした。


「……相変わらず、無茶苦茶しやがって」


 レインが少し離れた先で繰り広げられた、その光景を見て声を漏らした。二人はゆっくりと立ち上がり、鉄の猛獣、マックスの駆るFJクルーザーを出迎える。


 マックスは右の運転席を二人に横付けするように車を止め、窓を開き、高らかに言った。


「ストライク! ってヤツだな」


 ドスの効いた野太い声を響かせながら、彼は得意げに笑う。


「……バンパーブッ潰れてんぞ」


 レインがへしゃげて使い物にならなくなったカンガルーバンパーに目をやりながら言う。カークが車体前部に回り、銃床でバンパーの根元を叩き、無理やりガラクタとなったそれを取り外した。


「修理完了だ! 行こうぜ!」

「それは潰してんだよ」


 カークが助手席に回り、上機嫌にドアを開けて車に乗り込む、レインもそちら側へ回り、観音開き後部ドアを開けて、狭い後部座席に乗り込もうとする。


「動くな! そこで止まれ!」


 頭上から女の声。ジェットエンジンの轟音と共に飛来したそれは、空中に浮遊しながら、右手の二十ミリのバルカン砲を眼下のFJクルーザーに向けている。隣にはもう一人いて、彼女の持っている火砲は、見たところ六十ミリの代物だろう。


 暗くて機体の色はよく見えないが、翼端に張り付けられたエンブレムはクゥエルの物だった。


「クソッ! 増援が来ちまった!」


 カークが車内からSCARをフロントガラス越しに敵へ向ける。が、こちらは五・五六ミリ、対する相手は二十ミリだ。戦力の差は歴然だった。


「どうする? 振り切れるか?」

「やめとけ、ミンチにされて終わりだ」


 マックスの無茶な提案を撥ねつけ、レインは言う。


「じゃあどうするってんだよ?」

「慌てんなよ、デカいの」


 焦るマックスとは対照的に、カークは落ち着いた、むしろ楽しむような言い方で言った。


「そうだ、慌てるなマックス」

「あぁ?」


 レインも同じ調子で言い、マックスの不機嫌な返事を聞き流した。彼は観音開きの後部ドアを閉めると、両手を掲げながら、敵のワルキューレの方へ近づく。


「俺達は空を飛べない」


 彼はFJクルーザーの前に出て、独り言を呟く。


「だったら、飛べる連中に任せればいいんだ」




「その通り」


 数キロ離れた先、カークに渡しておいた盗聴器から聞こえたレインの声に応えながら、金髪の隊長は照準を合わせ終えた狙撃用レーザーライフルの引き金を引いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る